witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

アラン模様のキャスケット完成!!

2015-02-03 20:35:21 | FO Heads 帽子類
casjitaku_f1
Pattern ; p.32 キャスケット from 手編みのニットで冬支度 by パピー

size ; as in pattern?
yarn ; Diakeito Dia E-no Tweed/ 83m/40g / 96% Wool, 4% Polyester / 714 dark gray / 2.3 balls = 90g
needle; JP10(5.1mm)
hook ; JP6/0 (3.5mm)
date ; from 24th to 26th January, 2015

「手編みのニットで冬支度」から、キャスケットを編みました。

手編みのニットで冬支度 (Let’s Knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

色々可愛い作品が載っていますが、まだ葉っぱ模様のベレーしか編んでいませんでした。
見直して、カルペディエム指定のカーディ編みたいなぁと思っているのですが、あんなふかふかして可愛い糸なかなかないですよ。。。(大仏ベレーで使用)
 
前回、前々回と、自転車に乗る時にいいキャスケットが無い的なことをぼやきまして、それで急に爆ってみました。
パターンは前から目ぼしを付けておきました。本の写真だと、どういう帽子なのか全くわからない不思議な写真ですね(^^;)
編み図を見て、大好きなXO醤模様(変形)が入っているので気になってたんです。
 
dia_entw_dgry1
指定サンバラツイードのパターンですが、先シーズン?セールで放出されていたダイヤイーノツイードを使いました。小物用に3玉~ぐらいで買っておいたもの。
今シーズンもツイードじゃあない版が放出されましたが、タイミング逃しました。どうせなら好きな色が欲しいですもんねぇ。

casjitaku_1
イーノツイードは、割と密度の低いふかっとした糸なので、指定針9号のところを10号で編みました。
直前にもう一つキャスケットを編んだのですが(今日仕上げた^^;なのでまた今度)、サイズ元のところを後からかぎ針編みで編んで絞る場合、作り目部分がぶかぶかしない方がやりやすいなと思ったので、作り目のみ6号針でやってみました。こま編みの最初の段がいくらかもたつかなかったと思います。

casjitaku_2
XO模様、2目x4のパターンは何度か(ベスト帽子ポンチョ)編んだ事がありますが、3目x4のも編んでみたかったんです。このパターンでは、Oの中身が裏メリヤス&縦長Oになっているのでちょっと変わっています。
縦長具合がかなり長そうなので、7割位?に縮めました。3目のは、2目よりもぷっくりして可愛いです。また編みたい。

casjitaku_f3
編み図では、XOの中央をブリム中央にするように書かれていましたが、中央に縄編み系が来るのがあまり好みでないので、ラダーのところを中央にしました。
また、サイズ元の編み始めがブリム付け根になっていたのですが、そうするとサイズ元のこま編み往復編み部分の切り替えが目立つよね?と思って、後ろ中央からサイズ元を編み始めました。で、ブリムは糸を付けて普通に編んだと言うか。
編み図通りの方が糸を切る回数が少ないなぁ(私の好む方法)とは思ったのですが、目立って欲しくないとこが目立ってもねぇ。


かぶったところです。

casjitaku_w1
夕方になってしまったので、色がイマイチです。
今日はお花カウチンとの変態コです。
 
casjitaku_w2
本体部分のかぶりが深いので、こうやってたるませてかぶる感じ。
正面から見ると、頭が大きく見えるような気がするので、うーんどうかなぁ。。。
ベレー帽みたいな感じにパターンで外周をふくらませて大きくしてあるヤツとは何か違いますね。
それ系は結構好きなんですが。
 
casjitaku_f2
でもまぁ、イーノツイードは私にとってはちっくりしなかったので、サイズ元きつめでもかぶり心地は悪くないし、模様もふかっと仕上がったのでオッケーです。
ただ、自転車だとふかっとしている分風が抜けますね(^^;)それも許容範囲でしょう。

てことで、軽いアラン編みたい時にイーノいいなぁと思ったんですが。。。


今シーズン、ツイード病、ローワン病、モヘア病、野呂病、色々発症してるので、自制しようよ、、、今週末また買い回りがきちゃうからあれだけど。。。

casjitaku_w3
絞ったところを撮って欲しくてしゃがんでみましたが、ピントはあってないし、よくわからん写真になっていますね。。。
↓前回の松編みてっぺん写真みたいに撮ってもらいたかったんですが。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松編みの帽子 完成!! | TOP | #24 Trellis Skirt Finished!... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類