witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

KIT FINISHED!!!

2009-06-30 15:47:39 | FO KimHargreaves_SS
Kit_f1
Pattern ; KIT from BREEZE by Kim Hargreaves

size ; XS
yarn ; AUSTRAL(FRANCE)/BELLE ILE / 85m/50g / cotton 100%
/32 lot 2631 / 11.8 balls
/32 lot 1043 / 1.8 balls
needle ; 5mm (japanese no.10) & 4mm
tension ; 19 sts x 25rows
date ; from May 13th to June 27th, 2009

Breeze価格:¥ 2,645(税込)発売日:2009-03-26


引き続き、新しいkim本からKITを編みました。

これは、DOLLY以上に眼中に無かったパターンでした。しかし、ラベリで常に「ツボだわ♪」と思っている方がとても素敵に編まれていたのを見てしまい、追いかける事を決意。

とはいえ、必要糸12-13玉って多いですよね。おいそれとは手を出しにくいパターンなのです…でも、自分がこの大きなラグランのシルエットを着こなせる自信も無かったので、新たな糸に出費したくなく。で、在庫をあたったところ、all seasons cottonの代わりかphildarものに使おうと買いだめしてあったコットン糸がありました。
 
Kit_0フランス製の古いけど素敵なコットン糸です。同じ糸で
toredopaganphildarのカシュクールを編みました。で、生成りだったら同ロットで揃えられたのですが、白はローデニ編んだばかり(くっ、記事になってない)だったし、失敗すると痛そうだったので、ロット違い含むグレーに決めました。
にしても、この写真のように、明らかに色が違うんですよ。なので、裾とポケット口、前立てに使う事にしました。
 

Kit_1それでも糸が足りるか自信が無かったので、綴じ代を節約しようと、シームレスで一体化して編む事にしました。
ポケット裏もtoredoの余り使ってるし。
しかし、かなり安価に購入したものなので、糸の汚れもかなりひどかったのです…とりあえずひどいものから使って編み始めました。
 
 
Kit_2多分、糸が指定よりやや細く、ゲージを取ったらきつめだったんですよ。なので、身頃の袖下は段数を足したのです。が、並行していた4ply cottonより太くてヘビーな編み心地、更に一体化して編んでモノ自体が重かったせいか、ゲージが狂って緩めになりました。なので洗ったら水分含んだ重みで伸びて、身頃の袖下がパターンより少し長くなりました。反省して袖とヨークはきつめに編んで、更に袖は段数を足さなかったので、パターンより少し短い…
この時点で試着してみたら、結構いい感じ。スピードアップして仕上げました。
 
 
Kit_3重いから、ラグランのヨークを一体化すると綴じ代が無くて全体に伸び伸びになるかな?と思い、ラグラン線を4目分、ねじり目にして編みました。いくらか締まっているはず…これは、裏から見たところです。
ついでに襟も、指定は普通の1x1リブですが、表裏ねじり目のリブに変えました。ただ単にその方がリブの目がいくらかは揃って見えると思ったからです…(いつもガタガタなので…)
 
 
 
Kit_f2汚れ問題があったので、一晩漬け置き洗いしました。
予想より綺麗になったので、嬉しかったな。
この4段1模様ガータ編み?の前立てがかなり好き。rosaもこれでしたね。
そうそう、スワッチの段階で、このワッフルみたいな美味しそうな地模様もツボツボでした。 
 
 
 
 
 
Kit_f3汚れも割と綺麗になったので、当初から狙っていたちょっと高級な貝ボタンを付けました。
 
 
 
 
 
 
 
着たところ、また下の記事で。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KIT on me | TOP | french silk linen cardigan ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (kuhko)
2009-06-30 17:37:10
完成おめでとうございます!
立て続けのアップで嬉しいです~。
ラグランは着るのも綴じるのも楽な上に可愛いので
大好きなんです。
しかも指定糸より薄手でとても使いやすそうに見えます。
すでに真夏日が続く大阪在住の身としては
北海道の気候がうらやましいです。
(仕上げにかかったdawnをはおってみたら…暑い)
それと、下の記事のお子様のポンポンなおなかがラブリーすぎます(笑)うちの子もポンポンにはっておりまして…
返信する
kuhko様ありがとうございます!kuhko様含めお友達... (naganasu)
2009-06-30 22:15:07
kuhko様ありがとうございます!kuhko様含めお友達が増えているのでブログに対するモチベを保っております。
ローワンやphildarのラグランものって、ほぼ確実に袖と身頃の段数が合っているから、綴じるとき楽ですよね。国内のパターンだとこのラグランの角度が違っていて、返し縫いじゃないと合わせられないのが結構ありますが…製図のやり方が違うんでしょうね。それで、私は肩幅があるのでラグランが似合うかどうか毎回怪しいんです…これは繊細じゃないので、なかなかいいかなと。
指定糸、お店で見てモチモチだな、色綺麗だなと思うのですが、化繊を避ける傾向にあるので買った事がありません。多分kimの好きな糸だなと思うと、編んでみねばとは思うのですが(笑)
dawnもスカスカの割にもっちりコットンな着心地ですよね。あの糸と模様の相性でかわいいのでしょうが…確かに関西では暑さがキツそうです。
maccunのお腹に反応ありがとうございます。かなりメタボなんですよ。長男もお腹は出てましたが、ここまでじゃなかったんですよね…
返信する
KITは日中はもちろん夕方になってちょっと風が冷た... (ayayann)
2009-07-06 00:00:43
KITは日中はもちろん夕方になってちょっと風が冷たくなってきたときにさっと羽織るとよさそうですね。あとユニクロのカラーデニムも良い感じですねー。色はプラムかな?あわせやすそうな色に見えます。

ちなみにKITは薄いブルーグレーのように見受けられるのですがあってます??でも上から4枚目の写真だと割とはっきりしたスカイブルーのようにも見えるし…。どうやら私のモニタだと色が違って見えるようです(汗

そして大きめの貝ボタン!私のツボにぐっさりきました!ボタンを留めた方がラグランのシルエットがきれいに見えるし、ボタンがアクセントになってて大変好みです。ただいま編みかけのベストがあるので真似して肩の所に飾りボタンで大きめ貝ボタンを付けてもいいですかー??
返信する
ayayann様、いつもありがとうございます。KIT、夕... (naganasu)
2009-07-07 00:01:07
ayayann様、いつもありがとうございます。KIT、夕方に買い物に出る時とか大活躍中です。色は確かにブルーがかったグレーです。暗いところで撮るとブルーが強めに出るようで。ユニクロのカラーデニムはミュンヘン大橋のところで買いましたよ。レディースはクロップドしかなくて色も少なかったんですよ。
大きめ貝ボタン、是非是非~薄いものは扱いを気を付けないと割れそうですが、やっぱ天然素材は大好きです。
どんなベストを編まれているのか、画像アップ待ってます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS