witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

「ワンダークロッシェ」より G ティペット 完成!!!

2024-01-31 09:06:27 | FO accessories etc.

pattern ; G Tippet from Wonder Crochet by Tomoko Nishimura

yarn ; Diakeito Dia Tasmanian Merino Fine Lame / 98% merino/2% lame / 172m/35g / 401 white / 35g
hook ; JP 5/0(3.0mm) & 6/0(3.5mm) Clover Pen-E
tension ; smaller for thin yarn (width 12cm)
date ; from 26th to 29th January, 2024

日本ヴォーグさんの年越しkcalのラスト作品として、ワンダークロッシェよりGのつけえりを編みました。



指定糸は、ダルマの「空気をまぜたウールアルパカ」40gです(2玉必要)



持っていないので、白系、一つ前のカウルに使った糸が太さもちょうどよさそうでしたが、使っているうち(編みほどいたりすると^^;)にもうもうと毛羽立ってくるのがわかっているので、つけえりには相応しくないかなぁ、からの、ダイヤモンド毛糸 タスマニアンメリノファインラメ を使うことにしました。

全柄廃番ですね。


去年、ダイヤカリヨンのプルに使ったブツ(ついで合わせ買い
1玉しかないから、ちょうど使い切りできるかなって。
 
ウールアルパカより細いので、試し編みして、5/0&6/0号で編むことにしました。
作り目の様子も見ながら、付け襟フィーバー軍団完成品ーカテゴリ分けようかーと見比べたりして、 32模様分に変更して編むことにしました。
ハイゲージで襟の幅が小さくなるようなら、模様を足そうかと思いながら進めましたが、そんなに小さくなさそうだったので、段数は変更していません。
 

途中、模様の鎖3目のところの出具合が頼りなく見えたので(そのままあみっぱで仕上げになる)ビーズを入れてみることにしました。

 

ビーズはあらかじめ糸に通しておくのではなく、棒針編みのショールなんかで編み入れる時のように、目に一粒ずつ入れています。レース針10号使っています。
かぎ針編みの時にこの入れ方を使うのはあまり見たことがありませんが、都度通すので、入れることを後から決めても糸は切らなくて済みました。
 
まが玉というかドロップビーズを使ったので、穴が大きめというのもあるかもしれません。


 


使ったのがミユキなのかトーホーなのかわかりませんが(^^;)うーんでもちょっと大きいからトーホーかなぁ
7gぐらい使っていると思います。コードの先にも付けて、95粒

その後、縁編みで糸を切りたくなかったので、最終段を編んだ後糸を切らずに、裏返さずにそのまま編みました。
つまり、編み図の裏側が表になっていますね。
今回はビーズの見え具合もその方が良かったので、問題なかったかと思います。

襟の縁編み、え?ピコット?ビラビラ甘くなるのでは?思ったのですが、糸が細いので、本の写真よりもタイトな感じ。そうピコット感も無く良かったと思います。

最後、スレッドコードを編みましたが、長さが確保できなくなってしまい(つまり糸が足りない)一つ前のカウルで使った超極細の白糸を3本どりにして、スレッドコードの「3倍残して編み始める」部分に使いました。色あまり変わらないし、ただの鎖編みよりはしっかりしたので、よかったです。

着画

冬物の付け襟ということで、タートルネックとかに付けるかなぁと、amuhibi穴ぽこプル用に発掘してきたタートルネックに合わせてみました。
何も考えずに編み図通りの段数で編んだら12cmぐらいになって、ちょうどいいなと思ったら、本では16cmとありました。
そうすると付け襟というよりは確かにティペットという感じしますね。コートとかにもよさそうな。
 

ちっと透け感あるなとタートル変更した様子(^^;)


付け襟フィーバーでやってる、開きを横に持ってくる付け方。ビーズもキラキラして良かったなと。
 

くるっとタートルに巻き付けた様子。紐を両方首に巻くと、ちと蝶結びはできません(^^;)


まだ着ているBallonと合わせた様子
チクらない糸で編んだので、ちょっと襟元開いているなという時にカバーするために使うのも、暖かくて幸せな付け心地ですね。


そんなわけで、年越しkcal、今年も5点編むことができました(^m^)
帽子ばかり増えた年とかもありましたが、今回は「靴下」がありますから。割とバリエーションありますね。
今日の付け襟も、年越しkcalで何回も候補に上がっていたもので、やっと編めて良かったです。
 

そう、今回のティペット、バスケット模様いうことでもあるらしいんですよね。
棒と鍵と両方のバスケット模様を編んだのねって。たまたまなんですが。

そうだ、ビーズ類はアマで購入すると、送料有利ということを備忘しておきます。



ちょっと使う場合ね。
 



毛糸も5玉単位とか、だと送料お得なのありますよね。指定糸ダイブしてしまえ、の時とか使えるかな。(抱き合わせで余計なもの買わなくて済む、かも^^;)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風工房の編んで編んで着る よ... | TOP | ローワン毛糸 アルパカメリノ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO accessories etc.