witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Balloon #1 -charcoal- プルオーバー完成

2016-01-25 10:34:48 | Balloon (旧)
年末年始をはさんですっかり更新のモチベが下がってしまいましたが、いつも通り元気に編み物の事を考えています(^^;)
この時期は…毛糸のセールとか、あと何枚冬物編める?とか、色々雑念にも惑わされますね。
更新しない間もそこそこアクセスして下さった方がおられたようで、本当にありがたく感じます。真面目にやらないとですよね。

さぼっていた間の近況はそんなところですが、今日は、完成してた自デザインのプルオーバーを紹介します。

baloon_f1
はいっ、どこかで見たことがありますね。ここです。

vknorosk_w1
まさかの使い回し。

てことでだいぶ前にできておりましたが、パターンを作るならばサイズ展開が必要かなぁ~てことはもっかい編まないとだめかなぁ~いう辺りでここまで引っ張りました。
私の場合、既存のデザインで色々編みたい物もあるし毛糸もたくさん買ってある、というのは見に来て下さる皆様はよくご存知ですよね??自分の中でモチベの高い順で言うと、買う>着る>編む>デザインする、なんだか書いてしまうと非常に情けないですが…わざわざ自分でパターンを作らんでも、最近は素晴らしいデザインが色々出回っていますのでね。
で す が、買い過ぎてしまった材料を少しシェアして頂きたい…という思いもあり、だったらオリジナルのパターンとセットじゃないと。真面目に取り組む事にしました。

baloon_0
糸は、アンゴラ混の糸を使った引き揃え糸です。今回のは写真の右側で、アンゴラ混2本、ウール系1本の合計3本取りで編んでいます。
割とゆったりめのゲージで編んで、軽く縮柔して糸を膨らませて、軽くふっくらと仕上げました。

baloon_1
パターンは、裾から編むボトムアップの丸ヨークです。袖を先に往復編み編んで、次に身頃を輪編みで編み、脇下で繋いで丸ヨークにして編んでいます。
全体を太めのリブ編みにしています。編んでいる途中はリブらしく細身になっていたのですが、洗いをかけたらトップの写真のように凹凸感が少なくなりました。アンゴラは割と平坦になりたがる編地というか。普通のウールみたいなもちっとした感じにはなりませんね。リブ編みなので、平編みでも輪編みでも労力(裏編みする分量)は変わらないので、袖は編みやすさを考えて平編みに、身頃はパーツを少なくする目的などで輪編みにしました。

baloon_2
丸ヨークは分散減目で編んでいます。
襟ぐりは前後差を十分に付けているので、着心地よく仕上がったと思います。
ヨークは結構余裕を持たせていて、襟ぐりのガーター編みで絞っています。写真は襟ぐりを編む前、ここで試着しても肩全開、無意味ですね(^^;)
襟ぐりの開き具合も好みで調節しやすいと思います。私は少し開いている方が着やすいのでこんな感じですが、伏せ目をちょっとキツくするだけで随分変わります。ここは、好みで調整して頂きたいと思います。
 
baloon_w1
アンゴラ混の糸を使いましたが、引き揃えた後の混率でいうとおそらく2割以下位なので、割とすっきりしたケモ具合で、差し毛もそれほど多くないと思います。
アンゴラの混率が多い糸だと、アウターにまで毛が付きまくったりするので好みが分かれるところですね。私はそれでも好きですが(^^;)
合わせたウール系の糸も詳細不明ですがひょっとして高級獣毛??の感じでアンゴラ混ととてもよく馴染みました。

baloon_w2
編み物しているとつい綺麗な色の毛糸に目が行ってしまって、ここのところ黒や茶色等の濃色系は苦手だったのですが、このチャコールグレーは合わせる物を選ばない、↑U-miterとかピンクの野呂スカとかアクの強いものにも合わせやすくて、頻繁に着回されています。
ゆえにそれなりにもけっと毛玉も出来ますが、軽く毛玉をカットして、↑ハンガーかけ写真を撮りました。私の場合右側に多く出来るので、やはりバッグとこすれたりが多いのだと思います。
 
baloon_w3
チャコールグレーMサイズの紹介でした。
薄グレーでLサイズを編んだので、次回はそちらを更新したいと思います。
ご質問などございましたら、コメント欄からお願いしますね。メールアドレスをご記入頂ければ、公開せずに個別に回答致します。メールアドレスの無い場合は、コメント欄から回答致します。
 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあとわずか… | TOP | Balloon #2 -light gray- プ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Balloon (旧)