witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

久々に…

2007-11-21 23:23:32 | 編物
編み掛けで、というよりは、繋ぎ的に更新してもよいでしょうか…

野呂scoop neck cardiganは、ボタンで失速する事もなく先日無事完成したのです。が、札幌、冬になっちゃいまして。撮影タイミングがうまくとれなくて。それに、この「どうなのよ?」っていう作品で、着用写真を別の投稿にするって、あんまり好ましくないでしょう?

てことで、アイロン当てた状態の袖拡大写真でお茶を濁してみたり。


Scoop_3

シルクガーデンを編んだ事のある方ならわかると思いますが、色々な色のネップが入っている部分があって編み心をそそるんですよね~
 
 
 
 
 
 
で、もう一点




Mossco_1鹿子編みのコート、っていうのも、ほぼ完成しているのですが…

前立てが、途中で色を変えたせいもあるのだけどちょっとしんなりしているので、グログランテープを縫い付けようと思っています。これは、編みものバトンの記事、5のところにある「風工房のスタイリッシュニット」から編んだコートでもやっています。ちょっとね、面倒なんですが…でもこの間のファスナップ地獄よりましだろうか、なんて…
 
 

Mossco_2それから、襟のデザインが、台襟があってしっかりしてるんですよ。それで、ここにも何か、バイヤステープとか、縫い付けた方がいいのかな、と思いながら失速。台襟の幅が5センチ近く?あって広いし、どんなのをどこに縫い付ける?とか思ってしまうと…

どなたか、アドバイスくださいません??

襟は、巻きかがりで縫い付けています。これなら付き合わせてかがるだけなので、綴じ代が分厚くなるのを避けられる、ということなのでしょうね。
あ、パターン出典は、毛糸だま2002冬号です。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« noro パーツ編み終わり | TOP | scoop neck cardigan finishe... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
グログランテープはいいですね。 (ishi)
2007-11-22 08:07:55
グログランテープはいいですね。
私の妄想としては、綺麗な布で(薄手の接着芯なども貼って)台襟をつくり・・・なんですが、とっても大変ですよね(却下です)。
夏に編んだAVRILのカーディガン(かわいい糸であみものだったかな)では、端から一目内側を裏側からぐるっと引き抜き編みをして編地を安定させていました。身頃だけでなく台襟部分にもなんとか応用できないかなぁなどと、想像は勝手に膨らんでいます。すいません、たいしたアイデアではなかったです。
返信する
最近見たのだと、ハイゲージのニット地を、ミシン... (binaemon)
2007-11-22 13:47:57
最近見たのだと、ハイゲージのニット地を、ミシンで縫い付けてあるのを見たことがあります。紺色のDKweightくらいの糸のロングカーディガンで、台襟と肩(の内側)の部分に紺×グレーボーダーのニット地がつけてありました。洋裁はまったく素人なので、「それにどんな意味があるのさ」というのはよくわからんのですが・・・
返信する
早速ありがとうございました(私は子供らと撃沈し... (naganasu)
2007-11-23 15:49:33
早速ありがとうございました(私は子供らと撃沈してしまいました…医龍2見逃し)

●ishi様、そうそう、真面目に同じ形の台襟を作れば綺麗だし使い勝手も良くなるのでしょうね。この号の毛糸だまには、裏布付きのコートのパターンなどもあるのですが、私にはハードルが高すぎます…
ぐるっと引き抜き編み、あーちゃんもmary様んとこかなんかで言っていた気もします(それは丸まり防止のネタで)
私は首周りと前立てが伸び伸びになったcabled jacketを引き抜き編みで補強?したら、着やすくなりましたよ。

●びな様、ボーダーの台襟、かわいいですね。そういうところが可愛いと、レジに直行することもあるでしょうねぇ…
びな様のカシミアあじろコートはなにかそういうのされてるのでしたっけ?後ほど探りに行ってこよう…


てことでご意見をありがたく頂戴したところで、「やっぱり着てみて不都合があったら考えよう…」という気持ちに考えがまとまってまいりました…面倒くさがりでごめんなさい~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物