和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

アバター

2010年01月25日 | こんな映画見ました~(洋画)
『アバター』
---AVATAR---
2009年(アメリカ)

監督:ジェームズ・キャメロン
出演: サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ


戦争で負傷し下半身不随となり車いす生活を余儀なくされた元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)。
ある時、彼は“アバター・プロジェクト”にスカウトされる。
それは、地球から遥か彼方の衛星パンドラで、莫大な利益をもたらす希少な鉱物を採掘するための事業。
そのために、人間に有害なパンドラの環境で活動できるよう先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせた肉体“アバター”が造られていた。
そしてジェイクに課せられた任務は、そのアバターに意識をリンクさせ、遠隔操縦によりパンドラで生活し、ナヴィ族との交流を図ること。
アバターを介してついに身体の自由を得たジェイクは、さっそく神秘的なパンドラの森へと足を踏み入れ、やがてナヴィ族の美しい女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と運命的な出会いを果たすのだが…。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------



3D映画初体験です!
3時間と長い映画で、しかも3D眼鏡着用ということで、疲れるかな~と思いながら映画館に行きました。
しかし、長時間を感じさせない良い映画でした~!

最先端の映像テクノロジーを使用した新しい描き方ですが、物語は「アラビアのロレンス」「ダンス・ウィズ・ウルブス」のようなパターンなのですね。
人間(開拓者)が自分たちの生活の便利さゆえに、原住民を滅ぼし、自然を食いちぎる。
その人間の横暴さに気づいた者が開拓者と戦う、という展開です。

私は「ダンス・ウィズ・ウルブス」を思い起こしながら見ていました。
戦争で足を負傷し、やけくそで英雄になる。
まずその英雄が自然の美しさに心奪われ、原住民と暮らすうちに、その自然を壊そうとする人間側と戦う決心をする。
記録をつけていく内に自分が何をやっているのか分からなくなる、敵か味方か分からなくなる、、、「ダンス・ウィズ・ウルブス」で見た展開。。。
ただ、ラストは「ダンス~」では皆のために離れていくが、こちらは残るのですね。

絵としては、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」総出演って感じで、改めて宮崎駿のすごさも実感しました。

でも、意識をリンクするという考え方が、斬新でとても面白かったです。
ネイティリが人間のジェイク・サリー の手を自分の頬に押し当てるところは、ウルウル来ましたヨ。。。
えぇ?私この映画で涙~? ---意外でした。

3D映画という話題だけでなく、皆さんが良いって言われるの、分かりました。
本当に良かったです~☆
 













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルテンさんのはじめての冒険  | トップ | マーリー 世界一おバカな犬が... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (miyu)
2010-01-25 23:31:57
3D初体験ですかぁ~!
でも、本当これは大興奮でしたよね。
あまりに評判良過ぎて個人的には
アメリカでの興行成績が「ダークナイト」を抜いて
しまったのがちょっと淋しくもあったのですが、
それにしても1・2だなんてジェームズ・キャメロン監督凄いよね~!
返信する
miyuさんへ! (小米花)
2010-01-25 23:40:30
3D映画の題材は好きな映画がなくて、
今まで見たことがなかったのです。
これは、皆さんの評判があまりによくて
行きました。
評判通り~!素晴らしかったです
~☆
返信する
やっとUP~♪ (ケイ)
2010-01-27 10:54:04
一昨日は ありがとうございました。
私も やっとUPしましよ^^
3時間の 長い映画でしたけど 惹き込まれました。 
長いのには 慣れてるしね・・・(笑)
素晴らしかったですね。

TBさせて下さいね♪
返信する
楽しめましたね (ノルウェーまだ~む)
2010-01-27 21:24:41
小米花さん、こんにちは☆
トラコメありがとうございます。
3D楽しめたようですね。
私は脳が慣れるまで時間が掛かってしまいました。
きっとデータ処理能力が無いのでしょうね…(汗)
映画だけでなく、あらゆる部門でも新技術を予測させるすごい映画でした。
返信する
ケイさんへ! (小米花)
2010-01-27 23:02:22
先日はご一緒していただきありがとうございました。
ケイさんと見る映画は、どうしてもケヴィンの映画との
比較、批評が大きなウエイトを占めてしまいますよね。
でも、それがすごく楽しいのですけどっ(笑)。

長かったですが、楽しかったです。

記事に書きそびれてしまいましたが、
シガーニー・ウィーヴァーも良かったです。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ! (小米花)
2010-01-27 23:06:23
3D映画、予想してたより楽しかったです。
映画はどこまで行くのかしら、なんて
ちょっと不安になってしまいますが、
自分なりについて行こうと思っています。

日本では今年古い映画が順次アンコール上映されるので、
古い映画も楽しみたいと思っています。!
返信する
こんにちは! (アイマック)
2010-01-28 12:56:05
話はよくある展開でしたが、映像はすばらしかったですね。
奥行き感、クリアさは3Dならではですね。

>意識をリンクするという考え方が、斬新でとても面白かったです。

そうそう、アイデアがおもしろかったです。
原住民になった主人公の思いがもっと知りたかったな。
続編つくってくれないかなあ。笑
返信する
アイマックさんへ! (小米花)
2010-01-28 21:54:29
原住民になった後の主人公、ホントどうなったでしょうね。
ジェイクの人の方の身体は、大きな木に吸収されるのかな~なんて思いながら見てました(笑)。

>意識をリンクするという考え方
まだ見てないのですが、サロゲートはそんな感じみたいですね。
何だか身体の遠隔操作も普通になっちゃうのかと、恐ろしくなってしまいますよ。
返信する
Unknown (シオン)
2010-02-03 04:02:06
よかったですよね~。
3Dにもわざとらしさがなくて、ストーリーも映像も楽しめました。
ジェームス・キャメロンってカナダ人なんだよ~とはウチのダンナの弁です(笑)
これからの映画、3Dが多くなるでしょうね。
楽しみです。
返信する
シオンさんへ (小米花)
2010-02-03 15:06:30
上映終わりそうなときに、やっと行きました。
とても良かったです!

あっ、ジェームス・キャメロン監督、 カナダ/オンタリオ州出身とありました!
知りませんでした。
アカデミー作品賞、監督賞、行きそうですよね。
3Dが普通になっちゃうのかしら。
白黒映画を見るように、今の映画もなってしまうのか、ちょっと不安デス。
返信する

コメントを投稿