福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

今日もチョコレート

2006-08-29 | ル・コルドン・ブルー通学日記
   

今日もチョコレートです。
今日は、明日の授業の下準備ばかりで、試食出来たのはオランジェットのみでした
オレンジピールにテンパリングしたチョコをつけたものです。
これだけなんて寂しいよ...。なのでお持ち帰りもこれ1種類のみです。

試食してみると、もともとあまりオランジェットは好きではなかったのですが、これは美味しかったです。パクパクと約8本ほどあったのですが食べきってしまいました。

実習は、昨日よりは少しは慣れましたが、まだアタフタしていました
テンパリングは、午前中のデモでもしっかり見たはずなのですが、実際やってみると難しくてなかなかコツがつかめませんでした。
ボールに戻そうとしていると、シェフに「まだだめ」っと言われてしまいました。
今日はブラックチョコとミルクチョコのテンパリングをしたのですが、2回だったので、最後には少しどこまでタブラージュをしたらいいのか分かるようになってきました。
明日はもっと分かるようになれるといいな
でももうちょっとチョコレートはいいよ...という感じです。でもちゃんと出来るようにならないといけないなあ。来週からやっとアントルメになるみたいなので楽しみです!

今日もそごうへ。
「御影 高杉」の雑誌にもよく載っているはちみつのムースを買って帰りました。
今週はチョコレートやマジパン細工しか作らないから、お菓子好きの私には試食が少なくて物足りないのです。
だから今週は毎日お菓子買って帰ろうかな~
神戸はたくさん有名店があっていいなっ

   

これは、はちみつのムースの中にナッツ・ドレンチェリーを刻んだものがたくさん入っていました。
上には、マカロンがのっています。美味しかったけれど、少しビスキュイが甘すぎるかなあー
けれどやっとお菓子が食べれた気がして満足でした!
さっ、今からノートまとめなくっちゃ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) (Rumi)
2006-08-30 12:14:21
はじめまして(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

私もいつかコルドンブルーで学んでびたいな~と夢見ているので、いつも楽しくブログを読ませてもらってます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)♡

仕事の合間に読んでいるので、いつもいつも癒されてます!!  どれも美味しそうですね♪
返信する
頑張ってますね。 (ふじみ)
2006-08-30 22:41:45
こんばんは。かなさん、元気で頑張っていらっしゃいますか?コルドンでの授業の様子がうかがえて、このブログを見るのがますます楽しみになってます。かなさん、チョコレート苦手なんですか?実は私も。嫌いというわけではないのですが、ケーキを選ぶときはなぜかチョコ系は選ばないのです。だから自分でもあまり作らないんですよね、バレンタインぐらいしか。テンパリングって難しいですよね。

チョコレートって繊細だなっていつも思います。神戸にはいつまでいらっしゃるのですか?ダーリン(私たちの間ではダンナさまをいつも

ダーリンと呼んでいるのです。)と離れて寂しいでしょうが頑張って多くのことを吸収してくださいね。応援しています。
返信する
Rumiさん、はじめまして! (かな)
2006-08-31 00:00:31
コルドンに行くの考えてらっしゃるんですね。

いろんな事が一から勉強できて本当にいいと思いますよ

お仕事中に読んで下さってるんですね。

しかも癒されてるだなんて!こんなお菓子の事しか書いていないブログですが、これからも遊びに来て下さいねそしてまたコメント下さると嬉しいです
返信する
ふじみさん、こんばんわ! (かな)
2006-08-31 00:09:34
元気?かなあ??

ホームシックは大分おさまってきました...

けれど、ダーリンと離れているのは寂しいですね...家に帰っても話し相手もいなくて結構孤独です...。

クラスメイトの方達とお話するようになってきたので、学校ではそれほど寂しくはなのですが



チョコレートあまり好きではないんです。

私もあまり作らないですよ~、何となくあまり作りたくならなくて

けれど、勉強はしておきたいなあと思って今チョコまみれになりながら頑張ってますよ!



神戸には9月24日までの予定です。

週末は食べ歩きや買い物しますよ~

そうですね、寂しいけれど、せっかく神戸まで来させてもらっているのだから、たくさん勉強していろいろ吸収しないと、ですね!!
返信する

コメントを投稿