witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

野呂スカその3 完成!!!!!

2015-10-11 23:54:31 | 野呂スカ&野呂糸スカート
kss240_f1
Pattern ; Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt by Junko Isaji from Noro the world of nature vol.26 (2009FW)

size ; as in pattern
yarn ; yarn held doubled throughout
Noro Kureyon Sock/ 70% Wool, 30% Nylon / 422m/100g / 240 pink-purple- black / 340g
2/60 baby aplaca / 30m/1g / charcoal gray / 49g
needle ; 3.3mm(JP4)
date ; from February 13th to October 5th, 2015

野呂スカ、3枚目が完成しました!!

前記事から、ちまちまと夏の間も編み進めておりました。
最終段はいつも「これ本当に編み終わるのかな~」とおののきながら編むのですが、アイツさえ居れば乗り越えられますよ。


kss240_f2
裾&ベルトの感じはタイソク(メロディ)バージョンと同じです。
ベルトの折り返しピコの感じ、今回はゴム通し前に撮りました。
 
kss240_f3
が、ベルトの編み終わり部分について、タイソクバージョンでは 伏せ目→かぎ針の別糸で引き抜き綴じ
にしてたんですが、今回は、棒針での伏せ目はせずに、かぎ針でベルトの拾い目をしたところを拾いながら伏せ止め(カギだから、引き抜き止め?)しました。
無駄に糸切らない作戦というか(^^;) 

3枚目ということで、↑これ以外に書く事も無いのですが、指定糸でパターン通りに編んだので、使用量書いておきます。
Eパート 42 grams / 177.2 meters
Dパート 35 grams / 147.7 meters
Cパート 42 grams / 177.2 meters
Bパート 69 grams / 291.2 meters
Aパート 137 grams / 578.1 meters
ベルト 15 grams / 63.3 meters
合計 340 grams / 1434.8 meters
(ラベリーに計算してもらいました。便利ねぇ^.^)

超極細2/60ベビーアルパカと引き揃えなので少し霜降り調、けど最初に編んだのよりは目立ってないと思います。
今回はスチームのみで仕上げていて、まだ洗っていないというのもありますが。
…そうそう、タイソクバージョン編み終えた後、先輩から「くれよんソックで編んだ野呂スカ、経年変化で薄くなってきた」てお話聞きましてね。
ボトムスなので座ったりなんだりで摩擦もあるし、洗うと毛が抜けたりとか色々あると思うので、、、元々糸がすっごい細いところもあるのでね。
で、先輩はタイソクで3枚目を編むのに私同様密ゲージで編む事にしたらしいです。
先輩のそういう情報はありがたいですね♪


着たところです。

kss240_w1

kss240_w2

kss240_w4

kss240_w3
 
今回は、、、ちょっと、後ろ?に黒が偏った部分があるのが反省と言えば反省です。
色のブタ切れるところを脇周辺に持ってきたいというのを優先しすぎてこうなったというか、、、
そうそう、トップの写真よく見ると、裾のパートで色の順番が逆になっています。これも、色をブタ切りたくなくてこうなったというか、、、
何かねぇ~色繋がった!と思って編み始めても、中に結び目あったりしてがっくりくるんですよね。
気になる方は一度巻き直して確認してから編んだほうがいいかも。けどこの糸単糸でチリチリするから、、、こんがらかると最悪だし、巻き直すのも面倒なんですよね。
 
てことで、黒繋がった方を後ろに着ています(^^;)

憧れの240ピンクバージョンが仕上がってとても嬉しい&満足です♪

いよいよKざわさんでも売り切れたので、、、シュゲールか尼さん5玉セット??
夏にユザワヤ行った時には、大型店では置いてあったけど今どうかな?? 
そうそう、先日オフ会でmoorit行った時、隣の隣?のお店でくれよんソックで編んだ靴下が(店頭に)売ってて皆で喜んだんですよ。253と、184と、95でしたかね?お値段3000円位だったので、買いやすいな(危)と思いました。mooritに行かれる方、是非チェックなさって下さい。

一枚編むまでは絶対にムリ、と思っていた野呂スカですが、、、お友達とイサガー展に行ってからほぼ丸一年で、3枚行きましたね(^^;)
元々野呂糸(を集めるの^^;)が好きてのもありますが、これまたまとめておくと、

1.各リピート毎にマーカーを入れる
 (数えるのが簡単&各パートをはぐ時のずれを防止 ↑推奨ニットピンだと、アイロンかけにも耐える)
 
2.各パートの綴じは超極細糸での引き抜き綴じ
 (すくい綴じは綴じ糸を引っ張っている時間がもったいない&引き抜き綴じなら、ずれた時のやり直しが楽)
  私は超極細たくさん持っているのでウール系ですが、、、100均の一番細いレース糸で色の合うヤツとかでよさそうです
 
3.各パートを編み終わる毎に上段とはいで試着、モチベーションをキープする
 (面倒がってはぎを後回しにすると、最後に合計5.3m分はがないといけません、、、外人さんもこの辺苦労してるっぽい。かぎ針使わないし。それと、マーカーが44x3=132個以上必要になって私の二の舞に^^;)
 
番外編.パーツが細長く丸まって邪魔になってきたら、端から巻いて丸めて輪ゴムでまとめてしまう。
  これだけでも編みかけ袋からの出し入れとか取り回しが楽になります。
 
 
100gでか玉を x 10.5玉分消化したのも嬉しいですね。
あ、今回60g分余ったので、残りを編み込みものに使いたいと思います。楽しみ~♪
そうそうそれで、ベルトに黒っぽいとこ使い尽くしちゃお、↑ベルトが妙に黒々(^^;)みたいな。

けど、ほぼ一年野呂糸編んでた感じなので(あじろジャケット含む^^;)野呂ロスになりそうだな~と思い、早速新たな野呂スカ行っておくことにしました。
ついては、、、また次回?まで引っ張ることにします(^.^)

 
 

そうそう、気になっていたヘルガ新本も情報入ってきましたので、ネタとして上げておきましょうね

ヘルガ・イサガーのニットワードローブ: モダンなフォルムと色で魅せる北欧のハンドニット
ヘルガ・イサガー
誠文堂新光社



尼さん↑Amazonの「12点全てのイメージを見る」を見ると、私の編んだ
honey_f1
Honey Cardigan

先シーズン編み終えたけど、ボタン付けで放置されたAmber(が、アグネス・ウエストコートと書いてある)


(相変わらず写真の大きさが変えられない、、、)
尼さん↑Amazonに写真じゃなくてパターンが出てるGinger Groves(が、エルセ・グローブと書いてある)

Facebookの情報を見ると
swarmer_rw2
先シーズン、サイン会用に爆ったSOUL WARMERが、イーダ・ボレロと書いてある、ラベリでは既に2つ登録されてるし。使用糸が微妙に違ったりとか悩ましいんですよね)

てことで、既に4点編んでる(^^;)他にも持っているパターンが多いので、購入は迷うところなのですが、、、内容は充実のようなので、是非書店で手に取って選びたいと思います。
昨日(↑着画撮影前)横浜駅の有隣堂(ジョイナス)には無かったんですよね~ルミネの方にあったとかだったら怒る(^^;)
最寄のリブロ系店舗は編み物新刊いつも使えない入荷状況なので(含む表参道 爆)、最寄の有隣堂に期待したいと思います。

早速Amberのボタンを選ばないと、、、(^.^)

←早速カテゴリ「Isagerもの」作りましたわ(^.^)
(糸が毎回イサガーじゃないの秘密^^;)

追記 コレもBadgeが違うパターンになっていたので修正 20161021
 
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透けアンダリヤバッグの内袋問題 | TOP | Amber vest finished!!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろねこ)
2015-10-12 18:55:47
東京で見せて頂いたスカートですね。素敵でした~。
タイスカの方も完成品を見せて頂いて、エネルギー補充させてもらっちゃいました(笑)。
おかげで、ようやく5段目が編み終わりましたよ~。

ヘルガさん本、良かったですよ。でもnaganasuさんはお持ちのパターンも多いでしょうし、迷いますね。
返信する
ありがとうございます♪ (naganasu)
2015-10-12 19:24:37
ひろねこ様、先日はお世話になりました☆
スカートだけでもの凄いインパクトですから、後はシンプルに着ればいいのだろうと思っています。
メロスカおそろできなかったのちと残念ですが(^^;)あと少しなんですね。ベルトはぐるぐる編むだけだから、間近ですね。楽しみぃ~
ヘルガ本ねぇ~尼さんレビューで「中のデンマークネタ要らない」書かれててウケました。三國さんの修学旅行本でもそういう意見ありましたよね?てことで受け取り方も色々だなぁって。書店で納得してから考えます~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 野呂スカ&野呂糸スカート