福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

フレジェ♪

2020-02-05 | お菓子



今日は、寒いですねー
朝からあられが降ったり、また少し晴れ間が見えたりで、今降り始めましたね!
雪かきは嫌だけれど、少しは雪が降って欲しいなと思っていたので、ちょっと嬉しいかも。

今日はここ最近、焦っていた3月レッスンのお菓子の試作の続きを。
フレジエにしようかな、と考えていますよ。
コルドン・ブルーに通い出した頃に、レッスンの内容の紙に、このお菓子の名前を見た時、早く習いたくてワクワクしていたお菓子の一つ。
大好きなお菓子だったはずなのに、中々最近は作っていませんでした(^^;)
で、イチゴもまだまだお高いですが、スーパーで買えるようになったので試作を始めています。
こんな感じでいこうかな、と思っていますので、また近いうちにご案内を載せますね♪
4月はレッスンお休みの予定なので、3月はイチゴのお菓子をしたいと思っています。

フレジエはイチゴがゴロゴロと入っていてヴァニラ風味なので、子供達も大好きなようです。
今日のおやつは喜んでくれそうです♪




カットするとこんな感じに♪
カットした方が可愛いですね♪


ジャジャン♪
ベルギーの老舗チョコレート屋さん、ノイハウスのチョコです♪

昨日まで夫はタイに行っていたのですが、空港の免税店にあったから、と買ってきてくれたのでした。
タイのお土産、何がいい?と聞かれていましたが、特にないー、と答えていた私。
空港で見付けた夫は、すぐに私に「欲しい?」と聞いてきたのでした(^^;)
もうノイハウスはしばらく食べられないと思っていたので、とても嬉しかったです♪
タイの空港の免税店で買えるなんてビックリ。
リボンのかかった綺麗な箱を開けると、たくさんの大粒のチョコが入っていました♪

1つさっそく先程食べてみましたが、ベルギーでチョコレートレッスンで作って、出来立てを最初に食べてその美味しさに感動したからなのか、あの時程の感動はなく...
教えて下さったショコラティエの方も、日持ちはするけれど、どんどん風味は落ちていってしまうから出来立てが一番よ、とおっしゃっていたのを思い出しました。
そうですよね、やっぱり。
とはいえ、十分美味しいですよ~(^^)♪
美味しい珈琲と一緒にゆっくり食べようと思います♪


これも買ってきてくれました♪
ブルーエレファントのジャスミンティー。
プーケットでお料理教室に参加したレストランの。珍しく気が利く夫でした(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿