what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

どうなる?朝青龍

2007-07-30 18:07:59 | スポーツ観戦記

朝青龍がモンゴルから帰国しました。
これまでもいろいろと問題を起こしながらも何とか乗り切ってきましたが、今回はちょっとマズいですね。
腰骨を疲労骨折していたと聞いたときは、それでも優勝してしまう強さに驚いたものですが…
あのサッカーの映像を見る限り、骨折はしていないんじゃないかと疑うのは当然ですよね。
もし嘘の診断書を使って巡業をすっぽかしたとしたら、これは大変な問題です。
二宮清純さんもおっしゃっていましたが、巡業とは決しておまけではなく、力士の大切な務めです。
(同氏は「野球のオープン戦ではないんだ」と表現されていました)
本場所が行われるのは主要な都市だけですから、巡業は地方のファンにとってこの上なく楽しみなわけです。
これまで外国出身の一人横綱としてがんばってきたのは確かです。
白鵬という後輩横綱が出来たこともあって、少しゆっくりしたいと思うのはわからなくもありません。
しかし職務放棄は絶対にいけませんよね。
まだ真相が解明されたわけではないのでめったなことは言えませんが、、、
明後日には緊急理事会が招集されて処分が下されるとのことです。
これでお咎めなしにするようでは相撲協会も終わりでしょう。
朝青龍の横綱としての力量には文句のつけようがありませんが、
重大な過ちを犯してしまったことに対してはきちんとけじめをつけないといけませんよね。
即引退、ということはないと思いますが、果たしてどうなることやら。
それでは。


初体験、いろいろ

2007-07-28 20:37:52 | 陸上競技
いやー参りました。
今日は市内の陸上記録会に出てきました。
一般男子200mに出場したんですが、周りを見ると中学生ばかり。
いつも見る面子も今日は全然いません。
いやな予感が…
なんと、一般男子200mの参加者は僕一人だったのです。
衝撃です。
みんな暑くて来なかったんですかねぇ。
しかも公式の大会で200mを走るのは初めてなんです。
周りを見ながら走ることも出来ませんし、ペース配分もまだよくわかっていません。
走る前から1位が決まっていることだけは確かですが(笑)
案の定、前半から飛ばしすぎて後半は完全に潰れました。
ラスト50mは見るも無残な走りでしたね。
しかも走っているのは僕一人ですから、恥ずかしいったらありゃしません。
何とか走り終えたものの、こんなに疲れたのは久々です。
しばらく気持ち悪さが抜けませんでしたね。
かなり苦い経験となりましたが、これはこれで次に活かせればいいかなと思います。
いろいろ重なったとはいえ、全く納得のいく走りが出来なかったことが悔しくて仕方ありません。
また一から練習しなおしですかね。
それでは。

混セ・混パ

2007-07-27 21:58:03 | スポーツ観戦記
セ・リーグもパ・リーグもずいぶんと状況が変わってきましたね。
いずれも上位4チームまでが優勝の可能性が十分ありますし、順位も連日入れ替わっています。
阪神が完全に息を吹き返しましたね。
プレーオフもありますし、最後の最後までもつれそうな予感です。

そんな中、今日の西武-ソフトバンク戦は涌井vs杉内の最多勝争いになるはずでしたが…
飛行機のトラブルによる中止という異例の結末に。
西武の選手は空港のロビーで長時間待たされてクタクタになってしまったそうですが、
移動日が無かっただけに中止と決まってからはかえって休養にあてられてよかったとのことです。
気を取り直して明日ですね。
非常に楽しみです!!
涌井ならやってくれるでしょう。

それにしても暑くなってきましたね。
ナイターとはいえ、選手たちもたいへんでしょうね~。
それでは。

競技能力と筋トレ

2007-07-25 22:18:50 | トレーニング
先日、少々体調不良だと書きましたが、もう治ってしまいました。
なんとかいい状態で試合に臨めそうです。
昨日のトレーニングのメニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,8)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,6)
 ・背筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,9,8,5)
 ・スクワット 3セット(10,10,10)
でした。
試合まではウェイトトレーニングはお休みします。
本当はやりたいんですけど、疲労が抜けきらないとマズいので。
そもそも筋力トレーニングというのは競技のパフォーマンスを高める目的でやるわけですが、
それ自体もかなり面白いので、気をつけないと本末転倒になりがちです。
筋トレはやればやっただけ確実に成果が出ますし、さぼれば確実に落ちます。
それが実感できるからやりがいがあるんですよね。
ただ、筋トレをやればすぐに競技の能力も向上すると思ったら大間違いです。
やはり競技というのは心・技・体が揃って初めてうまくいくものですし、
何も考えずにトレーニングしていたら「体」さえもまともに得られないと思います。
かといって「筋トレなんてやっても無駄だ」という意見もどうかと思いますね。
(そう言う人も結構いますが…)
いずれにしろ大事なのはよく考えること、目的意識をしっかり持ってやることだと思います。
試合に出ると自分の強いところも弱いところもよく見えてきます。
特にその弱いところを改善するのに筋トレは有効だと考えています。
自分自身は背筋が弱いことをいつも感じているので、特に意識してトレーニングしています。
実際、背筋というのはトレーニングしにくい部位なんですよね。
気をつけないとすぐに刺激が腕や肩の方にいってしまうので、「やったつもり」になってしまいがちです。
最近ようやくそれに気づいてきたところです…
すぐにというわけにはいきませんが、なんとか克服したいものです。
止まらなくなってきたので今日はこの辺で。
それでは。

疲労

2007-07-23 21:56:29 | 陸上競技
最近、何となく体調が悪いです。
もちろん、先日の同窓会で朝まで飲んだこともありますが(笑)
7月は毎週のようにイベントが立て込んでいて休む間が無かったため、
ちょっと疲れてきたのかも知れません。
疲労って、知らず知らずのうちに蓄積するものですからね。
せっかくケガも治ったところですから、
体調不良でトレーニングに穴を開けるのだけは避けたいところです。
というわけで今日のビアパーティも早々に引き上げてきました。

土曜日に試合があるので筋トレは明日までにする予定です。
その後は木曜日にタイムトライアルをやって最後の調整にするといった感じです。
試合では初めて走る200m。
どんなタイムになるか想像もつかないだけに期待と不安でいっぱいです。
はてさてどうなることやら。
それでは。

オールスター

2007-07-21 16:48:32 | スポーツ観戦記
今日はこれから同窓会なので早めの更新です。
先ほどプロ野球オールスター第2戦が終わりました。
残念ながら雨でコールドとなりましたが、十分堪能できました。

それにしても第1戦のセ・リーグの投手リレーは豪華でしたね。
1イニングごとの交代で
上原・高津・林・木塚・岩瀬・黒田・久保田・クルーンそして〆は藤川!(全員書いてしまった)
黒田以外は全員中継ぎ・抑えじゃないですか。そりゃ打てないでしょー。
さすがは落合監督という感じです。
いつも予想外の采配を見せてくれます。
完全にやられましたね。

今日は雨の中、打って変わっての乱打戦。
マー君は手荒い洗礼を受けてしまいましたね。
山崎武司のホームランで今日はパかと思いましたが、やはりセが強かったですね。

普段の試合では見られない選手たちの楽しそうな表情が印象的でした。
心から野球を楽しんでいるのが伝わってきてこちらもうれしくなります。
最後は歴代の名選手の映像が出てきましたが、これも面白かったです。
で、やっぱり野茂と松坂は違うな~というのをあらためて感じました。
これからも魅力的な選手が出てきて歴史を作っていってほしいものですね。
それでは。

越後の龍

2007-07-19 20:07:25 | 歴史・文学・思想
今日は久々に歴史ネタを。
昨日のNHK「その時歴史が動いた」は上杉謙信でした(再放送ですが)。
「越後の龍」の異名をもつ戦国最強と言われた武将です。
しかし戦が強い以上にその生き方がカッコイイんですね。
私利私欲では無く「義」を第一に考え、領土拡大にはほとんど興味を示さなかったと言います。
関東管領という役柄もあったわけですが、実際彼の戦は他国のもめ事解決みたいなものが大半でした。
中国の春秋時代の覇者のような感じでしょうか。
領土拡大に異常なまでの執念を見せた武田信玄とは対照的ですね。
そんな二人の川中島での死闘は想像するだけでワクワクしてしまいます。
信長も謙信だけは恐れていたようですね。
信長の野望を打破すべく上洛するわけですが、残念ながら途中で病死してしまいます。
あと一歩のところで病に倒れてしまったのはライバル・信玄と全く同じ最期ですね。
つくづく信長さんは運がいい…

謙信については謎の部分が多く、女性であったという説さえあります。
確かにあの時代に当主が生涯結婚しなかったというのは不自然ですよね。
そのせいで泥沼の後継ぎ争いが起こってしまったわけですし。
他にも様々な逸話が残っていて、謙信が常人からはかなりかけ離れた人物だったことが伺えます。
大河ドラマではGacktさんがどんな謙信を演じてくれるのか、ちょっと楽しみです。

歴史に「たられば」は禁物ですが、謙信がもう少し長生きしていたら…
どうなっていたでしょうか?
天下統一はちょっと厳しかったんじゃないかという気もしますけどね。
謙信の生き方からは学ぶことが多々ありますし、
これからも戦国時代のシンボルとして語り継がれていくことでしょう。
それでは。


今場所の琴光喜は違う!

2007-07-17 22:21:05 | トレーニング&スポーツ観戦記
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,8)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,7)
 ・背筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 3セット(10,8,5)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアブダクション&アダクション
でした。
暑くなってくると食欲が落ちて体重も落ちてしまうんですが、徐々にその傾向が見え始めました。
春先よりは1kgくらい落ちていますかね。
一回の食事の量を減らして食べる回数を増やす、
冷たいものをさけるなどしてうまく乗り越えたいものです。

相撲のことを全然書いていなかったので、久々に書きます。
今場所の注目は新横綱・白鵬と地元で悲願の大関取りを目指す琴光喜です。
二人とも期待通りにここまで9連勝、今日は直接対決となったわけです。
携帯のテレビで見ていましたが、琴光喜の「完勝」でしたね。
立会いから回り込んですかさず左上手、横綱が出てきたところを見事に出し投げ。
すばらしい相撲でした。
この時点で大関昇進決定でいいんじゃないかというくらいです。

少し気になっていたのはここまでの白鵬の相撲です。
素人の意見なのであまり真に受けないでほしいんですが。。。
9回の取り組みの決まり手を見ると寄り切りと押し出しが一回ずつ、
あとは叩きこみとか肩透かしばっかりなんですよね。
豊ノ島に攻め込まれてヒヤリとしたときもありましたし、どうも立会いに鋭さがないというか…
じっくり見て慎重に取っているんだとは思いますが、なんとなく不安を感じていました。
力の差がある相手ですとこれでもいいんですが、上位陣となるとそうはいきません。
まして絶好調の琴光喜ですからね。
今日はその不安が的中してしまいましたね。

これで優勝争いはわからなくなりました。
明日は朝青龍と琴光喜の対戦です。
26連敗という最大の雪辱を晴らす絶好のチャンスですね。
豊真将も一敗でがんばっていますし、この4人で終盤を面白くしてほしいですね。
それでは。

左右のバランス

2007-07-15 21:46:43 | 陸上競技
今日は台風で一日外に出られないだろうなぁと思っていたら…
うちはなんとか暴風域に入らなかったようで、昼から雨も止んで蒸し暑い晴れになりました。
というわけでいつもの打ちっぱなしの練習場に行ったんですが、混んでること混んでること…
とても待ちきれないのでもう一つの練習場に行ったんですがこっちはもっと悲惨…
あきらめてバッティングセンターにちょっと寄ってから帰宅しました。

その後、夕方になって陸上競技場が開いたので走りこみに行きました。
ここのところはケガやら雨やらでどうしてもトレーニングが途切れ途切れになっていましたから、
いつもより基本動作に時間を割いて徐々に体を慣らしていくことにしました。
まだ体の左サイドがうまく使えないというか…バランスが悪いんですよね。
これだと故障にもつながりそうですし、なんとか修正しなければなりません。
考えてみると人間には利き手、利き足がありますから、
どうしても左右のバランスは崩れがちになります。
その上、ゴルフや野球のスイングはいわゆる「一方通行」ですから、
放っておくとますます崩れていきます。
一流の選手ほど反対方向の素振りをよくやっていますが、これはバランスを保つためです。
野球ではイチロー選手、ゴルフでは片山選手が特に念入りに実行していますね。
陸上もそこまで顕著ではありませんが、カーブは常に左回りです。
100mだけは直線オンリーですが(笑)
鏡で確認してみると片方の肩が極端に下がっていてびっくりすることがたまにあります。
もちろん完全に左右対称というわけにはいきませんし、それはそれで不自然なわけですが、
極端に左右のバランスが崩れないように心がけていかないといけませんね。
何事もバランスが大事ということです(どっかで聞いたような気が…)
それでは。

雨を吹き飛ばした!

2007-07-14 19:24:10 | ゴルフ
昨日は師匠のKさん、部の後輩のT、Kとのラウンド。
雨は覚悟していたんですが…Kさんと僕は最強の晴れ男コンビ。
黒い雲は頭上にいたんですが、結局降られず、またもジンクスは守られました(笑)

それにしてもいろいろと内容の濃い一日でした。
久々のラウンドということもあってドライバーが言うことを聞いてくれません。
前半はひどい引っ掛けしか出ず、ハーフでOB4発の池1発(惨)
しかしアプローチとパターが良かったのでなんとか50にはいきませんでした。
後半もだましだましでしたがなんとかOBにいかなかったのでスコアにはなりました。
最後の最後にまた池に入って30台を逃しましたが…

収穫だったのは120ヤード以内のショットです。
オーバースイングを直すべく練習場ではひたすらハーフスイングに取り組んできましたが、
これがバッチリ効果を発揮しました。
フルショットの距離が残ってもあえて番手を上げてハーフショット、
という戦略でいったところ、ラインが出まくりでした。
もちろんフルショットで迷い無く振るのも大事ですが、
ハーフショットが出来なければショートゲームは話になりません。
練習した成果がそのまま発揮されると本当にうれしいものですね。

あとは非常に集中してゴルフが出来たということです。
試合でないとはいえ、やはり真剣になりますし負けたくはありません。
特に後半はTと最終ホールまで一打差だっただけに、
久々に試合モードに入ってしまいました。
最後は僕が先に池に入れてしまって負けてしまいましたが、
自分でもびっくりするくらい集中してプレーが出来ました。
アツくなりすぎてしまった面もありますが、
これこそ自分が求めているものだなぁと思いました。
試合までに自分に足りないものも見えてきましたし、本当に貴重なラウンドでした。
それもこれも一緒に回ってもらった3人のおかげですし、
またこのメンバーでやりたいなと思いました。

とりあえずあれだけドライバーが曲がると試合では全く戦えませんから、
8月までになんとか修正したいと思います。
それでは。