what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

今年も終わりですね。

2007-12-31 14:41:33 | トレーニング
昨日もいつもとはちょっと違うトレーニングをしてみました。
いつも車で回っている買い物ルートを全て走ってみたんです。
車ではあっという間に着くところも結構遠いんですね、これが。
もともと長距離走は苦手なので、なおさらつらかったです。
しかも手持ちの現金がほとんど無いことを忘れていて…
ついた店でクレジットカードが使えなかったので、また別の店まで走っていって…
われながらアホなことをやっていました。
ほぼ半日走り回ったんですが、これまた普段とは違う疲れがきました。
たまにはこういうのもいいですね。

帰宅後の筋トレも少し変えました。
普段腕立て伏せや腹筋は○回△セットみたいな感じでやるんですが、
昨日は「体力が続く限り」の回数をやりました。
終わりが決まっていないとなかなかきついものがありますね。
で、腕立て伏せの出来なさにショックを受けました…
もう少しがんばらにゃいけませんね。

そんなこんなで今年もあと一日。
今日は振り返る暇が無いので、明日にでも今年の反省と来年の課題を書こうかなと思います。
それではよいお年を!
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自転車

2007-12-29 19:20:23 | トレーニング
年末年始はちょっと今までとは違うトレーニングをしてみようと思っています。
とりあえず今日は久々に自転車に乗りました。
近所のゴルフショップに行って新製品を試打し(買い物はせず)、
バッティングセンターで3ゲームやった後、サイクリング場へ。
一周2kmのコースを5周したんですが、けっこうきつかったです。
しかも廃棄寸前のオンボロママチャリですから、進まないこと…
こんなにハムストリングスに来るとは思いませんでした。
やはり走るのとはまた使う筋肉が違いますね。
考えてみれば免許を取るまでは移動は全て自転車だったわけですが、
知らず知らずのうちにかなりのトレーニングになっていたんだなと今更ながら思いました。
こんな感じで、ジムや陸上競技場とは違ったトレーニングもなかなか楽しいものです。
明日はどうしようかな~?
それでは。
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ジム納め

2007-12-27 18:03:53 | トレーニング
いろいろと年中行事が終わって寂しい限りですね。
昨日はジム納めでした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,5)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,5)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,7,5)
 ・スクワット 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 2セット(10,10)
でした。
ジムがかなり長期休業に入るので10日近くウェイトトレーニングが出来ません。
これはなかなか痛いです。
うまいこと工夫して自宅で補強出来るようにしないといけませんね。

今日はこれから忘年会。
今年もいろいろありましたが、忘れたいことはしっかり忘れてこようと思います。
それでは。
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陸上競技場、走り納め

2007-12-25 23:07:05 | 陸上競技
年末年始の休館に入ってしまうため、昨日が陸上競技場の走り納めでした。
一昨日は入念に準備したにも関わらず左足の外側の筋がピキッときたんですよね。
やはり冬の寒さはあなどれません。
昨日は特に問題なくメニューをこなすことが出来たのでよかったです。

最近は300m+200m+100m×3のセット走がメインですが、なかなかいい感じです。
かなりいいところまで追い込むことが出来るようになってきました。
後は練習間隔を空けないようにすることですね。
時間が無い!とか言うのって、結局はサボりたいための言い訳なんですよね…
そういうときは先日の失敗レースを思い出すようにしています。
あんな情けないタイムもう出したくないだろ?と自問すると重い腰が上がってくれます。
これならばあの失敗レースも無駄では無くなるわけです。
冬場は特にモチベーションが下がりますから、他にも維持する方法を考えていかないといけませんね。
それでは。
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「足裏」の重要性?

2007-12-23 21:35:26 | 陸上競技
今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
先週は全く走る時間が取れなかったので、二週間ぶりということになります。
感覚を取り戻すべく基本動作をメインにやったんですが、
今日は初めて「足裏」というのを重点的に意識してみました。

先日雑誌で読んだ記事によると、現代人は足裏が「死んでいる」、
つまりうまく使えていない人が多いとのことでした。
甲子園で活躍し、ヤクルトに入団した佐藤投手のトレーナーが解説していたんですが、
彼の速球の秘訣はその足裏にあるというんです。
体重を支え、地面をしっかりととらえるには足裏が重要であるわけですが、
僕自身、あまり明確に意識したことはありませんでした。
しかし記事を読んでいくうちに、これは当然走りにも関係あるはずだ!と直感しました。
簡単なトレーニング法として、軟式のボールを片足で踏むんですが、
これがなかなか痛い!
特に土踏まずのあたりにはろくに体重がかけられませんでした…
痛く感じる部分は先ほど書いた通り「死んでいる」んだそうです。
しかしこれをやった後は立っているだけで以前と違う感覚がしました。
血行がよくなったのか、足裏からポカポカしてくるんです。
昔から青竹踏みというものがありますが、理屈は一緒なんでしょうね。
おお、こりゃなかなか面白い。
継続してやってみる価値があるかも。。。

…ということがあったので、今日は足裏を意識しながら走ってみたんですが、これが想像以上でした。
速くなっているかどうかはよくわかりませんが、以前よりしっかり地面をとらえられる感じがするのは確かです。
特に膝から下の部分の力が抜けたときはさらにいい感じです。
ボールを踏んだときと同じく、足裏からポカポカしてきましたしね。

短距離はどちらかというと爪先寄りで走るものですが、これとはどういう関係になるんでしょうかね。
一流選手が足裏に関してどんな意識を持っているのかにも興味がわいてきました。
また研究課題が増えてしまった。。。
何か情報があったら是非教えてください!
それでは。
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終わった~

2007-12-21 20:41:23 | トレーニング
締め切り直前でばたばたしましたが、今日博士論文を提出してきました。
やれやれです。
その足でジムに直行しました。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,6)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,5)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,7,4)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 2セット(10,10)
でした。
先週の金曜に行ったのが最後だったのでちょうど一週間ぶりでした。
体が動くか不安でしたが…それどころかいつも以上に好調でした。
一仕事終えたあとの解放感がなせる業でしょうか。
この三連休で体をいつもの状態に戻しておきたいところです。
年末年始もしっかり計画を立ててパワーアップ出来ればいいですね。
それでは。
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いつもと違う月曜日

2007-12-17 20:33:44 | 雑記

論文の締切が今週の金曜日にせまってきました。
土日ともにいつも通りの時間に研究室に向かったので、今日が月曜日という感じがあまりしませんでしたね。
切羽詰っている中、昨日は研究室のメールサーバーが壊れてしまって…
今日の午前中にハードディスクの移植手術(笑)をしてようやく復帰。
なんでこういう時に限って壊れるんですかねぇ。
コンピュータに振り回されるのは情けないことですが、今の時代では致し方ありません。
それにしても全然疲れを感じないのは気が張っているからでしょうか。
提出した後がちょっと怖いですね。
睡眠時間だけは削らないようにしてあと一息がんばることにします。
それでは。

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気分転換に

2007-12-15 23:19:28 | トレーニング
昨日は我慢しきれなくなってジムに行ってきました。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 3セット(10,10,8)
 ・ハイプーリー 3セット(10,10,10)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,5,2)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
でした。
実に10日ぶりのトレーニングでしたが、さすがに始めは体が動きませんでした…
普段の7割くらいに抑えたメニューにしてなんとか最後までこなしました。
やはりこの爽快感は何物にも変えがたいものがあります。
頭もすっきりしてかえってその後の執筆もはかどりましたね。
提出まで一週間をきりましたが、なんとか乗り切れそうです。
明日もがんばるぞ~
それでは。
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ラストスパート

2007-12-13 18:56:51 | 雑記
博士論文執筆の気分転換に更新します。
審査員の先生に提出する日程も決まり、ほっと一息です。
なんとか完成が見えてきたのでラストスパートをかけます。
今週は土日も返上です…

そんな中、昨日友人のYから正月ゴルフの誘いが来ました。
これを楽しみにもうひとがんばりです。
提出した直後に練習に直行したいですね~。
他にもやりたいことが盛りだくさんです。
時間があったらあったで意外とやらなかったりするものですけどね。
無いものねだりなんでしょうか??
それでは。
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短く持ってみよう

2007-12-11 23:13:19 | ゴルフ
なんとか今週中に論文の第一稿を完成させたいので、それまでジムはお預けです。
集中できないままトレーニングをしても実になりませんからね。
土曜日まではガマンです。
あー早くこの状態から解放されたい、、、

最近はレンジで実際に球を打つときだけでなく、家で素振りをするときもスイングを撮影しています。
基本動作を繰り返し練習した甲斐があって、素振りではいい感じで下半身が動くようになってきました。
これがいざ球を打つときになると出来なくなるんですが…
先日の映像を見ていたら膝が伸びて棒立ちになっていたことに気づきました。
これだと下半身がうまく使えずにいわゆる「手打ち」のスイングになってしまいます。
そこでクラブを短く持って、膝を曲げ、重心をやや落として構えると、だいぶ改善されてきました。
最近はグリップ目一杯ではなく、やや短く持つ選手が増えていますが、確かにいろいろな効果がありますね。
僕の場合は上述した下半身の動きと、バックスイングの始動がやりやすくなるという恩恵が受けられました。
確かに飛距離は多少落ちますが、ミート率が上がりますし明らかにメリットの方が多いと思います。
スイングに悩んだ方は一度試してみてはいかがでしょうか?
それでは。
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