福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

今日のおやつ♪

2016-11-12 | お菓子

12月お菓子教室のご案内はコチラ

・ ムース・ショコラ



今日はお天気が良かったですね~♪
久しぶりにドーナッツを作りました。
何年か前に、「バムとケロの日曜日」という絵本を読んで、ドーナッツが作りたくなり、子供たちと一緒に作った事がありました。
適当に作り過ぎたせいか、脂っぽくて食べていると気持ち悪くなってしまったという苦い思い出が。
それからというもの、作った事がなかったのですが、子供たちのリクエストで作ってみることに。
美味しそうなレシピで、そのまま作ってみました。
生地作りは、ホームベーカリーにおまかせで、ベンチタイム、成型、発酵しただけという簡単なもの。
上のが、発酵させているところ。


170℃の油で揚げます。
ふっくら膨らんで美味しそうに~


お砂糖をまぶして、簡単に仕上げてます。



ちゃんとフワフワモチモチのドーナッツになりました♪
これ、子供たちに大好評でした♪
やっぱり子供にはこういう素朴なお菓子がウケるのね...
手間暇かけて作る私のお菓子よりもこういう簡単なのがいいんだね...
ちょっと複雑...
でもたまにはこういうのもいいですね♪
我が家のおやつの定番になりそうです♪



もう一つ作ったのは、モワルー・ショコラ。
チョコたっぷりの贅沢なお菓子。
少し温め直すと、チョコがトロリ~っと出てくるお菓子です。
これは美味しい珈琲が飲みたくなります~♪
こういうのも1、2月のレッスンでもいいかもしれないな~
今日は、子供たちに喜ばれたおやつ作りでした♪

あと、プロフィール写真を変えました♪
以前撮ったものは、緊張し過ぎてガチガチで顔が強張っていたので嫌だったのです...
で、また写真が必要になるかもしれなくて、改めて撮り直しに行って来ました。
年明けになりますが、またちょこっと出させていただくことになったのです。
同じカメラマンさんだったので、何とかあまり緊張せずに自然に笑えるようになりました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿