WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

相談

2013年03月04日 19時36分15秒 | 日記

今日、当社近所にお住まいのお客様から相談の電話がありました。内容は、<相続登記の代理をして欲しい。>とのことです。ネットなどでいろいろ調べて、素人には煩雑で難しいという事がわかられたのだと思います。一般の方が須磨の法務局で相談をすれば親切丁寧に教えてもらえます。電話でも良いのですが、法務局まで直接行かれた方が良いと思います。でも、一度相談に行って、必要書類や手続きの説明はありますが、再度、必要書類をそろえて申請書類などを作成してもう一回行かなければいけません。最短で2回ですが、たぶん、完了は難しいと思われます。須磨の法務局は、地下鉄名谷駅から数分ですが、車以外では少し不便です。必要書類を揃えるのも大変です。相続人を特定しないといけませんので、戸籍謄本などの読解力も必要です。私は、代理人になる資格もありませんし、そのような時間と手間もかけられません。結局、<司法書士の先生を紹介することはできます。>と、お断りさせて頂きました。お客様は、私たちが何でもお手伝い出来ると思われているのでしょう。そう思われて当たり前なのですが、ポイントは、出来ない事をお伝えして、<それならどうするか。>をすぐに提案できるかどうかです。NOの返事は簡単です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東舞子町新築(3,980万円) | トップ | 合席のふたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。