witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

cabled hat 2 and eowyn mitts 2 finished!!!!!

2011-02-17 11:48:47 | FO Heads 帽子類
16cab2_f1
pattern ; inspired by 16 cables hat
size ; my head...
yarn ; Adriafil Carezza / 82m/25g / 70% Angora, 20% Nylon, 10% Wool / 22 deep blue / about 55g (2.2 balls)
4 strands of 1/12 silk mohair / navy blue / about 29g
needle ; 5.5mm & 3.6mm (Japanese 5)
tension ; ???
date ; February 4th, 2011

pattern ; Eowyn by Theresa Venning from Rowan 38

size ; adult woman - longer length
yarn ; 2 strand of 2/14 wool / 7m/1g / 100% wool / deep blue / about 18g
4 strands of 1/12 silk mohair / navy blue / about 40g
needle ; 7mm
tension ; 12 sts x 20 rows
date ; February 8th, 2011

先月編んだ帽子と手袋のセット。帰省先で「こんなの欲しいわ~」とおっしゃって下さった方がおられまして、もう1ペア編む事にしました。

帽子は、もうちょっとボリュームが欲しいな、と思ったので、モヘアを合わせて針の号数も上げて編んでみる事にしました。
また、かぶり口は緩んできてしまったので、針を下げてしっかり目に。
 

16cab2_f2右が今回編んだもの。

ゴム編みからケーブルに移る時、前回は一気に増し目したのですが、今回は3段階?に分けてみました。
深い意味は無いのですが、徐々に広がりがある帽子の方が好みなのと、どんな感じになるか見てみたいのとで。
 
結果、こういう微妙な差が出たような出ないような感じです。
でも、今後は分けるタイプを使うだろうな。好みの問題だけなんですが。
 

16cab2_f3針の号数をあげた分、少し大きめに仕上がりました。
 
 
 
 
 
 
 

16cab3_f4一方、Eowyn mittsの方。
こちらはアンゴラの糸がさすがに無くなったので、モヘアと色が合いそうなウール糸を引き揃えて編みました。
針は前回と同じ7mmを使ったのですが、糸のボリュームの分小さく仕上がった感じ。
私よりも身長が無い方なので、長さもケーブル1回分縮めました。
といっても、パターン指示よりは1回多いのかな…パターン指示は「~cm編む」なので回数は書いてないんですが…
 
 
16cab3_f5そんなわけで、帽子は先に編んだ方、手袋は今回編んだ方を差し上げることに。
いや、帽子はかぶっちゃったもので申し訳なかったのですが…サイズはこちらのほうがちょうどよい(それでもちょい大きめにかぶれる系)はずなので。
かぶり口をまつってゴムを入れて、洗って、包みましたよ…
 
 
 
で、前回保留にした私メの着画ですが。
 

16cabh2_w1nunaがいい感じに七難を隠した写真、いかがでしょう…
 
 
 
 
(以降は、主人の撮影)
 
 
 
16cabh2_w4ケーブルのボリューム感が可愛いデザインです。
(ぱくりだけどね…もとネタがいいよ、ってね…)

ケーブルの境目以外は殆ど表編みだし、交差の回数も多くないので、スピーディーに編み上がる割に素敵な感じに仕上がるところが人気なんだろうな~と思いました。
 

16cabh2_w3トップのところ。

アラン模様の小もの、から編んだキャスケットなんかもそうですが、最後の方は交差無しでも減目でこのぷっくりした感じになるところがよいですよね。
 
 
  
 
 
 

16cabh2_w2お揃いEowynもお気に入りです。
これだと今はちと手が寒いのですが、革手袋の上とかにするのにいい感じです。
さすがに、ニット手袋の上にするには変態かな~てところですが。
 
 
 
 
 
 
それで、このセットとお揃いテイストの巻物が欲しいわ~と思っていたところに、よい考えが浮かびました。
 

Horai_1Horaiたんを、スヌードさんで。
 
スカーフは多分使わないだろうな~と思っていたところに、けだま様が可愛く編まれているのに撃ち抜かれ。
ちっとも楽しくなさそうな3目一度&3目編みだしを頑張る事にしたんです。
 
(あっさりと出来上がっているので、写真撮ったらアップします…)

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンティックなベレー帽、... | TOP | Horai snood finished!!!!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~Ralphさま既製品のような完成度でビビリまし... (あーちゃん)
2011-03-09 16:07:59
ひぇ~Ralphさま既製品のような完成度でビビリました!!(特にたたんだ写真なんてshop陳列風だし^^)
あとnaganasuさん私服では珍しい?シャツinなフォーマル調コーデも見れて大満足です&ほんとステキ♪ってこっちに書いてすみません。。

だって16 cables hat×Eowyn mittsのセットがお似合い過ぎて、どーしても「反則だーー!」と言いたかったので。。(笑)
Horaiもしかりですが、naganasuさんはこういった藍に近い発色が気持ちがイイほど似合う人なので、これセットはとくに魅入らせていただきましたよ~^^v

で、そっかぁ~こういう風にふんわりぷっくりなケーブル帽形にするには2点も改良があったのですね!
ちくしょーこの記事見てから編めばよかった・・と、またまた勉強になりました。感謝☆
返信する
あーちゃんどうもです~Ralphな、一応旦那誕生日プ... (naganasu)
2011-03-09 17:36:10
あーちゃんどうもです~Ralphな、一応旦那誕生日プレゼントなので、着ているのは旦那…(-_-;)ボーダーTをインにしても可愛く着られてましたよ。

で、青物にまたもお褒めの言葉を頂戴してありがとうございます!欧米人でおめめがブルーとかだともっとねぇ、なのですが、私は青が好きなのよ~を再認識出来た小物達でした。
あーちゃんどのも大きめの帽子が好みなのかなぁ?
私、ちょうどAvrilかわいい糸本のフランス帽子を編んでいるところなのですが、ぐぐったらあーちゃんのがトップに出てきて面白かったよ。あーちゃんのみたいにいい感じのボリュームに編めるといいんだけどな…指定の糸ではないので、サイズ調整難しい感じです…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類