witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Horai snood finished!!!!!

2011-02-22 23:14:09 | FO cowls or snood カウル/スヌード
Horai_f1pattern ; Horai by Hiroko Fukatsu

size ; 40cm x 130cm
yarn ; 3 strands of silk mohair / blue x pink / about 102g
needle ; 8mm
tension ;
date ; from 12h to 15th February, 2011
 
 
 
 
 

遅ればせながら、Horaiブームに乗ってみました。
 

Silkm_bxp2糸は、シルクモヘアなのですが、芯とモヘアの色が違うちょっとあまり見ないタイプのもの。
毛足がそれほど多くないので、1本取りで編むには細いし、色も少し暗い気がする…
何に使おうか迷う事数年、kuhko様が先に使ってくれましたよ…
地模様がはっきり出てとても素敵な仕上がり。私もこういうのに使いたいなぁと思っていました。(って、fayeはもう編んじゃったので、同じのは行かないってところですが)


Horai_2で、ケモ少なめモヘアということもあり、3本取りにして編みました。
透け感が出るのは二本取りかな?と先輩方のをみて思ったのですが(セイカももちろん各色ゴロゴロ転がってるし)暖かめのが欲しかったので、3本取りで編みました。

こちらがパターンで表側の編地。
透け感はあれですが、それなりにふっくら、透かし模様というよりは地模様的に見えますね。
 
 
Horai_3こちらが裏側の編地。
表よりもガーター編み感が無くて、よりふっくらと見えています。
割とこちらの感じが気に入りました。
 
 
 
 

Horai_f2roko様のけだま様のを参考にしながら、パターン通りの数で作り目。なのですが、両端滑り目のエッジを足しました。なので、81目で作り目。
 
サイドは編みっぱなしでも問題無いのかもですが、滑り目は滑り目ですっきりまとまったと思います。
 
 
あ、作り目は何も考えずにレースの作り目(knitted cast on)にしましたよ…最初からスヌードにしようとは思っていたのですが、別糸で作るの面倒だったし、レースの作り目ならそれほど目立ちもしないだろうと思って(というか、はぎ目ははっきりしていた方が安心するタイプなので)
 

Horai_f3120cmほど編んで、そろそろ終了かな~しかしこの編み始めのところはあまり伸ばされてないから後で伸びてきそうだな、とふと思い立って作り目のところを洗濯バサミではさんで(相変わらず手荒…)逆さ吊りにしてみました。すると140cmほどになっていたので、終了することに。
木製の棒針で編んでいたので、ちょうどそれがおもり代わりになって。暫く吊るしてからメリヤスはぎしました。

裏の方をメインに使おうかと思ったので、表側の段を編んで、裏からメリヤスはぎしています。
写真の右側が裏の模様で、左が表の模様。表の模様側にガーター状にはぎ目が見えています。
 
 
 

Horai_w3平置きだとなんだこれ?↑ですが、良い感じのボリュームに仕上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Horai_w4二重巻にしても、ふかふかでよい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
Horai_w6幅も割と広めにできたので、ケープ風に肩からかけてもよかったです。
 
三目一度無理無理~(だってroko様も完成まで結構かかってたの密かにチェックしてたし…)と思っていたのですが、模様が出てくるのが楽しかったし、早く使いたかったので一気に編めました。
roko様&先輩方、素敵に編んでみせてくれてありがとうございました。おかげで妄想広がり&モチベキープできましたよ。

そうそう、三目一度無理、だったのですが、たまたま片付け中(毛糸捜索中とも言う)に8mmの木製短針見つけて(Natのスワッチにくっついてた…って、いつからだよ…-_-;)、これでなら滑らず編める!と思ったので編み始めたんでしたよ…
で、それを今は、編みかけのAura wrapに使っています。ダイソー8mmプラ短針使って編み始めておりましたが、滑るし飽きてきたしで半分ほど編んだところで失速気味だったんで…というか似たようなもん同時に編むなって。でも皆様のが素敵にあがってきたところで、ちょうどその木製短針と目が合ったんで、欲求押さえられず。

 
 
Horai_w1ついでに、一緒に写した、袖をほどいて編み足したNellieたん。
ちょっとは元ネタ写真に近くなりましたかね~
これで直しが終わったので、心おきなく着ようと思います。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cabled hat 2 and eowyn mitt... | TOP | Ralph progress »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~素敵にもふもふしてますね! (roko)
2011-02-23 18:32:41
きゃ~素敵にもふもふしてますね!
おでかけ着画が嬉しいです^^

さりげなくピンクが入ってるとこがまたニクイ~~。
お宝糸と貴重なお時間を、本当にありがとうございまし
た。私も裏側のふわっとした編み地、気に入ってます。

編み期間チェック入ってましたか^^;
だいたい巻物はモチベーションが持続しないのですが、
特にこれは「こんなんでええんかいのう?」と逡巡しつ
つでしたので(笑)

でもおかげさまで、ラベリの「流行ってるパターンラン
キング(?)」にねじ込んでもらって、これまた「ええ
んかいのう?」という昨今です。
返信する
roko様っっ。roko様の(段染めの方)仕上がりを見... (naganasu)
2011-02-23 23:25:44
roko様っっ。roko様の(段染めの方)仕上がりを見た時には、このパターンは透け感が命なのでは?と思っていたのですが、編んでみたい糸&欲しい暖かさ優先で行ったらこんな感じになりました。糸で印象が変わるのも面白いですよね。また皆様2号3号行っちゃう感じですかね~(で、話題のパターンに居座り続けるてのどうです?)
編み期間チェック、ほらウチから出た糸なんで完成画を楽しみにいつも以上に厳しくチェックしていたような気がします。そうそう、そいえばピンクちゃんエントリーにmanu糸が登場したのにはまたウケました…あと小物分位残っているんでしょうか??あれ系の糸でも良さそうでしたよね~妄想広がります。
とにかくHorai祭りに参戦出来たのが嬉しいです。また皆様の素敵な完成を追っかけていきたいと思います~

おでかけ画な、ロールケーキ食べて喜んでるところ、とか、パン買って(袋下げて)喜んでるところ、とか注釈付けたかったのですが、あみらーからするとうざいのか?と思って省略しちゃいましたよ…
返信する
完成おめでとうございます~! (kuhko)
2011-02-23 23:49:11
完成おめでとうございます~!
この糸の魅力を知っているので、仕上がり想像して萌えています(笑)芯糸がピンクって言うのも、コーディネートに幅が出ていいですよね。
3本取りっていうのも、ボリューム感が出てすごく素敵ですね。二重巻の図がとても好みです。やっぱりスヌードが使いやすそうかなあ…と、編みながらもまだ迷っています。迷っているとますます遅く…^^;
Nellieたんもやっぱり素敵~~~♪
返信する
kuhko様、2000コメゲットありがとうございます! (naganasu)
2011-02-24 10:24:01
kuhko様、2000コメゲットありがとうございます!
なんだかウチのよりkuh様fayeの方が芯糸てかっと綺麗に写っていますよね。やはりあのヘリンボーン状編地に合っていたんだな~と思います。ダーク目なブルーですが、芯糸の分ちと明るい印象にもなって、合わせやすいものになったと思います。
スカーフ、ブローチで留めるとか目標があればよかったのですが、私の場合そのkimものauraを編んでいるところなので、本当に似たようなものになっちゃうし~で。スヌードの方が編む長さ短くて済みますよね?二重巻しないならスカーフでも短くていいんですが、私はしたいタイプだし…
kuh様は抹茶グリーンで編まれているのですよね??これからの季節によさげな感じに仕上がってきそうで、楽しみです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO cowls or snood カウル/スヌード