what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

こらえどころ

2006-04-30 22:46:08 | ゴルフ

今日は久々に同期のY、F、後輩のHとラウンド。
天気は晴れ、人も少なくて最高のコンディションでしたが…いやはや本当に参りました。

まずは腰が痛くて…他のクラブはごまかせてもドライバーはダメです。
手打ちになってしまってフック回転が強くかかり、あらぬ方向へ飛んでいきます。
それを嫌がって体を逃がせば今度はスライス。
以前、大きな筋肉を使う話をしましたが、それが全くできませんでした。
でも腰が痛いのはどうしようも無いわけです。
打つ前からうまくいかないのがわかっていて打つほどつらいことはありませんよ、ホント。
もちろん、コンディションを整えられなかった自分が悪いのは言うまでもありませんが。

そしてさらに酷かったのがパター。
前回のラウンドでは面白いように入っていたのが今日はいけません。
そもそも真っ直ぐ1mがまともに打てないのでは話になりませんって…
パターは自信が8割といってもいいようなものです。
今日は全く自信を持てずに18H終わってしまいました。
別に練習をサボっている訳でもないんですが、一度狂いだすとなかなか修正できないものです。
これが試合で来ると怖いですね~。こういう日は感覚が戻るまでとにかく我慢です。

これではどんな悲惨なスコアになってもおかしくないんですが、結果は
41(16)+41(20)=82(36)
とそんなに悪くはありませんでした。
ラッキーに救われた部分も多かったんですが、
悪い部分を自覚して最後まで勝負を投げなかったのが良かったようです。

もちろん試合でこういう状況に見舞われる可能性は十分あるわけですからね。
その日の自分の調子を把握してその範囲内で最善のプレーをするしかありません。
そういう意味で今日のラウンドは収穫も多かったです。
何より気心の知れた仲間との戦いは楽しく、緊張感もあっていいものです。
一緒に回ってくれた3人には本当に感謝です。

GW、まずは上々の滑り出しと言ったところでしょうか。
半ば頃までは溜まっている仕事を処理しつつ、トレーニングに励もうと思います。
後半は試合に向けて休養を入れながら、
最高の状態で神奈川アマの準決勝を迎えられればと思います。

それでは!


ドーピングは止めてよね…

2006-04-29 18:46:18 | 陸上競技

今日は陸上競技場で走りこみ、と思ったら高校生の大会があって使えず…
事前に調べていかなかったのが失敗でした。
というわけで競技場の近くの坂で走り込みをしました。
坂での走り込みは負荷をかけるのにも、フォームをチェックするのにも効果的です。
足を後ろに蹴り上げるような動きをするとスピードは出ない上に、
すぐに膝から下がパンパンになってしまいます。
これは悪い走りをしている証拠ですが、平地では意外と気づかないものです。
適度な前傾とかかとを巻き上げる動作が出来ればスムーズに走れますし、
ハムストリングスや大臀筋に効率よく負荷をかけることが出来ます。
今日はあまり追い込んだ練習はできませんでしたが、フォームチェックが出来てよかったです。

家に帰ると、100mの元世界記録保持者のティム・モンゴメリーが詐欺罪で捕まったとのこと。
モンゴメリーは9秒78の世界記録を持っていたんですが、ドーピングが発覚して記録は全て取り消し、
試合も2年間の出場停止をくらっていまして…実質引退状態だったと思うんですが。
罪状など詳しくはまだ分かりませんが、ずいぶんメチャクチャな人生になってしまいましたね。
憧れの選手だったんですけどね。残念です。
ドーピングと言えばソウルオリンピックでのベン・ジョンソンが思い浮かびます。
あの体はおかしかったですよね。人間とは思えない筋肉でした。
大リーグでもいろいろもめてますし、ドーピング問題は一向に解決しませんね。
少しでも記録を伸ばしたいという気持ちは痛いほどよくわかるんですが、
やはりルールは守らないといけませんよね。
実際、ばれなかったとしても本人は本当に心から喜べるのかなぁ?
プロの場合は生活がかかっていますから、そんなことは言っていられないのかも知れませんが…
いや、プロであるからこそその競技を汚すようなことはやって欲しくないのです。
スポーツ選手は自分のことはもちろん、観客に夢を与えるのが仕事ですよね?
いかによい薬物を使うかが勝負になってしまったら終わりですよ。ホント。
書き足りないことは多々あるんですが…きりがないのでこの辺で。

明日は久々にゴルフ部の同期・後輩とラウンドします。
いい勝負をしたいものです。
それでは!


人の振り見て…

2006-04-27 22:40:06 | ゴルフ

今日はゴルフ部の朝練に参加してきました。
久々の4時起きはちょっときつかったです。
少し早く着いたので練習場近くのデニーズで朝飯を食べていたら雨が…
屋外練習場なので雨天中止なのです。せっかく早起きしたのになんてこった…
その上ズボンにドレッシングはこぼすし…朝からついてなかったです。

なんとか屋根つきの練習場を見つけてそこで練習開始。
久々に後輩達のスイングを見ました。
まだまだな点も多いですが、みんな確実に成長していました。うれしい限りです。
なによりゴルフに対する真剣な意識が感じられたのがよかったです。

他人のスイングを見ていると欠点がよくわかります。
それを見抜くことは自分の糧にもなります。
まさに「人の振り見て我が振り直せ」なわけですね。
自分ではスイングの狂いはなかなか気づかないものですから、他人に見てもらうことが大事です。
そうやってお互いに高め合っていければ本当に理想的ですよね。

自分のスイングをビデオに撮って見るのも重要です。
大抵は自分の想像と大きく食い違っていてショックを受けるものです。
が、事実なのでしっかりと受け止めねばなりません。
今日も後輩のスイングをデジカメで撮りましたが、「オレってこんなスイングしてんの?」
みたいな声が多く聞かれました。
「自分の振り見てわが振り直せ」(?)と言ったところでしょうか。

帰りはなぜかダイヤが大幅に乱れていました。
プチ不幸が重なりましたが、いい練習ができたのでよしとします。

それでは。


急がば回れ?

2006-04-25 23:21:43 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日です。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×3
 ・ハイプーリー 10回×3
 ・背筋 10回×3
 ・ベンチプレス 10回×3
 ・レッグプレス 10回×3
 ・懸垂 8回×3
 ・ヒップアブダクション 10回×3
でした。
試合まで少し時間があるので今週~GW半ばくらいまでは徹底的に体をいじめようかと思います。

今日は筋力トレーニングの行い方について少し。
筋力がついてきて、より重いウエイトでトレーニングができるようになるとうれしいものです。
成果が数字として現れてくるわけですからね。
しかしこれには落とし穴がありまして、、、
重さを上げようとするあまり、フォームを崩したままトレーニングを行っている人が結構います。
これですと負荷がいろいろな部位に分散してしまうので効果が半減してしまいます。
自分が鍛えたい部分の筋肉に意識を集中させて、
正しいフォームでできる範囲のウエイトでやることが重要です。
当たり前のことなんですが、意外と出来ていない人が多いものです。
僕自身も最近ベンチプレスの記録が伸びずに悩んでいたんですが、
思っていたより大胸筋に負荷がかかっていなかったようです…(今日気づきました)
記録が伸びない→無理なフォームでとりあえずこなす→やはり記録は伸びない
というデフレスパイラル(?)に陥っていたようです。早く脱出しないと。

目先の結果にとらわれてその場しのぎを続けていると、結局は遠回りになってしまうんですね。
あせらずにできることから着実にやっていくことが一番なんでしょうね。どんなことでも。
と、うまくまとまったので(笑)これにて。

初レース!

2006-04-23 18:51:13 | 陸上競技
今日は市内の陸上記録会に出場しました。
前日の予報は雨でしたが、またも雨を退散させました。晴れ男万歳です。
参加者は中学・高校生が中心ですが、負けてられません!

結果は12秒26で組の3着。風は±0。
スタートはやや出遅れましたが、中間疾走で気持ちよくスピードに乗ることが出来ました。
昨年末から取り入れた「ギャザー」という練習法がうまく実践で活かせたようです。
60mあたりで「これは11秒台いける」と思ったんですが…
70mから足が全く動かなくなりズルズルと失速、、、結局最後は2人に抜かれて3着まで落ちました。
というわけで収穫もあり、課題もはっきり見えたレースになりました。
短距離はオフシーズンが長いので(試合は昨年8月以来)初戦はやはり緊張します。
とりあえずケガ無く終わってよかったです。

さて、これからどう練習を組み立てていくか?
トップスピードに関しては高校時代より出ているかもしれないくらいです。
さらに磨きをかけたいところですね。
後半の落ち込みはやはり走りこみ不足か…まあ高校時代は週6回走ってたわけですからね。
メインのインターバルトレーニングの追い込みがイマイチなのかな。
どうも本数をこなすことに気がいってしまって追い込みきれていない気がします。
距離を短くしてもう少し質を高めるべきかなと思います。
後は走りこみする日を一週間でもう一日増やしたいところです。
う~ん、でもそれは無理っぽいなぁ。どうしよう。

というわけで4月の試合は終わりました。やれやれ。
なんとかやっていけそうなのでこれからも頑張ります。
来月は9日に神奈川アマの準決勝、月末には市内の陸上競技選手権(決勝あり)に出場します。
今回見えた課題を克服して臨みたいものです。

それでは!

大きな筋肉を使おう!

2006-04-21 22:43:55 | トレーニング
今日はジムでトレーニング。
明後日100mを走るので軽めのメニューにしました。
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×3
 ・ハイプーリー 10回×3
 ・背筋 10回×2
 ・ベンチプレス 10回×3
 ・ヒップアブダクション 10回×3
でした。
調子は良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。
冬季トレーニングの成果がどのくらい出せるか、楽しみでもあり不安でもあります。
とりあえず怪我だけはしないように気をつけないと。

今日は「大きな筋肉」について少し書いてみます。
速く走るためにはハムストリングスや大臀筋といった
「大きな筋肉」をいかに使えるかが重要だと思います。
膝から下の「小さな筋肉」をいくら使っても本当のスピードは出せません。
爪先や膝に負担がかかって故障の原因にもなります。
一歩一歩しっかりと地面をとらえて加速していくには大きな筋肉をうまく使う必要があります。

これはゴルフでも同じことでして、腕力や手首の力に頼ったスイングをしていては
ある程度飛ばすことはできても、本当にいい球は打てません。
体のターンと腕の動きがぴったり合って全体重がボールに伝わるようなスイングが理想ですが、
これには腹筋・背筋といった体幹部(これも大きな筋肉)の強さが不可欠になります。
小手先でボールを打っているうちは飛距離も方向もスピン量も安定しないので、
試合では必ずボロが出ます。
調子のいいときはいいけれど崩れだすと全然ダメというのは
大きな筋肉が使えていない場合が多いです。
もちろん小さな筋肉を器用に使うことが要求される場面もありますが、
陸上やゴルフのように単純な動作をいかに再現性良く行えるかにかかっている競技では
プレッシャーに強い大きな筋肉を使うことが特に重要だと思います。

とこれだけ書いておきながら自分はできているのかと言われるとアヤシイところではありますが…
大きな筋肉を意識するようになってからは走るのもボールを打つのも以前より楽になった気がします。
言葉では伝えきれないところが多々ありますが、実践してみてはいかがでしょうか?

それでは。

予選通過!!

2006-04-19 17:37:38 | ゴルフ

今日は待ちに待ったゴルフの神奈川アマチュア選手権の予選会でした。
4年ぶりの試合だったのでどうなるか全く予想がつきませんでしたが、
結果は140人中49位でなんとか予選を通過することが出来ました!
しかも予選通過は上位49人。
つまりは最下位で通過したっちゅうことです!!

ゴルフは最終組が終わるまで結果は分かりません。
僕は終わった時点では32位くらいだったんですが、
後の組が終わる度に順位が下がっていき…最終組を残して48位。
最後に一人だけ僕の上に行って49位で滑り込みセーフだったわけです。
もう心臓が止まるかと思いましたよ、ホント。
通過が決まったときには床に寝転がってしまいました…
まあ予選を通ってしまえば1位通過も49位通過も同じですから(笑)。
結果は明日の神奈川新聞と、神奈川県ゴルフ協会のホームページの
第6予選のところにも掲載されています(リンクは貼りません、一応)。
よろしければ見てやってください。
さて、次は来月の準決勝です。
かなり厳しい戦いになると思いますが、ここまできたら決勝まで行きたいものです。

しかし今日は本当に大荒れのゴルフでした。
バーディー2つ獲ったものの、ダブルボギー2つ、トリプルボギー1つと落ち着きの無い内容でした。
ただ、最後まで集中力を切らさずにできたのが勝因だったようです。
やっぱり試合は緊張しますね~全然思い通りにいきません…
でもこの緊張感がたまらなく楽しいんですよね。
今後もいろいろな試合に挑戦していきたいです。

日曜には市内の陸上記録会で100mに出場します。
今日つかんだいい流れをそのまま持っていきたいものです。

それでは!


ついに決定!「神」の来日公演!!

2006-04-17 21:51:51 | 音楽
初の音楽ネタです!

僕が最も尊敬するロックギタリスト、マイケル・シェンカーの来日公演が決定しました!
いろいろとあったので(…)もう日本には来られないのでは?と心配していたのですが、
なんとか実現にこぎつけたようです。
プロモーターさん、マジで感謝です!!
11月に中野サンプラザで2日間の日程が組まれています。
こりゃー何があっても行かにゃなりません。死ぬ気でチケット取りますよ。

ここで what's?? マイケル(懐)な皆さんに(多分ほぼ全員?)簡単な紹介を。
マイケル・シェンカーは1955年ドイツ生まれ。
幼少の頃から天才的な才能を発揮し、14才でプロデビュー。
その後はUFO、MSG(Michael Schenker Group)、ソロ活動などを転々としながら現在に至ります。
唯一無二の美しいギタープレイで「神」と呼ばれるようになり、
後のギタリスト達にも大きな影響を与えています(日本ではB'z の松本さんとか)。
代表作はこちら♪(視聴もできますよ~)
もちろん、今も現役でバリバリ活動されています。
しかし天才故の宿命か…精神的に不安定なときが多く、常にトラブルと背中合わせの、
正に波乱万丈な人生を歩んできています。
だからこそファンとしては応援したくなるわけですが。
写真もお見せしますね。


80年代
若い!かっちょい~!

90年代
渋い!やはりかっちょい~!


現在
…。ノーコメント(苦笑)

CDで初めてマイケルのギタープレイを聴いたときのことはよく覚えています。
感動した!などと言うレベルをはるかに超えた…
全身に鳥肌が立つような感覚(というか実際に立ちましたが)でした。
すぐに楽器屋に行ってマイケルと同じモデルのギターを買ってしまいました。
今でもメインギターとして愛用しています(プロフィールの写真です)。
最近忙しくてあまりギターを弾いてないんですが…試合がひと段落したらまた練習しようと思います。

長いこと書きましたが、ここでは伝えきれないくらい、マジで興奮しています。
以前は年3~4回はライブに行っていたんですが、ここ2、3年は皆無でした…
そろそろ行きたいなぁと思っていた矢先に「神」の公演決定ですよ。
そりゃー興奮しますって!
頼むからドタキャンだけは止めてよね!マイケル~!(笑)

それでは!

試合が近づいてきました!

2006-04-15 21:30:51 | トレーニング

今日は陸上競技場で走りこみ。
メニューは
 ・ウォーミングアップ(ジョギング・準備体操・ストレッチ)
 ・基本動作(Aマック・Bマック)
 ・流し 50m×3、80m×4
 ・ギャザー (30m+50m)×2
 ・110m×1
 ・クーリングダウン
でした。
23日に地元の陸上記録会に出場します。
これからは量より質の練習です。
本番を想定して一本一本しっかり集中しなければなりません。
が、どうも疲れが溜まってきたらしく、思うように足が動きません。
ちょっと焦り気味です。この一週間でうまく調整しないと…

その前にゴルフの神奈川アマチュア選手権の予選が19日にあります。
陸上とゴルフ、どちらが優先というのは無いんですが、
神奈川アマの方は準決勝・決勝まで続いているので
できれば上位で予選を通過したいわけです。
しかもゴルフの試合は実に4年ぶり…どうなることやら。

ということで来週は完全に試合漬けです。
どちらかが一週間ずれてくれればだいぶ楽だったんですが…
やるからにはどちらもよい結果を残したいですからね。
残りわずかですが、しっかりと練習をして悔いの残らないようにしたいと思います。

それでは!


怒るって難しい!

2006-04-12 22:11:22 | 雑記

数日前のことになりますが…

3日前の日曜日、競技場に行くと地元の中学の陸上部が練習をしていました。
休日返上でよくやるなぁと思って見ていたんですが、あきらかにやる気が無いんですね。
おしゃべりをしながらタランタランやっているのが傍目からもよくわかりました。
間もなく予想通り監督からのカミナリが!
そんな練習しかできねぇんならお前ら全員やめちまえ!みたいな感じで
しばらくお説教が続いていました。
まああれじゃ怒られても仕方ないなと思いつつ、
高校時代に自分たちもよく怒られたのをちょっと思い出しました。

部活動は一年間ほぼ休み無くあるので、どうしても中だるみする時期が来ます。
厄介なことに一人がやる気のない行動をとると周りにも伝染するんですよね。
ただ、当事者は意外と自覚が無い場合が多いです。
(何で怒られたのかわからん!?という経験を持っている人、多いのではないでしょうか?)
そういう時に怒ってくれる人って、本当はありがたい存在なんですよね。
大学の部活で主将をやってきて、それを実感しました。
怒るのは非常にエネルギーを使います。
怒る方も怒られる方も嫌な気持ちになりますし、怒らなくて済むならそれが一番なんですが…
その人の為にも怒ってやらなくてはいけない場合も多々あると思います。
ただ、怒るタイミングというのも難しいものでして、僕はあまり得意ではありませんでした。
不必要に怒鳴り散らしてもダメですし、かと言って甘々でなあなあになってもダメですからね~
僕は「褒めて伸ばす」路線を行っていたんですが(多分)、
今となってはもう少し厳しいところも必要だったのかなとも思います。

なぜ急にこんなとこを書きたくなったのかなぁ?自分でもよく分かりません??
とりとめのない文章になりましたが、この辺りで。