福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

レストランのデザート

2006-09-14 | ル・コルドン・ブルー通学日記

   

   

今日は、昨日仕込んでおいたフィユテ生地を使って、レストランのデザートを作ります。
上の写真がレモンクリームのミルフィーユ イチゴのシャーベット添え。
下の写真は、ブランマンジェのミルクスープ仕立て。
レストランのデザートは、初めての経験で楽しかったです。
ミルフィーユは問題なく出来ました。
が、お皿に盛るのは、簡単そうで初めてだと結構難しいですね楽しかったけれどこれは結構センスが出てしまうのかな??楽しんでやったけれど、真ん中が空いてしまっていてちょっと寂しいね、とシェフに言われてしまいました。確かに寂しい...。
あとは、シャーベットをスプーンで丸く盛りつけるのがかなり難しかったです
スプーン2本使っても、全然ダメでした。難しかった~~

ブランマンジェは、とっても褒められました綺麗に出来ているそうです。
このブランマンジェ、こんなに美味しいものだったなんて知りませんでした!自宅で以前作った事があったのですが、コツを知らずに作った為、こんなになめらかに美味しく出来ませんでした。
簡単に出来るのにかなり美味しいしばらくこのツルンっとしてさっぱりしたこのお菓子にはまってしまいそうです

けれど、これは持ち帰る事が出来ないので、シェフの採点が終わるとすぐに食べてしまわないといけませんでした。立ったまま自分の作業台の所で食べました
全くお腹は減っていたかったのですが、ブランマンジェにはまった私は、食べきってしまいました
今日の夜は、もう食べないでおこうかな...お腹いっぱいだよ

さあ、今日の夜は、卒業試験のレシピをまとめてしまわなくちゃ。
明日の朝、レシピ提出なのです...。ああ、今日は寝れるんだろうか...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿