witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

パピー ヨークツィードのカーディガン 進捗2

2016-10-21 11:22:07 | wips
yktwcar_4
シームレス化して編んでいたヨークツィードのカーディガンは、こんな感じでベスト状態になりました。
袖は、いつものやり方で目を足しています。
 
ポケットがぱっくり開いているのが気になると思うのですが、ここも、私には定番になったやり方、ポケット口のリブ(今回は鹿の子)を、身頃に編んでいます。で、伏せ目してポケット口を開けちゃう。伏せた分の目をあとからほどける作り目で足しています。

前身頃にポケットを付ける時、やり方としては大きくは
パッチポケット ポケットを別に編み、身頃に表から縫い付ける
横開きポケット(名称?) 表からポケット口のみが見える

の2つになるかな?と思いますが、
2−1 ポケット位置に別糸を編みこんでおき、後で別糸をほどいて、ポケット口、ポケット裏を編む 検索結果 ←切りポケットって言うのねぇ…
2−2 ポケット裏を先に編んでおき、前身頃を編む時にポケット口分の糸を休み目にし、次の段で編んでおいたポケット裏の糸を休み目の分の代わりにして編む
の2つが代表的なやり方かな?と思います。

2−1は日本の本でよく使われているやり方で、手袋の親指を作る時も使いますよね。
2−2はローワンとかキムハーグリーブスのパターンでよく使われている方法です。日本の本でも最近は多いかな??

ついでに自分の編んだ他の形のポケットも覚え書きしておくと、
 
パッチポケット

nunaのベスト


手つむぎ糸ワンピ


phildarのカシミヤワンピ


kimのFayer
↑4つともオリジナルまたは元ネタにポケットを追加 後付け出来るのでデザインのポイントにしたい時に良い
 
横開きポケット

nuna用ライダースジャケット 後付け

VOYAGE from DENIM PEOPLE
kimのVoyage 追加


手つむぎ糸のShopping Tunic


kimのKit


kimのBud← 2−1のやり方を詳しく説明


ドログリーのベスト 上でリンクしたヤツ、追加

bliss_w2
BWのパターンBliss やり方パターンから変更

frankie_w4
kimのFrankie やり方パターンから変更

amber_w1
アグネス・ウエストコート 追加

斜めポケット

phildarのライダースジャケット

khood_f1
チビズのフード付きカーディ


Wenlan Chia Bulky Coat


kimのBillie 追加


kimのNan 追加

nbwj_wp
思い出し追記 野呂あじろコート 追加(後付け)

gilet asymetrique detail
これも忘れてた(^^;)忘れちゃいけないよね、gilet asymétrique パターン通り

縦ポケット(前身頃)

Petersburg 追加


お花のカウチンセーター オリジナル

シームポケット(縦)
beth_f5
kimのBeth 追加

カンガルーポケット
mahon_w3
ポンチョMahonia 形状変更

編集上画像の大きさが見づらいですが、色々編んでいますね(^^;)で、何が言いたかったか、というと、その普通に2、の横開きポケットを作ると、どちらにしろポケット口の短いラインを身頃にまつり付ける作業が出てきて、それが表側だし綺麗に出来ないし糸始末が多いし(けど付けた糸と編み終わりの糸で綴じれば2本で済むかな)嫌いなんです。なので、改善。

そうそう、編み図通りに編む場合は、何と!パッチポケットなんです。
つか、別にポケットのパーツを編むいう意味ではパッチポケットなんです。けれど、付け方が、脇はすくい綴じで、底はメリヤスはぎの指定なのです。てことは、縫い目は見せないので、やや目立ちにくくしたパッチポケットと言うか…
それが、見た瞬間にもうやりたくなかったです(^^;)縦のシームがもっこり目立ってしまうだろうし。底も出っ張るだろうし。だったら、むしろ普通のパッチポケット、表から引き抜き綴じでぐるっと付けてしまった方が私は好きです。好みの問題でしょうけどね。
初心者の方には切りポケット難しいのかも?だけど、パッチポケットではちとカジュアルになるのでそこは避けたい?
今回の特集の意図が「割と簡単に編めて10年着られる」ところにあるように私には思えたので、その企画に沿うようなディテールになっているのかなぁと思いました…



で、この状態で、だいぶ出来てきたわと喜々として試着したんですよ。
そしたら、何か似合わなかったです(^^;)
襟ぐりの伏せ目がキツ過ぎる、ての一つ理由だったので、そこやり直そうかな?と思ったのですが、気に入らない理由がそれだけではない気がして…
ゲージも大丈夫だし身幅も出ているのですが、まぁ手を水平に伸ばすとモデルさんのような余裕が無いというか(↑ラベリのbadgeクリックすると本の写真出てきます)

olivia_x1
全く関係ないのですが、先々シーズン?から編んでいたOliviaを、ゲージとサイズ選びで失敗してまして…
やはりシームレス化して編んでいて、着られないほど小さいわけではないのですが、中に着る物選ぶし、このまま仕上げたら出番少ないだろう、糸も余ってるんだから、いうことで全解き決定しています。
で、私、今回またやっちゃった?ってところで…

yktwcar_5
未練がましく一緒に写してみました。 
今回は一応ゲージもサイズも間違えていないので、やっちゃったと言うよりは、単に似合わない気に入らないだけですがね。
何か、糸代もかかっているので、気に入らないものを仕上げたくないわけですよ。10年着るどころではない(^^;)

試着してみると、やっぱりこの糸で編むならセットインスリーブかなぁ、と思って。
ラグランのこういう厚みのカーディガンって、襟のあるシャツとかに合わせると、シャツの袖付け縫い目が肩のところで目立ったりしません??なので、着回しとしては私的にはイマイチなんですよね…
関係ないけど、その↑Olivia編んだ皆様も、シャツと合わせて着ている方は居ない(^^;)まぁ襟開きとかパフ袖とかの関連もあるけども。

てことで、今回はベーシックなカーディガンで行こう!いうことで、セットインスリーブに編み直すことにしました。
やり直し痛いけど、パーツ毎に編んでいて、ラグラン線とじはぎして試着してそこで好みじゃない事に気付いたらもっと痛いです。
手編みは、既製品と違って、作品が出来上がるまで着てみて判断することができないのが難しいですよね。今回はベーシックなデザインなので、そういうことは無いかな〜と思っていたのですが、あながちアマゾンのレビューも嘘ではない(^^;)

yktwcar_6
インスタにあげておいた、「編み直したで」いう写真。
セットインスリーブなので、袖は別に編み直せばいいのですが、袖の分の目を足す労力が結構かかったのでそれが惜しく、そこから編み直しています。
で、袖山部分はBondでやったようにシームレスで編む予定だったのですが、思うところありディテールを変更して、そうするとシームレスで編み進むのが難しかったので、分けてパーツ毎に編みました。
ほどくかも?思ってスチームもあてていませんが、ニットピンでバシバシに仮留めして試着すると、今度はいい感じでした。

この写真ラベリに上げる時には、パターンのリンクは外したいと思います…
製図もやったし、鹿の子もポケットも違うし、パターン作れるよ(^.^)

追記2
羊カーデにポケット付いとるで!!ってベビー物を見直したら、あったあった!!
cabled coat with hood
cabled coat with hood 指定通り
絶対使わないポケット(^^;)けど、あるとちょっと可愛いんですよね。
 
denim overall
denim overall オリジナルデザイン、ポケットは別パターン参照
気に入っている品。何故忘れたのか(^^;)

SHEEP JACKET
sheep jacket 指定通り

scarf with pocket 1
scarf with pocket 指定通り
これも使わねぇ〜〜ポケット(^m^)けど妙に可愛かった。これは〜引き取って頂いたのかな。


追記

kim本、データが入りましたぜ(^.^) 今シーズンは一冊っぽいですよね。今回はどうするかな…

Grace
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パピー ヨークツィードのカ... | TOP | 10年セーターを考える »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips