witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

妊婦な妄想部屋

2006-09-10 18:02:22 | 編物
編みかけの麻のカーディガン、糸始末中です。
私にしては珍しく編地の端で糸を替えており、とじしろに大量の糸が集結してちょっとうんざりしています。いつもは糸をけちって真ん中でもなんでも5cm位のところに来るまで替えないのですが、今回は麻だし、途中につなぎ目を付けると始末した糸や結び目がぴろぴろ出て来てしまいそうだな~と。
そして、水通ししても風合いはそれ程変わらないのでこのまま仕上げてしまおうかなと思ったのですが、どうも、ひどくゲタ目が目立ってシマシマになってるんですよね。水通ししたスワッチもゲタ目はあまりなおっていないのですが、マシになるかもしれないので本体の方を一応洗ってみて縦横に引っ張ってみようと思います。
てことで、こちらでの報告はもう少し先になりそうです…

というわけで少々ネタが切れたので、いよいよ独自な妄想をここに公開してみることにしましたよ…

まずは…

Swswtw左がシルクウールで、右はツィードっぽいウールです。目標は…レギンス。お腹部分をリブにして、臨月まで着られるようなものが編みたいのです…
しかし、左のは編地の見た目はよい感じなのですが、シルク混のせいか伸縮性に欠けて、レギンスには向かない感じ…
そして右のはゴワゴワでやはり伸縮性に欠ける…水通ししたらすこしは柔らかくなるのかも知れませんが、レギンスって感じではないよ…こう言ってはishi様に怒られるかも知れませんが、もう少し本数を足して、ヨークシャツィードアランの代わりにならないかな、というような固さでした…
Swalpacaという事で素材を再々検討。アルパカの糸を発掘しました。アルパカ100%か?という感じのぬめり感で、これに決定しようと思います。
パターンは、EZのknitter's almanacに載っている解説で編んでみたいのです。どうなるかな…
 
 
続いて…

Swcottonおまけでもらった糸なので素材と混率が不明なのですが、多分コットンに少しリネンを絡めた感じの糸。3本取りです。6号でローゲージ目に編んでいます。これで授乳時に使えるケープが編みたい。
 
 
 
まだまだ…
 
Swcash1どちらもカシミア混で、イタリア製です。右のは冬にビーズ入りのノースリーブを編んだ茶色い糸の色違いで、ストレッチが入った物です。
 
 
 
 
4160028上の糸で編みたいのはこちら。前の打ち合わせがかなり深いのでおなかが大きくなっても着られるし、産後も赤ちゃんが小さいうちなら、紐の使い方を工夫してママコート風にスリングごと赤ちゃんを巻いて着られるのではと。普通のママコートも持っているのですが、今度は1月に出産なので出番が無さそうなんですよね…(横抱きだと関係ないし…)
スワッチに戻ると、最初は左の茶色の方が元のデザインに近くていいかな~と思ったのですが、過去に編んだブルーのスワッチを思い出して引っ張り出してくると、目の詰まり具合やストレッチによるモチモチ感でこっちの方がいいなと思い始めました。と言ってもブルーの方はこのままではゲージが合っていないのです…横に少々、縦にもモリッと縮む扱いづらい糸ですが、幸いデザインが直線的なので、適当に編んでもなんとかなるのでは?と見切り発進しそうです。
 
 
そして…
 
Swcash2上のとはまた別のカシミア100%の糸です。多分イタリア製。ベビー物にどうかなと4plyのゲージにしてみましたが、3本取りだと詰まり過ぎです(水通しはまだしていないので)
水色と青がクロスしているのでベビー物にするのはちょっと色が濃いいかも知れません。どうしようかな。ま、自分用でもいいんですが。
 
 
他にも…
 
Imohair5月にフリスカさんで衝動買いした、藍染めのモヘアです。
こういう糸は寝かせちゃいけないよね、て事で、やる気を出すために巻いてみました。これで150gしかなかったと思うのですが、ぶっとい針でベストにしたい。縞縞の。
 
 
本当は、他にも普通の(工業用じゃない)毛糸で編みたいものが色々あるんです。おなかが大きくなっても着られるセーターとか、産後の授乳用にも役立ちそうなカシュクールとか。でもな~とりあえずは編み始めてから言えよ、て感じかも。
 
それに…ここでは編みたいベビー物は除外されています。というのも性別がわかるのはもう少し先なので、考えないようにしている、てのもあります。。。もし待望の女の子だったら、さらに10着以上追加されるでしょうよ。男の子だったら…心置きなく自分の物が編めていいのかもしれませんが、いや、そんな一時の感情でいいと言ってはいけません。おそろしい…
 
ところで、上に挙げた編みたいものって、皆メリヤスの海系の物ばっかりなんですよね…飽きそう…
どのくらい実現出来るか不安です。

そして、週末からまた2週間ほど帰省するので、麻カーディを更新できるのは多分来週半ばでしょう…
主人の家ってオフラインなんですよね…(^_^;)
出産前の滞在時までには、主人になんとかしてもらおうと検討中なのですがね。
これからどの毛糸を持って行くか考えないといけません。上に挙げた引き揃え系は持って行きたくないし…

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cashe-coeurその後 | TOP | voyage restart »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
このオレンジの前がオーバーラップするニット、私... (yuu-kou)
2006-09-10 22:01:59
このオレンジの前がオーバーラップするニット、私も編む候補に挙がってます。
スワッチ、大集合!ですね。いつも、こんなに丁寧に編まれているなんてすごい!見習いたいです。
返信する
このオレンジ色のラップ、素敵ですね。長ーく使え... (wakana)
2006-09-10 22:28:38
このオレンジ色のラップ、素敵ですね。長ーく使えそう~妊婦さんになると、何を着たらいいのか考えますよねえ‥編んでいるうちに思いがけずおなかが大きくなっちゃうかもしれないし、私は逆におなかはすっごく大きくなるもんだ、と勝手に思い込んでいて、大きめの服を買いすぎて、最後まで着れなかった物がたくさんありました。スワッチ大集合、見ているだけで幸せです。そういえば、この間のエントリーで見たアーガイルのベストも編まれるのですか?ひいらぎさんも始めたし、わたしもかなりやる気になってしまいました(笑)
返信する
最近普通の糸の楽さに慣れてしまって、引きそろえ... (ishi-knit)
2006-09-11 09:51:36
最近普通の糸の楽さに慣れてしまって、引きそろえに戻れないです。あのヨークシャーツイードは、私も手持ちのツイード糸で引きそろえてやってみましたが洗えばまことにふわっといい感じだけどねじり目や交差を編むのは地獄でした。編むのが辛くない程度なら是非いつかDemiを編んで欲しいです。
私もそろそろ引きそろえに戻らなくては!
そして、私の友人が12月に出産で女の子らしいので、naganasuさんのベビーの性別がわかってもし女の子だったら、その10点以上のベビー用を知りたいものです。
返信する
naganasuさん、「編物界の聖徳太子」とお呼びして... (3369)
2006-09-11 13:49:52
naganasuさん、「編物界の聖徳太子」とお呼びしてもよろしくて?
1つのことに猪突猛進タイプな私から見ると、いろんなプロジェクトの采配に気を配りながら、状況に応じて臨機応変に変化球を投げてらっしゃるnaganasuさんに憧れてしまいます。

PS.オレンジのうちあわせニットは、以前フランスのブロガーさんが完成されてて、とっても素敵でした。でもあれを延々メリヤスで?と思うと、とても手が・・・。naganasuさんの進行状況で楽しませていただこうかな。
返信する
待望の女の子、naganasuさんちに登場したら可愛い... (erico)
2006-09-11 14:00:34
待望の女の子、naganasuさんちに登場したら可愛いベビーものが見られそうですね。お祈りしてます。でも残念!の場合は男の子二人のお母さんチーム(あるのか?)でもお待ちしております。
オレンジのラップ、素敵ですね~楽しみです。
返信する
皆様、妄想の部屋にようこそ~ (naganasu)
2006-09-11 20:06:48
皆様、妄想の部屋にようこそ~

●yuu-kou様、このデザインに丁度目がいったとは偶然ですね!私は5月にkinoko様のお宅で見せてもらって「これは妊婦に使える!」と思ったのですがこの号が既に入手不能だったのであとで譲って頂いたのでした…ま、5月には赤ちゃんは芽だったんで自覚はなかったんですけどね…
スワッチ、真面目に編むのは大嫌いなのですが、夏糸を編んでいて飽きたときの気分転換に良かったです。コーンと編地で随分イメージが変わりますしね。少し自分の在庫に愛が芽生えました。

●wakana様、これ、妊婦が終わっても着られるし飽きたら膝掛けにもなりそうですよ…
私は前回「一人しか産めないかも…」と思っていたのでマタニティはあまり買わなかったんですよね。夏だったし…しかし今度は妊婦でも家にこもっても居られないし出産で帰った時にずっと同じ部屋着で居る訳にも行かず、少しアイテムを足したいのです。。
アーガイル、メリヤス平原に飽きた時に編むのに丁度良さそうなので、是非今シーズン行ってみたいです。ただ、らぎ様がゴム編みを終えたと聞いてしまったので、ちょっと意気消沈(絶対に追いつけないから…)

●ishi様、夏の私は引き揃えから遠ざかる一方でした(mentaいっぱい持ってるのに…)確かに引き揃えのねじり目はいかんですよね。編み落しが…ishi様はまだこれからアルパカも葉っぱ模様もあるからもう少し普通の糸ですかね…
そしてご友人は女の子ですか…いいなぁ~ブリスにイエガーにRYC、はたまた昔の毛糸だままで、挙げたらきりがないんですよ~

●3369様、本当は、phildarやローワンやパピー発手編みの本の新しい号から颯爽と編み始めたいのですが、マタニティって結構買うとワンシーズンにしては高いしニットなんてアクリルナイロンモリモリでこんなもん着られるか!と思ってしまうのです…こういう時には安価な工業用糸にご登場頂こうと思いました。
フランスのブロガーさん、3369さんちのリンクにあるかな…後で探しに行ってみよう~♪
 
●erico様、本当に男の子2人(以上)のママさん達には頭が下がります。もっと月齢が近かったら公園とかで一緒に遊ばせても楽しそうだな、なんて思いますが、それはあくまで公園で見ている場合の話で自分が男の子をまた育てるのかと思うとどうなの~?って感じでして…
それはそうと、また札幌に寄れそうな時があったら書き込みして下さいね。メールをしますから…私はあの丸いお櫃に入ったひつまぶしが食べたくて仕方ないのですが、義弟(豊田市在住)に赤ちゃんが産まれるとか(それもあまり期待出来ないんですが)何か大きなイベントがないとなかなか動けません…
返信する
再びごめんなさい。 (3369)
2006-09-11 22:54:46
再びごめんなさい。
お気に入りからフランス人ブロガーさんを発掘。私「袖付きストール」って題名で保存してました。彼女の着てナンボ写真の方が、phildarより好きだな。

http://marine.canalblog.com/archives/2005/02/
返信する
3369様、ありがとうございます。昨日あの後探しに... (naganasu)
2006-09-12 15:35:21
3369様、ありがとうございます。昨日あの後探しに行ったのですがまったくもって見つかっておりませんでした(+_+;)
このラップもの、意外に反響がありましたね。みんなリンク付けてくれて喜んでいるはずです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物