witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

U-Miter Skirt Finished!!!!!

2015-11-11 22:28:13 | 野呂スカ&野呂糸スカート
vknorosk_f1
Pattern ; #15 - U-Miter Skirt by Theresa Schabes from Noro Knitting Magazine, Fall 2012

size ; Larger (followed smallest)
yarn ; Noro Silk Garden Sock/ 40% Wool, 25% Silk, 25% Nylon, 10% Mohair / 300m/100g / 369 blue-green-brown / 366g
needle ; 3.3mm(JP4)
date ; from 6th to 21th October, 2015

前記事の続きです。

NORO Knitting Magazine (Vogue Knitting Special) [US] Fall 2012 (単号)
クリエーター情報なし
Soho Publishing Co


今回は指定のTaiyo Sock(メロディー)422m/100gよりも太いSilk Garden Sock300m/100gを使ったので、指定より大きめのゲージで編みました。
先輩でシルクガーデンソックで編んでる方もいらして、再計算して編まれていました。
このパターン、サイズ展開は、パネルの数でやってるんです。なので、結構刻みが大きい。パネルの数が奇数の場合もあるし。
ジャストか少し大きめを目指して、一番小さいサイズそのままのパターンで編みました。
着丈も長めになりそうだったので、それでいいかな~と。というのは、糸量が十分あったのでね。あの野呂スカじゃないので、4玉要らんぜよって。
そんなわけで、引き返し数を増やして、指定よりフレア多めのスカートになっています。
本のモデルさんの写真が超素敵なので、ああいう感じもいいのですが、、、

vknorosk_f2
前回「縞感が」ぼやきましたので、比較用に裏返した表メリヤス側も撮ってみました。写真だと、、、あまり変わらないかな(^^;)

vknorosk_f3
後ろにした方はより派手ですね。
派手だから後ろに、てのもありますが、薄かった2枚を前側の両脇に配置したら、もう選択の余地はありませんでした。
パターン通りに繋げながら編んでいたら、、、薄かった2枚の間を前中心にする感じ??なんだかな~
そうそう、この茶色と紫、そして濃いめ緑の感じがなんとも毒々しいというか、、、途中編み続けるか迷うほど悩んだのですが、これほどいても他の用途に使いたくない感じなので、編んで終わらせる作戦にしたんです。

vknorosk_f5
けど、いざ繋いで、ウエスト部分まで編んでみると、そこ野呂マジック、うまくまとまったなぁと思って。

vknorosk_f6
これ表メリヤス側撮ったヤツ。つうても上の写真と同じ位置では無いから、、、けど、毒々カラー部分ですね(^^;)

そうそう、で、減目のラインと作り目のチェーンステッチとパネル中央の伏せ目のチェーンと、がポイントになるはずのデザインなのですが、裏メリヤスベースにしたら、どうしても編地に埋まってしまって目立たなくなりました。ちょっと残念。
そのディテール凄く気に入ったので、また野呂じゃない普通の単色の毛糸で編みたいなぁと思いました。その方がディテール目立ちそうだし。

vknorosk_f7
ウエスト部分。
表には目とはぎ糸の点々が来ていて、
 
vknorosk_f8
裏側は引き抜きのチェーン見えてます。
 


vknorosk_w1
着た感じ。
安心感のある着丈で、着易い形に仕上がったと思います。
シルクガーデンソックは、くれよんソックよりも太くて厚手なので、腰回りがより暖かいスカートになりました。
野呂スカは、、、薄手なせいか私はそうあったかいとは思わないのですが、、、綿に比べたらあったかいかな?

先輩で、Taiyo Sock斜行する、書かれてる方おられましたが、コレもやや斜めに行っていますね。
何枚か編まれてる方で、引き返しを省略したら斜行しなかったてな事も書かれてましたが、、、そのせいなのかどうなのか。。。
けど、さっきも言ったように、また違う糸で丈やフレア具合などアレンジして編みたいパターンでした。

vknorosk_w2
雨だったので、色がやや暗め&地味目に写っていると思います。。。
 
vknorosk_w3
これは曇りの日に撮った、派手面後ろ姿、、、太い部分切りましたよ。いや、幅が十分アレだけど。
 
先シーズンからスカート増殖中ですが、↓moorit本のスカートもできれば今シーズン編みたいです(全然追いつかないから「できれば」付けとく)
編みたい糸で、編みたいパターン MOORITのパターンブック (KNIT MANIAX)
MOORIT(ムーリット)
グラフィック社

 

そうそう、あと、↑写真で持ってるはりねずみバッグの本↓

超気に入ってるんですが、ゆうべ、リンネルの12月号も付録がはりねずみだという事に気付き、アマゾンにも楽天にもないやん!と思って、今日ものすごく焦って本屋に行ってきました。

 
151111
無事買えました。最寄で最後の1点でラッキー、と思ってたんですが、近くのスーパーの本棚にもまだありました(^^;)
なんだ~やっぱネットってこわいな。

てことで小さい方に編み掛けの毛糸入れてみましたが、ぱつぱつです。50g玉なら入るかな(^^;)
編み掛けは、addiの20cm買ったぜよ言ってたヤツ使ってみたくて、靴下スタートです。


↑また値上げとか~道具にはこだわらないとか言ってたくせに、結構気に入ったのでこの機会にコンプする事にしました(^^;)
近畿の22cmだと、手袋系にはキツいといつもぼやいていますが、addiの20cmは手ものにも行けそうなんです。てことは、手ものも一生懸命編まないとですね。
ま、その辺はきっと↑その靴下ネタの時に。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U-Miter Skirt progress | TOP | Beth Kal 始めました »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろねこ)
2015-11-14 16:41:53
完成おめでとうございます!
なるほど~、裏メリヤス側を表にされたのですね。グラデーションが優しい感じになって素敵です♪
返信する
ありがとうございます (naganasu)
2015-11-15 12:34:39
ひろねこ様、裏メリヤス感、写真でわかりますかね~(^^;)5段の野呂スカよりもスピーディーに編めましたよ。是非ご検討下さいませ♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 野呂スカ&野呂糸スカート