ナイキのバッシュにおいて「エアーフォース1」は、エアー・ジョーダンやズーム・レブロンとは異なる、普遍的な価値があります。
ハイカットにおけるストラップ
ローカーっとでも現在の製品よりもはるかに重量がある
というように、機能性と重量のいずれも現代性とはかけ離れています。
1982年の誕生ということもありますが、ナイキ契約選手でも一般のファンでもこのバッシュは今でも贔屓にされており、2000年代書記には、ワシントン・ウイザーズ在籍のラシード・ウオレスが履いていたほどです。
この例えをスパイクに当てはめた際、ミズノの「モレリア2ジャパン」が当てはまる気がします。
1986年の誕生以来、基本的な外観に変化なし
常に日本生産
一貫して変わらない素足感覚という方針
は、今でもミズノ契約選手から大きな支持得ています。
1980年代のバッシュ開発派、いかに選手をねん挫から守るから最重要課題だったようで、エアーフォース1のハイカットにつけられたストラップは、保護の目的と履き心地の調節の意味合いがあるんです。
ナイキがエアレイド、コンバースがバックジャム2で採用したクロス・ストラップも、履き心地を求める選手の声を反映させましたが、重量はその分重くなります。
ナイキとアディダスはその課題をインナーブーツで快勝し、リーボックはポンプを搭載することで、デザイン面でもより発展します。
モレリアに限らずスパイクは、ポンプもストラップも搭載できませんから、履き心地という観点が重要だったのではないでしょうか。
さすがに2023年の現在、エアーフォース1を履いて出場する選手はいませんが、モレリア2ジャパンンは違います。
タウンユース、プロ関係なく、名品の製造が終わりにならないことに勝ちがあるのは、どちらにしてもすごい事ですけどね。
ハイカットにおけるストラップ
ローカーっとでも現在の製品よりもはるかに重量がある
というように、機能性と重量のいずれも現代性とはかけ離れています。
1982年の誕生ということもありますが、ナイキ契約選手でも一般のファンでもこのバッシュは今でも贔屓にされており、2000年代書記には、ワシントン・ウイザーズ在籍のラシード・ウオレスが履いていたほどです。
この例えをスパイクに当てはめた際、ミズノの「モレリア2ジャパン」が当てはまる気がします。
1986年の誕生以来、基本的な外観に変化なし
常に日本生産
一貫して変わらない素足感覚という方針
は、今でもミズノ契約選手から大きな支持得ています。
1980年代のバッシュ開発派、いかに選手をねん挫から守るから最重要課題だったようで、エアーフォース1のハイカットにつけられたストラップは、保護の目的と履き心地の調節の意味合いがあるんです。
ナイキがエアレイド、コンバースがバックジャム2で採用したクロス・ストラップも、履き心地を求める選手の声を反映させましたが、重量はその分重くなります。
ナイキとアディダスはその課題をインナーブーツで快勝し、リーボックはポンプを搭載することで、デザイン面でもより発展します。
モレリアに限らずスパイクは、ポンプもストラップも搭載できませんから、履き心地という観点が重要だったのではないでしょうか。
さすがに2023年の現在、エアーフォース1を履いて出場する選手はいませんが、モレリア2ジャパンンは違います。
タウンユース、プロ関係なく、名品の製造が終わりにならないことに勝ちがあるのは、どちらにしてもすごい事ですけどね。