what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

あとちょっと

2018-10-10 20:35:42 | 陸上競技

今日は織田フィールドに行きました。
先週と同様に芝生とトラックで交互に流しをやって徐々にスピードを上げました。
先週よりはだいぶ走れるようになっていて、あとちょっと我慢すればいつも通りの練習が出来るかなと思います。
長かったですが、ようやく気持ちも前向きになってきました。
冬季練習はしっかり出来るように、今月中に何とかしたいですね。
それでは。

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久々の競技場

2018-10-03 20:20:25 | 陸上競技

今日は久しぶりに織田フィールドに行ってきました。
現状でどのくらいまで走れるのか確かめに来たのですが、
まあ7月の時点よりは少しマシかなくらいですね。
動画を見てみると思いっきりかかとから接地する走りになっていました。
爪先に体重をかけられないので仕方ありませんが…
本格的な練習はまだまだ先のようです。
それでもやはり競技場はいいものですね。
また、
 ・ハンドグリップ 10×左右×3 (40kg)、10×左右×2 (50kg)
もやっておきました。
それでは。

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痛みの原因は…?

2018-09-18 20:15:56 | 陸上競技

今日は午前中に足底板を作ってもらった接骨院に行き、現状を相談してきました。
まだ重心が右に偏った歩きをしており、右足に過度の負担がかかっていることは確かなようです。
それに合わせて足底板を微調整してもらいました。

先生曰く、今の痛みは患部自体に問題があると言うよりは、
悪い歩き方で負担がかかり続けて「打ち身」のような状態になっているのではないかとのことでした。
背骨は後ろから見てややS字に曲がっており、頭は右、肩は左、腰は右にそれぞれずれがあるようです。
それを矯正すべく足底板に加えてチタンバンと小さな鍼が付いたシールを首・背中・腰に貼ってもらいました。
なかなか根深い問題の気がしてきましたね…

その後、空き時間に筋トレをしました。
メニューは
 ・腹筋サーキット V字(MD4kg)+ロシアンツイスト(MD4kg)+ツイストクランチ 各10×3
 ・懸垂 順手8×3、逆手8×3
でした。
連休中から娘が高熱を出してしまい、妻と交代で面倒を見ています。
早く良くなってくれることを祈ります。
それでは。

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MRIも異常なし…

2018-09-03 20:17:01 | 陸上競技

今日は整形外科で右足のMRIを撮ってもらいました。
結果は…骨も関節も靱帯も異常なし!
先生も、ストレッチや筋トレをしながら回復を待つしかないねとのことでした。
予想通りではありましたが、結局ケガの原因は分かりませんでした。

確かなのは「痛い」ことだけです。
やはりかかりつけの接骨院の先生と相談しながら治るのを待つしかなさそうです。
4年前の右足首のケガの時と全く一緒です。
あの時ももうダメかと思いましたが、2年我慢した後に最高のシーズンが来てくれたので、
今回もくじけずにがんばってみようと思います。
それでは。

 

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異常なし…

2018-08-24 21:20:19 | 陸上競技

右足親指の痛みが一向に良くならないため、重い腰を上げて整形外科に行ってきました。
レントゲンとエコーで患部を診てもらいましたが、予想通り(?)見て分かる異常はないとのこと。
周辺の筋肉の柔軟性がだいぶ落ちているので、安静にするよりはストレッチなどで積極的に動かすようにとのことでした。
やはりかかりつけの接骨院の先生と同じ見解でしたね。
骨に異常が無くてホッとはしたものの、ではどうすれば治るんだ?という疑問は解決せず、
まだまだ長い戦いが続きそうです。

ケガ自体は多くないものの、一度やってしまうと原因不明で長引く、いつものパターンです。
最高のシーズンだった昨年から一転、また地獄に叩き落とされました。
ケガをするのは全て自己責任なので仕方ありませんが、なかなか陸上の神様は意地悪なものです。
それでは。

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陸上記録

2018-07-25 20:31:25 | 陸上競技

今日は織田フィールドに行ってきました。
ジョグから徐々にスピードを上げて流しに移行、というのを5本ほどやりました。
二週間前よりは走れているかなという感じですが、本格的な練習はまだまだ先だなと思います。
ここまで走れないとさすがに心が折れそうになりますが…
何とか今シーズン一試合でも出るのを目標にがんばっていこうと思います。
それでは。

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まだまだ

2018-07-09 20:44:04 | 陸上競技

今日は午後に織田フィールドに行きました。
ジョグまでは大丈夫ですが、流しでは痛みが出ます。
もどかしいですが、走練習はもう少し我慢ですね。
補強として公園で
 ・ハンギングワイパー 8×左右×4
をやりました。
こちらはだいぶ慣れてきてフォームが安定してきました。
ここまで強烈に腹斜筋に効くトレーニングもなかなか無いですね。
継続していこうと思います。
それでは。

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ようやく。。。

2018-07-02 20:36:23 | 陸上競技

ケガの具合もだいぶ良くなってきたので、今日は織田フィールドに来ました。
最後に競技場に行ったのが5月頭でしたから、ほぼ二か月ぶりです。
ジョグ、基本動作をやってから流しをやりましたが、スピードを出すとやはり痛みが出ます。
まだもう少しガマンする必要がありそうです。
それでも久しぶりに競技場の空気を吸えただけでも良かったです。
復帰がいつになるかは分かりませんが、出来る限りのことはしていこうと思います。
それでは。

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足底版完成

2018-06-15 20:50:12 | 陸上競技

火曜日に注文しておいた足底板が完成したので受け取ってきました。
確かにこれを入れただけで歩くのがずいぶん楽になりました。
少しでもケガの回復が早まってくれることを祈るばかりです。
それ以外にもチタンテープの張り方なども教わり、有意義でした。
自分の身体のこと、もっと知りたいし大事にしないといけませんね。
それでは。

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入谷式足底板

2018-06-12 20:35:25 | 陸上競技

右足母指球付近の痛みが一向に改善しないため、オーダーメイドの足底板(インソール)を作ってもらうことにしました。
都内の整骨院で現状を40分ほど細かく診ていただきましたが、歩く際に右半身に体重がかかり過ぎているという指摘を受けました。
確かにケガをするのはいつも右半身の気がしますね。
診断結果を元に金曜日には出来上がりますが、今からワクワクしています。
もう焦る気持ちも無くなりましたが、陸上への情熱自体が薄れてしまう前に早く復帰したいものです。
それでは。

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