
pattern ; P.15 キャスケット from 冬の手編み時間 おでかけニット

yarn ; Dovedale THOMAS B RAMSDEN & CO (BRADFORD) LTD / wool 100% / 130/100g / brown melange / about 125g
hook ; 5mm (Japanese No.8)
tension ; 11.5 stitches and 7.5 rows in treble stitch
date ; from 5th to 6th February, 2010
編みかけのものが行き詰まったとき、気分転換にと編んでみました。
本これ↓
![]() | 冬の手編み時間 おでかけニット価格:¥ 882(税込)発売日:2008-08 |
去年から、アラン模様の小物キャスケットオンリー脱却キャンペーンをやっているのですが、なかなかそれに代わるパターン見つからず。で、この本見直して、すぐ編めるかも?と目を付けておいたのでした。いい糸ないかな~と考えていたのですが、買ってあったイギリス製の毛糸とこのパターン合うのでは?チクチクするかもと思ってたけどそんなにチクチク糸でもないのでは?と思い立ち、編みました。
トップから編んでいくパターンなので、被り深さとか調整しやすいよね、と安心して編み進められました。引き上げ編みで、普通の長編よりはちょっと編地が縦に詰まるので、少し緩めに指定ゲージと合うように編みました。夜の暇な時間帯に糸と針を引っ張り出して編み始め、一晩であっという間に形になりました。とてもありがたいパターンだと思いました。

全体の膨らみ具合と、顔周りの絞り具合がとてもよいバランスです。
試着しながら、特に変更はしなかったのですが、少しパターンよりゆるめゲージで仕上がっているかも知れません。


厳密にチクチク感が無いとは言えませんが、フィットも余裕を持たせたので大丈夫です。

そして、昨日小樽に雪あかりの路を見に行ってきました。

これは、手宮線会場の写真。少し高いところから撮っています。
まだ明かりをともす前の時間帯で、ボランティアの方々がオブジェを追加したり手直ししたり、大変忙しそうでした。(寒いのに…)

maccunはこのチューブでは落っこちてしまうので、滑れなかったんですよね~残念。

で、向かう途中、いつものアンパンマンと記念撮影。

本当に運河の方まで行くの~?と主人に言われつつ、せっかくの機会なので行ってきました。
5時から明かりがつくということで、少しそれより早かったのですが、ちょうどろうそくを点けているところでした。
早速帽子のブリム大活躍~

Opalごと雪だるまになりそうでしたが、行ってみて良かったです。
その後雪が弱まったのは良かったのですが、疲れ切ったmaccunは主人の抱っこでzzz。しかし手宮線会場はどうなったかな~とまたそちらに行ってみました。

nunaが滑った滑り台もちょっと列が出来ていて、昼間独り占めできたのはラッキーだったね、てところでした。

寝ちゃう人が居たので、真っ暗になるまで満喫は出来ませんでしたが、結構楽しめてよかったです。
小樽観光いいですねー♪夫の実家が仁木にあるのでよく行くんですよ。市内観光も楽しいんですが余市よりにある忍路という集落にあるパン屋さんにも是非行ってみて下さい。私の旨い食べ物ランキング暫定世界一位のパン屋さんなんです。お勧めです。ただ、お店の奥さんの接客態度はかなりアンニュイなんですけどね~~。
パン屋さん情報ありがとうございます!今度はいつかな~是非行ってみたいです。前に余市にイチゴ刈り行った時に寄った天然酵母使用のパン屋さんも結構好きだったのですが。で、その近くのラーメン屋さんも…ayayann様のエリアに入っているでしょうか?