witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

#24 Trellis Skirt Finished!!!!!

2015-02-07 22:12:32 | FO Skirts スカート類
tresk_f1
Pattern ; #24 格子模様のスカート from アイルランドアランセーター by 岸睦子

size ; as in pattern
yarn ; yarn held doubled throughout
Puppy Robin Wool/ 83m/50g / 100% Wool / 114 navy / 9.4 balls = 470g
1/12 silk mohair / 12m/1g / 64g
needle; JP10(5.1mm)
date ; from January 13th to February 6th, 2015

キャスケットもう一個できてますが、帽子屋さんのブログみたいになっているので、別の物アップします。
「世界の伝統ニット アイルランドアランセーター」から、24番の格子模様のスカートを編みました。
世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

手づくりタウンで中身を見られる&ばら売りでパターン買えるのですが、全部じゃないんです。
デザイナーさんから了承を得られたものだけをばら売りしているのかな?
毛糸だまとかでも、時々入ってないやつありますもんね。

てことで、本の方を見て一目惚れしました。
糸を家にある物で済ませたかったけど、さすがにアランゲージの着分はあまり買い置きがなくて。
指定はアヴリルのワッフル、茄子紺です。本ではすごく綺麗なブルーで惹かれます。&同じ模様のイロチストールとの濃密変態コーデにも萌える(^^;)
過去にブリスメリノアラン10玉で編んだベストをほどいて編もうかな~と思ったのですが、糸長がギリギリか足りないかどうかな~と思ってとりあえず断念。
flour_w3
色はすごくこのイメージだったのですが。。。花紺て感じで、ブリス先生の糸は色がいいんです。で、スカートだから毛玉とかも出来るだろうし、そもそも編んで気に入った感じに仕上がるかも不安だったので、リサイクル糸でいいかな~思ってたんです。

でもどうしても今シーズン編みたかったので糸を買うことにしました。
スカートでボロうなるのも早いかも?なので指定高級糸にダイブは出来なくて、ブリティッシュエロイカいいかな~思ったのですが、もうちょっとコスパのいい糸がいいなぁ~思っていたところ、「似」とうたわれた糸が年末セールになりました。

セールじゃない時もうちょっと高い値段。でもまた明日からやるって。
色がなぁ~エロイカほど素敵じゃあないんだろうと思いつつ、価格的によかったので買ってみることにしました。
 
IMG_7476
やはり均一な紺です。青っぽくも黒っぽくも無い、昔の制服イメージの紺~いう感じです。
エロイカにすごく似てるということでしたが、うーんどうかな~糸長は同じなんですが。少し毛羽が多い気がしました。といっても、エロイカ近年編んだ事ないのでね。
別のところで一度も編んでいないと騒いだのですが、先日ラベルが出てきたんです(^^;)その話また今度書こう。

で、エロイカの素敵な色を思い出しつつ(何年か前の糸見本持ってる←04-05FWだった。10年前じゃんね^^;税込み定価504円)ちょっとテンションが下がりましたが、どちらにしろ毛玉防止対策で、モヘアと2本取りで編もうと思ってました。
なので、まぁいっか~と早速とりかかりました。

tresk_1
裾のボーダーから編んでいきます。
指定針8号でした。この写真は8号なんですが、ゲージが少し足りなかったので、ほどいて10号に上げました。
私の場合、日本の本(特にヴォーグ系)から棒針モノを編む時は、針を上げないとゲージが合わないケースが多いので、そのせいかな~とも思うし、ワッフルがエロイカ似よりも固めか太目なのかな~とも思う。。。
途中の写真がありませんが、ボーダーを裾の分ぐるっと編んでから、メリヤスはぎして輪にし、縄側から拾って編みます。
ちょっとわからなかったのが、拾い目をどの位置から始めるのかて事。メリヤスはぎのところは後ろ中心て図示されてるのですが、拾い目の位置の指定がなかったです。自分で考えろなのかもですが、初心者だったらもの凄く迷うだろうな~と思いました。編図に指定があったほうがいいですよね。
てことで、脇線にあたるところに例のニットピンで印を付けて、そこに縄編みが来るので、印に縄編みの中心が来るように3目後ろ側を拾い始めにしました。



で、このパターンでは「◯段から△目拾う」の平均計算はかなり簡単だったのですが、もっと端数が出るヤツとか苦手な方はリンクのサイト便利です。増目減目があります。英語ですけどね。。。
平均計算ぐらい自分でやれよ、つか、そのぐらいやらないと脳みそ使わなさ過ぎ、物忘れどころか痴呆まっしぐらでしょと思うのですが、急いでる時に特に便利です(^^;)

tresk_2
ほとんど編図通りに編みましたが、本の写真を見て、トレリス模様が減目していくところ、端がブツっと切れてるような感じがしたので、そこだけちょっと変更しました。写真の中央あたり。本と比べないとわかりませんね。
 
tresk_3
ウエストのベルトの書き方がまた謎で、(スカート部分の)編み終わりは休み目にする/(まとめ)減目しながら拾い目する、とあって。休み目から拾う??つーか続けて編むんですけど、しかも針の号数変わらないし。全目拾うって言われれば違和感無かったかな?
伏せ目は、お尻が通らないと大変なので、大きい針で伏せ目しました。書かない方がいいかもだけど、、、うーん、13号だったかなぁ?最初7mmでやったら緩かったんです。超ヒップハングでゴム無しで止まる位にしました。

tresk_4
それで、本では指定がありませんが、中央に折り返しの線を入れました。
裏目1段入れるのがポピュラーかな?と思うのですが、途中までやってあまり気に入らなかったので、ピコっぽくなるヤツにしました。二目一度、掛目の繰り返しね。

tresk_f2
折り返してゴムも通した写真ですが、こんな感じで凹凸ができます。海外の、ベビー物のパターンとかによく出てきますね。kimのAlice編んだ時にも使いました。穴開いてるので、ウエストゴムを通す時は、百均のゴム通しの先端の赤い玉が飛び出がちでした(^^;)あと太ゴムなので角が刺さるし。
折り返して内側への綴じ付けは、引き揃えたモヘアだけの2本取りで、1目につき2回引き抜くような感じで引き抜き編みでとじつけました。これも適度に余裕持たせないと私だけかもだけどお尻が入らなくなるので注意。

tresk_f3
モヘア引き揃えで編んだ分、もやっと模様がはっきりしなかったかな~というところですが、リブ状態から交差模様が増えてく感じがとてもツボでした。
あ、で、ボーダーがね、ちょっと間違えてて(^^;)本より裾の縄編みが目立ってません。。。端目2目に間違えちゃってて。多分針サイズ上げて編みなおした時に間違えたんだろうな。。。メリヤスはぎして拾い目する時に気付いたので、いいことにしました。。。
それと、裾のボーダーがかなり外側にくるんとしていて、縁編みするとかBillieの時みたいに編み足して裏にまつるとかしないとダメかな~という感じもあったのですが、スチームでとりあえず落ち着いたのでそのままにしています。
 
 
早速着てみました。
tresk_w1
ほぼパターン通りの寸法に仕上がっていると思います。まぁ、ちょうどいい感じかな?と思います。
本のモデルさんが着てるよりは小さい感じですが(^^;)なので、細身の方にはちょっと大きい、重い、ごつい感じかもですね。指定糸で編んだら余計。エロイカで8号針、ゲージ密めでいい感じかも。
私のはやはり指定糸よりやわめの編地だったかな?本の写真だと、こういうくたっと感は無くて、面な雰囲気に見えるんですが。

tresk_w2tresk_w3 
でもまぁ、フレアの感じはいいし、気に入りました。
裾が開いているから風が入ってきて暖かくないかも?と思っていましたが、十分厚手なので腰回りすごく満足です。
モヘアで編地の隙間埋めてるから余計かも。
野呂スカはねぇ~そんなに「あったかいんだからぁ~」感は無いんでね(^^;)
 
tresk_w4
いちお、ウエストのベルトのところも出したの撮りましたよ。
まぁ、トップスをインにするのもありかなぁ~という感じです。。。(あんまやらない^^;)

結局、使用重量から計算すると、きっちりパターン通りな糸長(780m、本で784m)で編めました。
てことはブリスほどき糸(780m)でも編めたかなぁ~思いますが、糸始末とかした分足りない??着丈とか同じ感じじゃないと困るしな~野呂スカの時みたいにベルトは別糸、だとイマイチな気もするし。(いや、トップスは出す設定ならいいのか。。。)
毛玉覚悟のモヘア無しで、模様のはっきりしたやつまた編みたいなぁと思います。これがボロうなってからでもいいんですが。

エロイカ全色見られるお店って近くにそんなに無いのですが、日本橋三越とか池袋西武のサンイデーとか綺麗に陳列されてて萌えますよねぇ~
札幌のこみやまやもそうだったな~行くだけで楽しかったし。
横浜のユザワヤだとシーズンで売り切れたの以外は全色あるのかも?ですが、袋に入ってがさっとなので、あまり萌えないですよ。
編み始めてから思ったのは、198のブルーとか綺麗だなぁ~って。編む前は、買うとすれば101の青っぽいメランジ感のある群青?いいかなと思ってましたが。どうせなら、お店で売ってない綺麗な色で編むのいいなぁと思って。紺やグレー、茶色あたりは合わせやすいけど、既製品でもいいのかなと思うんで。

102ならねぇ、、、メランジ感無いですよね?(糸見本確認、でも夜なので部屋が暗い)今回使ったロビンウール紺と大差は無さそうです。

今少しお得なのはこっちです。。。でも10年前の定価か(^^;)うむむ。




キャスケットと、全身像で首に巻いてるヤツも一緒に撮影したので、追ってアップしようと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラン模様のキャスケット完... | TOP | Croissant Shawl finished!!!!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Skirts スカート類