what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

8月も終わり

2011-08-31 23:20:19 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・サイドレッグレイズ 20×3
  ・フォワードランジ 16×1 (15kg)、16×1 (20kg)、16×1 (25kg)、16×1 (30kg)
  ・サイドブリッジ(イス挟み) 40秒×3
  ・四股踏み 10×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
昨日は懸垂と上半身のウェイトをほぼフルのメニューでやったところ、やや筋肉痛が出ました。
しかし心地よい程度のものなのでむしろ嬉しいくらいです。
試合まで時間がありますし、少々疲労がたまるくらいやってもいいと思っています。
雨で走り込みも出来ない状況ですしね。

気づいてみればもう8月も終わりです。
焦っても仕方ありませんが、とにかく一日一日少しずつでも確実に前進していきたいですね。
それでは。

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台風来ないで~

2011-08-30 22:49:07 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
(職場)
  ・懸垂 8×3
(自宅)
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、4×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・トライセプスキックバック 10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg)
  ・ダンベルアームカール 10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、7×1 (15kg)、10×1 (10kg)
  ・ふくらはぎストレッチ 4分
  ・四股踏み 10×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
しばらく雨が続きそうなので今夜は走りに行こうと思っていましたが、
帰宅直後に降ってきてしまったので断念しました。
筋トレの方はまずまずでしたが、ダンベルアームカールの時には少々疲れ気味でした。
週末には台風は行ってしまいそうなので、平日は筋トレに励みたいと思います。
それでは。

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またつりかけた…

2011-08-28 19:42:00 | 陸上競技

今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・マーカー走
  ・流し
  ・快調走
  ・80m×2
  ・300m+100m+100m
  ・クールダウン
でした。
今日は久々に300mを走りました。
なかなかいい感じで走れたんですが、つなぎのジョグの時にまた足をつりかけてしまい…
200mの予定を100mに変更してなんとかこなしました。
昨日、今日と久々にトラックでしっかり走ったので足がびっくりしたのかも知れません。
この程度の練習で情けない限りですが、海外出張のブランクも少しずつは埋まってきた感じです。
この一ヶ月はしっかり走り込んで、10月の試合に臨みたいと思います。
それでは。

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つりかけた…

2011-08-27 22:48:54 | 陸上競技

今日は中学生の試合で夕方まで使えなかったので、夕食後に陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し
  ・快調走
  ・80m×2
  ・120m×3
  ・クールダウン
でした。
海外出張や雨があって、ちゃんとした走り込みは二週間ぶりでした。
スピードは問題なく出たんですが、疲れるのも早かったです。
本当は300mも一本やりたかったんですが、120mの後に右足をつりかけたのでそこで中止しました。
明日もしっかり走って体を戻していこうと思います。

そして今日から世界陸上が開幕しましたね。
レベルは全然違いますが、やはり男子100mを見るのは勉強になります。
はっきり言ってボルトは異次元の強さですが、どこまで記録を伸ばしてくれるか楽しみですね。
白人初の9秒台を出したルメートルにもがんばって欲しいところです。
そして日本人選手が再びこの舞台で活躍出来る日が来るのも楽しみにしています。
それでは。

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すっきりしない天気

2011-08-26 22:54:16 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、5×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・トライセプスキックバック 10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg)
  ・ダンベルアームカール 10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)、10×1 (10kg)
  ・四股踏み 10×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
上半身はほぼいつものメニューに戻せました。
やはり一週間のブランクを埋めるには一週間かかりますね。
今週末も天気はイマイチのようですが、出来る限り走り込みたいですね。
それでは。

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次の試合に向けて

2011-08-25 22:47:07 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・フォワードランジ 16×1 (15kg)、16×1 (20kg)、16×1 (25kg)、16×1 (30kg)
  ・サイドレッグレイズ 20×3
  ・腹筋 20×3
  ・四股踏み 10×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
昨日のラウンドの疲れが多少ありましたが、ほぼいつも通り出来ました。
今週中に体も戻ってくれるといいですね。
10月初めの国立競技場の試合に向けて徐々に意識も高めていきたいところです。
暑さもだいぶ和らいできたのでガンガンいこうと思います。
それでは。

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猫背は百害あって一利なし

2011-08-24 19:08:31 | ゴルフ

今日は伊豆にらやまカントリーでラウンドでした。
スコアは40・40の80回でした。
4月以来、今年2回目のラウンドにしては上出来だったと思います。

先月の陸上の試合で猫背になっていることをコーチに指摘されましたが、
チェックしてみるとゴルフのスイングでも猫背になっていました。
今月に入ってそれを直したところ、驚くほどショットが安定したんですが、
今日のラウンドでもそれを十分に発揮出来ました。
ここまでショットのミスが少なかったのも珍しいです。
ただ、ラウンド数の少なさの影響か、100ヤード以内は何やってんだというプレーが多かったです。
アプローチもパターもしっかり打てずに右に逃がしてばかりでした。
こればっかりはもっとラウンドするしかありませんかね。

遅めの夏休みも今日で終わりです。
明日からまた普段の生活に戻りますが、がんばっていこうと思います。
それでは。

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明日こそは!

2011-08-23 20:04:43 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、5×1 (45kg)
  ・トライセプスキックバック 10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg)
  ・ダンベルアームカール 10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (10kg)
  ・四股踏み 10×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
帰国してもうすぐ一週間になりますが、徐々に体も戻ってきました。
とはいえまだ通常のメニューはちょっときついので、少しずつ上げていっています。
来週には完全に元に戻したいところです。

昨日のラウンドは雨で中止になってしまったので、あらためて明日に予約を取り直しました。
明日こそは回れそうです。
夏休みも明日までですが、最後に楽しく締めくくれればいいですね。
それでは。

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雨にやられた…

2011-08-21 19:00:03 | 陸上競技

昨日は試合で陸上競技場が使えなかったので、今日こそはと思っていたんですが…
ウォーミングアップから基本動作・流しを済ませ、
スパイクを履いて2本走ったところで土砂降りになってしまいました…
ちょっと続けるのは無理だったのでやむなく中止。
二日続けて水を差されてしまいました。
こういう時もあるんですね。仕方ありません。

話変わって、明日は久々のラウンドです。
記録を見直したら4月1日以来でしたから、本当に久々です。
とりあえずあまり欲を出さずに全ホールボギー狙いでいこうかなと。
雨も心配ですが、何より楽しんで出来ればいいですね。
それでは。

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久々の走り込み

2011-08-20 19:43:13 | 陸上競技

今日は久々の走り込みということで気合も入っていたのですが…
競技場に着くと試合をやっていて使えませんでした。
事前にチェックしておくべきでした。
とりあえずサブトラにもぐりこんで基本動作と流しは済ませて、
近くの広場で階段ダッシュをしました。
想像以上に体が動きませんでしたが、10日以上空いてしまったので無理もないですかね。
この連休中に早く取り戻したいものです。
雨もこの分なら少なめで済みそうですしね。
それでは。

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