富谷教会ホームページ・礼拝説教

富谷教会は宗教法人の教会です。教会は礼拝室と二つの茶室からなる和風の教会です。ゴルフ場に接する自然豊かな環境にあります。

「人間を救うのは、この人以外にない。」 使徒言行録4章1~12節

2019-06-29 12:06:27 | キリスト教

               ↑ ペトロの最高法院(サンヘドリン)での説教。最高法院(ユダヤの祭司たちによる議会)の議員たちは半円形に座り、その中央に被告ペトロを立たせている。ペトロの後ろ手は縛られていうるが、聖霊に満たされた大胆な姿が描かれています。

981-3302宮城県富谷市三ノ関坂ノ下120番地12  TEL:022-358-1380 FAX:022-358-1403 

         日本福音教団 富 谷 教 会   週 報

聖霊降臨節第4日  2019年6月30日    午後5時~5時50分

年間標語 「キリストのからだである教会のために、おのおのは分に応じて働いて体を成長させ、自ら愛によって造り上げられてゆこう。」(エフェソ4・16)

聖 句 「御父が、その霊により、力をもって、あなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。」(エフェソ3・16-17)

                              礼 拝 順 序

                                                司会 田中 恵子姉

前 奏              奏楽 辺見トモ子姉

讃美歌(21) 155(山べにむかいて)

交読詩編   52

主の祈り   93-5、A

使徒信条   93-4、A

司会者木

聖 書(新共同訳) 使徒言行録4章1~12節(新p.219)

説  教   「人間を救うのは、この人以外にない」

                      辺見宗邦牧師

祈 祷                 

讃美歌(21) 566(むくいをのぞまで)

献 金

感謝祈祷              

頌 栄(21)   24(たたえよ、主の民)

祝 祷             

後 奏

                                       次週礼拝 7月7日(日)  午後5時~5時50分 

                                       聖 書 創世記28章10~22節

                                       説教題 「主がこの場所におられるとは!」 

                                       讃美歌(21) 214 320(旧) 24 交読詩編 51

     今週の行事 韓国の教会から14名の方が来られます。茶室での呈茶とキリシタンの講話をいたします。

               本日の聖書 使徒言行録4章5~12節

 4:1ペトロとヨハネが民衆に話をしていると、祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々が近づいて来た。 2二人が民衆に教え、イエスに起こった死者の中からの復活を宣べ伝えているので、彼らはいらだち、 3二人を捕らえて翌日まで牢に入れた。既に日暮れだったからである。 4しかし、二人の語った言葉を聞いて信じた人は多く、男の数が五千人ほどになった。 

  5次の日、議員、長老、律法学者たちがエルサレムに集まった。 6大祭司アンナスとカイアファとヨハネとアレクサンドロと大祭司一族が集まった。 7そして、使徒たちを真ん中に立たせて、「お前たちは何の権威によって、だれの名によってああいうことをしたのか」と尋問した。 8そのとき、ペトロは聖霊に満たされて言った。「民の議員、また長老の方々、 9今日わたしたちが取り調べを受けているのは、病人に対する善い行いと、その人が何によっていやされたかということについてであるならば、 10あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです。 11この方こそ、『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石』す。 12ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」

                      本日の説教

 使徒言行録は一章では、主イエスの復活と昇天を書き、二章では聖霊が弟子たちの上に降ったことが書かれ、ペトロの説教と民衆の悔い改めと、初代の教会の生活が記されています。

  三章では、弟子たちの中心であるペトロとヨハネが行った足の不自由な人を癒した業と、神殿での説教が記されています。癒しと教えはイエス御自身がなさった働きであり、弟子たちはイエスに倣って、その宣教の業を進めていったのです。

 ペトロとヨハネが午後三時の祈りの時に神殿に行ったとき、毎日、エルサレム神殿の「美しい門」の所に座って物乞いをしていた生まれつき足の不自由な男から施しを求められました。「美しい門」は、おそらく神殿東側の境内から婦人の庭に入る門のことと思われます。ペトロはヨハネと一緒に彼をじっと見て、「わたしたちを見なさい」と言いました。キリストによって生かされている自分たち、そして自分たちのうちに働いている<聖霊の賜物>を見てもらいたかったのだとおもわれます。

  ペトロは、「金や銀はないが、持っているものをあげよう」と言って、「イエス・キリストの名」によって彼を癒したのです。「イエスの名」には、イエスの人格の力がこもっています。そのイエスの名の力が働いたのです。施しを求めて座っていた男は躍り上がって立ち、歩き回り、神を賛美し、二人と一緒に境内に入って行きました。イエス・キリストによる救いが、人間を自立させ、自由を与え、喜びをもって自らの人生を歩ませてくださることを、この奇跡は示しています。

  それを見た民衆は皆非常に驚き、「ソロモンの回廊」にいる彼らの方に集まってきました。これを見たペトロは、民衆に、「イスラエルの人たち、なぜこのことに驚くのですか。また、わたしたちがまるで自分の力や信心によって、この人を歩かせたように、なぜ、わたしたちを見つめるのですか」と話し始めました。そしてイエスの十字架の死と復活を語り、わたしたちは、このことの証人です。イエスの名を信じる信仰がこの人を完全にいやしたのです、と語りました。イエスは預言者が予告していたメシアであることを告げ、罪を悔い改めて神に立ち帰りなっさい、と訴えました。ペトロとヨハネの語った言葉を聞いて信じた人は多く、男の数だけでも五千人ほどになりました。

  そして、4章に入ります。ペトロとヨハネが民衆に話をしていると、「祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々」たちが近づいてきました。二人が死者の中から復活を宣べ伝えているので、彼らはいらだちました。とくに、天使や復活を否定しているサドカイ派の人たちは激しくいらだちました。そこで二人を捕え、すでに日暮れだったので、翌日まで牢に入れました。翌日、議会(最高法院・サンへドリン)が召集され、「議員、長老、律法学者たち」、それに「大祭司アンナスとカイアファとヨハネとアレクサンドロと大祭司一族」もエルサレムに集まりました。議会の開かれた場所は、大祭司(カイアファ)の邸宅とされていますが、神殿とエルサレム市街との間にかけられた橋の下にある宮殿の「切リ石の間」で行われました。後には王室の廊(王の柱廊)の真ん中の下にある地下宮殿でサンヘドリンが持たれました(バイブルワールドp.94、私市元宏(きさいいちもとひろ)「ヨハネ福音書講話ー最高法院の審議」参照)

  

 法院に集まっていた人々は当時のユダヤ教の指導者たちであり、知識も富も力も権威もありました。この大祭司を頂点とする支配階級は、ペトロとヨハネによる集まりを厄介な騒動と見做し、秩序を乱す者として罰するために集まったのです。この時、アンナスは大祭司を引退していましたたが、依然として実権を握っていました。大祭司はアンナスの娘婿のカイアファです。ヨハネとアレクサンドロはアンナスの息子たちです。他の大祭司一族も集まりました。議会を構成する議員は七十一名ですが、この日集まったのは、評議員の十数名です。律法学者たちの大部分はファリサイ派の人たちで、死人の復活を認める立場の人たちです。そこで尋問の内容が変わります。使徒たちは復活を語ったことによって捕えられたのに、彼らは、二人の使徒を真ん中に立たせて、「お前たちは何の権威によって、だれの名によってああいうことをしたのか」と、癒しの奇跡の<力>の源を問うものでした。その場には、自分たち以上の権威は無いと高ぶり、ペトロやヨハネのような身分の低い者たちから出ている力を危ぶみ、非難している権力者の姿があります。

   そのとき、ペトロは聖霊に満たされて言いました。「民の議員、また長老の方々、今日わたしたちが取り調べを受けているのは、病人に対する善い行いと、その人が何によっていやされたかということについてであるならば、あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです。」 

   ペトロとヨハネは、犯罪者のように権力者の前に引き出されたが、堂々と答弁します。足の不自由な男を癒し、善い行いをしたのに、何故自分たちを取り調べのか、と皮肉を込めた答弁から始まります。「その人がいやされたのは、あなたがたが十字架につけて殺したイエス」であり、「神により死者の中から復活したナザレの人、イエス・キリストの名によるものです」と答えたのです。

   更に続けてペトロは、「この方(イエス)こそ、『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石』です。ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです」と語りました。「あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石」とは、メシア預言として知られている詩編118篇22節からの引用です。「隅の親石」は、建物を建てるとき土台となる最も重要な石です。神の家を建てる者たちであるあなたがたに軽蔑され捨てられたイエスは、神によって復活させられ、神の家の<礎(いしずえ)の石>にされたのです。この方以外には、だれによっても救いは与えられません。神はわたしたちを救うために、このイエス・キリスト以外のだれも救い主として与えていません。イエス・キリストこそ、神が与えた真の救い主です、と宣言して、ペトロは弁明を終えました。ここでは、病が癒されることが救いとしてと語られています。

   このペトロの大胆な態度とその答弁を聞いて、「議員や他の者たちは」驚いてしまいました。しかも二人が無学な普通の人であることを知ったからであり、また、「イエスと一緒にいた者であるということも分かった」からです。ペトロたちが、このような答弁ができたのは、「聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、……わたしの証人となります」(1・8)と主が約束された聖霊に満たされて語ったからです。

  議員たちは、イエス・キリストの名によって足を癒された生き証人がそばに立っているのを見て、この否定しようもない事実の前に「ひと言も言い返す」ことが出来ませんでした。そこで一旦、二人を議場から去らせましたが、これ以上民衆にイエスの名が広まらないようにするために、再び二人を呼び戻し、決してイエスの名によって話してはならないと命じました。しかし、そのような言い渡しに屈することなく、ぺトロとヨハネは、「神に従わないであなたがたに従うことが、神の前に正しいかどうか、考えてください。わたしたちは、見たことや聞いたことを話さないではいられないのです」と、その決意を明らかにしました。議員たちは、二人を更に脅してから釈放しました。民衆がこの奇跡の出来事について神を賛美していたので、民衆の反応が気になり、どう処罰してよいか分からなかったので釈放したのです。

  4章22節に、「このしるしによっていやしていただいた人は、四十歳を過ぎていた」とあります。ペトロとヨハネが行った癒しの奇跡によって癒された男は、生まれたから40年以上も不自由の身であった、と釈放物語を終えます。

 「わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」イエス・キリストは、神が人間を救うために、この世に送られた神の子です。その教えや敵をも愛する愛、様々な癒しや奇跡によっても神の子であることが示されています。人間の罪を赦す十字架による全き贖いの死、罪と死の支配から解放し、わたしたちを神の子として、永遠の命を与えるための復活と昇天、父なる神と共に、世の支配者となられ、天上にあって、わたしたちの祈りを聞き、わたしたちに聖霊を送られて導き、いつも共にいて下さる方は、この方以外は、この世にいません。「キリストの名による救い」、このペトロの言葉には、「イエス・キリストの名」によって救われる、溢れるような喜びが込められています。そしてその喜びを全ての人々の救いのために伝えていきたいという思いが込められています。このような救い主を神がわたしたちに与えてくださった大いなる恵みに深く感謝するほかありません。

 「人間を救うのは、この人以外にない。」この言葉をもって、信仰を強制したり、他の宗教を排斥するは避けなければなりません。赦しと愛を教えられているキリスト教徒は、宗教的寛容の精神を世界に根付かせる責任を負っています。聖霊によらなければだれも「イエスは主なり」と告白することはできません。金銀はなくとも、わたしたちにも与えらえている聖霊の力の威力を実証していくことが人々の心をとらえることになるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「主がこの場所におられると... | トップ | 「ヤコブの夢と賛美歌「主よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キリスト教」カテゴリの最新記事