witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

アラン模様のキャスケットその2完成!!!

2015-02-17 11:26:26 | FO Heads 帽子類
zoracas_f1
Pattern ; キャスケット from 冬空にあうニット小物 by パピー

size ; as in pattern?
yarn ; Puppy Queen Anny / 97m/50g / 100% Wool / 812 sand beige / 2.54 balls = 127g
needle; JP8(4.5mm)
hook ; JP6/0 (3.5mm)
date ; from 19th to 22th January, 2015

↓2つ下のキャスケットの前にもう一個編んでいました。

冬空にあうニット小物
クリエーター情報なし
雄鶏社

表紙の帽子。以前から編みたいと騒いでいたパターンです。超似ているデザインをコットン糸で編んで(XO醤ネタでリンクしたヤツ)、ブリムの感じとか結構気に入っていたので。
zoracas_f4
一緒に撮ってみました。

pu_qa_w1
糸はパピーのクイーンアニー、812番を使いました。指定糸です。



札幌在住時にカナリヤ大通店にて、ずいぶん前に購入しました。クイーンアニーの半額って無いよなぁって。
実際、これ買った後にはクイーンアニーのセール品には出会いませんでした(定番糸扱い)
廃番色でも無くて、今もある色なんですがね。4玉、あった分をさらいました。同時にグリーン7玉も連れ帰りましたが、そろそろ形にしたいなぁと検討中。。。靴下にしちゃおうかと思ったけど、7玉ならベストぐらい編めるかなって。
pu_qa_w2
この色は、白にグレー系の毛が混ざっていて、使いやすい色目です。

けど、帽子のチックリは許せない!って思っていたので出番がなかったのです。そのうち買い足して編み込み用に使おうかな?と思ってたのか??
今回、本見て「持ってるじゃん指定糸」最近は帽子のチックリ許容範囲が緩くなってきたので、オッケーかも?ということで使ってみました。

近畿Switchの40cmで編み始めましたが、目数の多さに驚きました(^^;)200目近いんですよ。帽子というよりはネックウォーマーか?みたいな。模様も縄がモリンモリンに入っているので、編みごたえがあるというか編む量が多いと言うか。

zoracas_1
で、途中、その目数が多くて負荷がかかったのか、40cm用のコードが壊れました。コードがジョイントの根本からぽろっと取れてしまって。特に無理に引っ張ってない時に、「アレ、何が起こった?」って感じで。
それで目を他の針で拾っていたら、不思議な事に、もう一方のジョイントも取れちゃったんです。

150129_1
40cm用のコード無いと帽子系不便だしなぁ、とまた買い回りが来た時に注文しました。その時に「両方ほぼ同時に外れたんですが、そういう報告って他にもありますか?」みたいな事を書いたら、ステッチマーカーをサービスして下さいました。別途受付時に回答もあったんですがね。2009年にセットで購入したものなので、5年、それなりに使って、経年劣化かどうかわからないし。てことで、なんかあったら報告しておくといいみたいです。

150129_2 
で、その時に(^.^)
それより前に、「竹の縄編み針を他店で見ましたが?」って質問しておいたら、楽天で購入可能てことだったので一緒に注文したんです。
他店てのは、前記事でも出てきてる東京駅の近くのお店ですけどもね。可愛い~欲しい~思って、でも楽天で買いたいしと思って店頭では見送ったんですが。海外輸出用の商品らしくて。

150129_3
道具にはこだわらないタイプですが、色といい質感といいプラや金属とは違いますよ。このキャスケットじゃなくて↓格子スカートの最終の方に届いたので使って、その後、もっとこの縄編み針使いたいわ♪てアランのバッグも編んで、、、(仕上げてねぇ、裏布問題)
曲がったところの表面に竹のざらつきがあって滑り落ちにくく、とても気に入りました。おすすめです。
 
ルーペット(拡大鏡)

ルーペット(拡大鏡)価格:302円(税込、送料別)


(質問後、ここから注文しました。注文少ない商品か?^^;)

zoracas_f2
今回もものすごく脱線していますが、キャスケットです。
で、目数が多いので巨大だなぁ~と不安になりましたが、ゲージはほぼあっていたので、サイズ元でしっかり調節すれば大丈夫だろとそのまま進めました。
サイズ元を編む時、こま編みを拾う目数が少ないので、そこがごろごろするというかもたつくな~と思いました。なので、今度編む時は作り目は小さい針でしておこうと思ったんです(前記事でちらっと書いた)
アラン模様でセーターを編む時、リブから模様に移る時にゲージ調整の増目がありますよね?ああいうのがこの帽子では無いので。まぁそこまで気にするほどのもたつきではないということなのでしょう。
zoracas_b
ボタンは、これまたカナリヤ大通店で、こんな感じでパック売りされてたヤツ。厚みがある貝で可愛いんですよ。輸入っぽい。何種類か買いだめてあって(^^;)
zoracas_f3
でも、本の通りにボタン穴をこま編み2目分にしてあったので、穴に全く通らない(^^;)通るの選ぼうとすると小さいボタンになっちゃうし。てことでただ縫い止めてあります。
↑本の写真、結構大きいの付いてますよね?てことはあのボタン穴は無くていいのでは、、、

zoracas_w3
自転車に乗る時かぶる用てことでサイズ元ぴったりめ、アラン模様は盛り盛りで暖かい帽子に仕上がりました。
zoracas_w1
ただ、やはり私にはほんのちょっとチックリ感はあるかな~まぁ私は前髪を作らない人なんで、おでこがどうしてもね。
それと、スチームで整えましたが、どうしてもこのタブがめくれますね(^^;)洗ったら落ち着くかな?と思っていますが、どうせ帽子ですぐ汚れるからと洗わずにそのままかぶり中です。

zoracas_w2
一応正面も入れますよ。。。 


とりあえずキャスケット熱は収まりましたが、まだまだ編みたい帽子は溜まってるんですよね~それ用に糸も除けてあるし。帽子を色々編む方って、お友達に編んだり知り合いに譲ったりされるんだろうなと思うのですが、私は自分のばっか(^^;)前は息子用てのありましたが、息子達は帽子が嫌いで、北海道在住時は学校でかぶってこいって指定もあり、かぶらないと寒過ぎたりで需要があったのですが、最近は全く無くなって。。。先週末はスキーに行ったのですが、スキーの時ももはやヘルメットなので帽子が必要無い、、、まぁヘルメットはかぶらないと危険ですからね??
また脱線して終わりか、てところですが、また帽子に行っちゃってても見逃して下さい。。。

追記
やだぁ~尼さんからのおすすめメールが魅力的過ぎる。。。

ハンドニットのワードローブ spring & summer
兵頭 良之子
文化出版局

中身も可愛いよ。。。予約するかも。。。


色も丈も選んで楽しいニットのふだん着
michiyo
文化出版局

今シーズンも表紙は白か。。。白いいですね。
 

かぎ針あみのショールとストール30―パイナップルあみがいっぱい ! (主婦の友生活シリーズ)
河合 真弓
主婦の友社

これは大きい本屋行かないと見れないな。。。
 
 
ヨーロッパの手あみ 2015春夏 (Let’s Knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

まだヨーロッパもチェックしていません。。。パピーショップが近くに欲しい。。。
 
 
フラワーモチーフのタティングレース
クリエーター情報なし
文化出版局

前の本からも何も作れていない。。。つかタティングデビューできてない。。。本屋入荷待とう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Croissant Shawl finished!!!!! | TOP | On-Your-Toes Socks finished!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類