『余命10年』
2022年(日本)
監督:藤井道人
出演:小松菜奈、坂口健太郎、山田裕貴、奈緒、黒木華、原日出子、リリー・フランキー、松重豊
2022年(日本)
監督:藤井道人
出演:小松菜奈、坂口健太郎、山田裕貴、奈緒、黒木華、原日出子、リリー・フランキー、松重豊
SNSを中心に反響を呼んだ小坂流加の同名恋愛小説を、小松菜奈と坂口健太郎の主演、「新聞記者」の藤井道人監督がメガホンで映画化。
数万人に1人という不治の病に冒され余命10年を宣告された20歳の茉莉は、生きることに執着しないよう、恋だけはしないことを心に決めていた。
ところがある日、地元の同窓会で和人と出会い恋に落ちたことで、彼女の最後の10年は大きく変わっていく。
脚本は「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の岡田惠和と「凛 りん」の渡邉真子。
「君の名は。」「天気の子」など新海誠監督のアニメーション映画で音楽を手がけてきた人気ロックバンドの「RADWIMPS」が、実写映画で初めて劇伴音楽を担当。(映画.comより)
-------私のひと言-------
お家鑑賞(Amazonプライム)。
菅田くんにハマってから小松菜奈の出演作品もちょっと興味が出てきました。
あ、こういう女優さんだったのね~という感じで鑑賞しました。
好演してたように感じました。
お目目が大きいので涙が溢れるシーンはなかなか魅力的でした。
底抜けに明るい役より、何かを抱えてる役がお似合いの女優さんだと思います。
お姉さん役の黒木華が良かったです~。
小坂流加が自分の事を書いた小説という事で、胸に訴える物語でした。
突然不治の病に犯される運命を受け止めていく勇気を書き綴った小坂流加さんに心から拍手を送りたいです。