witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Coral progress

2011-05-26 15:31:26 | Isagerもの
Isagerのamimono2から、Coralを編みました。

前々から編みたかったパターンで、糸もイサガーものは2本引き揃え指定のものも多く(coralは2本取りじゃないけど)、家にある糸で編もうと思っていたんですよ。

ですがね、ピさんで、私のツボげなイタリーリネン糸発売されるって言うじゃないですか…
でも、お試し価格の時って数量限定で、買えたためしが無いんで、あんま期待してなかったんです。
なのにね、買えちゃったんですよね、太い方も細い方も両方…
皆「まだアイリッシュ在庫あるからいいよ」って思ったんですかね??いや、私も持っておりますけれども…何にも使われずに…
 

 


で、買うにあたっては、編むものを決めてから買わないといけませんよね?糸は既に一生分持ってる訳なので。
そこで、思いついたのはcoralですよ。
糸量もそれほど多くないし、太さも、イサガーのviscolin、オンネリネンで見た時、「細!」って感じでしたから。
多分フィーネの方でちょうどいいだろうなって。
パターンの必要糸長から逆算して、4玉あれば大丈夫ね、て事で購入しました。
(正直、定価だとアレですけれども、4玉で着分と思うと、送料の無い時とか送料対策とかで買ってもいいかも…)
 
P_frelin_2なんだかねぇ~色が上手く出ませんが、蛍光っぽい気配のあるグリーンですよ。21番リーフグリーン。
あの、耳先生が使われているエッチな色(指定糸)と相通ずるものを感じますよね。
太さは、指定ゲージ30目40段て事で細いのか??と思ったのですが、そこまで細くない、きんしょうの麻リネン(太)と同じような感じです。まぁ、m/gで考えると、当たり前かな~ってところですよね。
 
 

40/8リネン(トルコブルー) しゃきっとしたコシのある清潔感たっぷりの麻糸です40/8リネン(トルコブルー) しゃきっとしたコシのある清潔感たっぷりの麻糸です価格:(税込)発売日:
 

これが(太)の方なんですが、m/gから言うと、フレスコリーノのグランデとフィーネの中間位ですね…
でも、フィーネの方に近いと思います。風合いも、グランデの方はいくらか毛羽があるんで。
 
 
そんなわけで、早速編み始めたんですよ。コンテストもあることだしね。

前々から編みたいと思っていたのですが、どうもVの形が鋭角なのが気になっていて。コレを変更しようと思っていたので、まずは、後身頃の襟ぐりボーダーから編み始めました。
その後、前身頃のボーダーは、Vの角度を大きくするために、減目は4段毎に変更する事にし、その分作り目の数を減らしました。
 
ボーダーが終わった後、本体の拾い目をするのですが、「端から◯cmあけて、XX目拾う」てな書き方なんですよね。それで、ボーダーを試着した結果、◯cmの数値がどうしても大きく感じたので、詰めました。つまり、脇の開きを小さくしたて事。だって、どう考えても下着が見えそうだったんでね…ストラップが、とかではなく、カップが見えちゃいそうなんですよ…それじゃあねぇ~下に必ずキャミソール、しかも見せキャミ、てのもどうかと思うので…いつも同じキャミソールもアレだし、合う色のいくつも買って用意しとくのも困るんで。


Coral_1そんなわけで、これが2玉ほど編んだところ。
なんだか、急いで編んだので、途中の写真がこういうのしかありません…
 
 
 
 
 
 
 
 

Coral_2コレが横から見た感じ。
前身頃のセンターが下がっています。これを、最後に裾のところで合わせて行くんですよね。

そうそう、途中までは前身頃と後身頃を別々に編んでいくのですが、袖ぐりにあたる端部は編みっぱなしになっているので、滑り目指定です。
ここを更に、いつもやっているように、シンカループを拾ってよりニートになるやり方で。滑り目だけよりも、更に伸びるのを防げます。
 
それから、繋ぐ時、端の目同士を重ねて2目一度して1目にしました。目数減っちゃうんじゃないの??てところですが、実は身頃の拾い目も適当に数目多めだったので…ほら、◯目から△目拾う、って規則に合わせると、半端なヤツが出てきますよね。そこを、パターン指定の目数に合致させるのを放棄して、自分の計算の規則のままにしたということです。
 
 
Coral_3それで、指定の長さまで編んだのがこの写真。
この状態だと、まだ短いかな??と思うのですが、先に編んだ方々から伸びる~伸びる~特に前身頃、と聞いていたので、糸もパターン通りの量しか買っていない訳だし、パターン通りの長さで。
 
 
 
 
 

Coral_4その時の後ろはこんな感じ。

ここから往復編みになるのですが、噂通り、往復編み部分が結構多いです。

先に編んだ方が(浮き輪マーク付けたよ)、「次に編むとしたら、往復部分に入る前に1玉分残す」と書かれていたのを参考に、私も同じ程度の糸長余るようにしておきました。まぁ、それが、ほぼパターン通りの長さだったわけですが…
 

Coral_5パターンでは、往復編み部分は、前身頃の目を減目していく、つまり針からは外していくように書いてあるのですが、その減目したところから拾い目するのが萌えない作業だろうな~と予測されたので、引き返し編みで編む事にしました。
そこで、私はとんでもない勘違い。引き返しは、1目ずつ行ってしまいました。最後に糸が足りなくなってから気付きました。引き返しは、2目ずつが正解だって…
とほほ、1玉以上ほどきましたってば…
 
 
Coral_6これが、裾の引き返し状況。
2目ずつの引き返しになりますが、wrap and turnで引き返すんだけど、裏返した後は最初の目を滑り目にしています。日本の引き返し編みと同じように仕上がる感じ。
 
ここから目を拾って、というか私は段消しをしながらボーダーを編む訳ですが、針を首ボーダーと同じ3mmにしたので、目数は多めに、後身頃は4目を5目に増目しながら、前身頃は斜めのラインから拾う事もあり、2目を3目に増目しながら拾いました。そして、指定は縞縞じゃないんですが、縞縞に変更。
 

Coral_7こんな感じで編み上がり。
 
上の試着状態より、随分着丈が増えた感じしますよね…
中央の段数は、変わってないんですよ…
 
 
 
 
 
 
 


Coral_8ブルーの安全ピン付いてるところからが往復編み部分。
はぁ、編み直し、疲れたよ…
この、前身頃がバイヤスになっているところがポイントですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 

Coral_9編地アップ。
リネンなので目は揃わないのはすいませんなのですが、裏編みのやり方も正しくやったし、洗えば揃うだろうと確信しておりました。

揃った目は、また次回完成記事にて!!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花のロングカウチンセータ... | TOP | Coral finished!!!!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
裾のボーダー可愛いですね。今度編むときは真似っ... (みみずく)
2011-05-26 16:51:47
裾のボーダー可愛いですね。今度編むときは真似っこします。
で、エロが全開なんですね(違うって・笑)夏だし派手目で素敵です~。
お似合いだと思いますよ~!!
私のやつ、引っ掛けて攣れちゃったんですよね・・・vitamin写真でラインが見えてる。
ミシンでも掛けてチョッキンしちゃおうかな、とか妄想中なんす。
イサガーの読めないタイトル本に似たやつあるから、あっち編みたいしなーーー(悩)
返信する
耳先生っっ。これまたおよびたてしてしまい、すみ... (naganasu)
2011-05-27 00:17:56
耳先生っっ。これまたおよびたてしてしまい、すみません…
で、プッ、エロ全開、私、そっちネタには行かないようにしているはずなのですが、ついねぇ…そうそう、夏物は多少派手でも許されるかな~狙いです。
で。むむっ、お宅の首だけイサガーちゃん、お怪我されちゃったのですね。トップダウンだから修正楽ちんなはずなのに、coralに関しては往復部分がくせもんでやな感じですな。裾に可愛いキレでも付いてくるんでしょうか??
STRIKKETOJにcoral似のヤツなんてあったかな~と思って見直したら、おおお。ございました。完全スルー(笑)ちょっと首のモザイク系が苦手なのですが、バイヤスに穴開きは萌えますね~次coralを編むなら、確かにこっちかも。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Isagerもの