what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

体の記憶力?

2006-03-31 23:31:04 | トレーニング

今日は久々にジムに行きました。
ノートを見返すと丸2週間ぶりです。まあ無理もないんですが。
とりあえず様子見ということで軽目のメニュー。
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×3
 ・ハイプーリー 10回×3
 ・背筋 10回×3
 ・ベンチプレス 10回×3
 ・レッグプレス 10回×3
といったところです。
ランニングはそこそこでしたが、バーベルが重い…
予想はしていましたが、想像以上につらかったです。
運動していなかった訳ではないので、2週間で筋力がガタ落ちするというのはちょっと考えにくいです。
むしろ

筋肉の動かし方を忘れてしまった

という方が適切かもしれません。
こういうときは軽いウエイトでゆっくりと動きを確認しながらやるのが有効です。
どうも力が入るべきところに入っていなかったようです。
後半にはだいぶ力も出るようになりました。とりあえず一安心。

それにしても体というのは厄介なものですね。すぐに忘れてしまう…
昨日できていたことが今日はできなくなっていることもよくあります。
そこが面白いところなのかも知れませんが。

家に帰ったら、来月の陸上記録会の参加登録用紙が届いていました。
今年も100mに挑戦する予定です。
そろそろ高校時代のベストを更新したいなぁと思っています。
練習あるのみ!

それでは。

コメント (2)

長期遠征終了!

2006-03-30 20:06:42 | 旅行記

本日、松山から帰ってきました。
フランスから始まった遠征もようやく終了です。
いろいろなことがありましたが、どれもよい経験になったと思います。

フランスの最終日にパリに行ったのでその写真を少し紹介します。
まずは定番のエッフェル塔と凱旋門です。

  

フランスは車の数が多いです。路上駐車の嵐という感じです。
その上どうみても前後の車にぶつけないと出れないような間隔なんですよ、これが。
へこませなければ少々ぶつけるのはオーケーだとか。ホントかなぁ?

そして、車がけっこうきたないです(失礼!)。
日本で見たら捨ててあるのかと勘違いするほど泥やほこりまみれのままになっています。
現地の人曰く、車は移動手段であってそれ以上のものではないからだとか。
まあ、日本人が洗車をしすぎなのかも知れませんが…

次はルーブル美術館です。
うわさには聞いていましたが、本当に広いです。
ゆっくり回ったら何日かかるかわかりません。
ただ、混んでいるのはモナリザなどほんの一部で、他はガラガラといった感じでした。
それと、ほとんどの作品が写真撮影可なのがうれしいところです(モナリザはダメ)。
以下はミロのヴィーナスとサモトラケのニケです。

  

最後は一番楽しみにしていたハードロックカフェ in パリです。
モンマルトル大通りというところにありました。
地図もろくに見ずに行ったのに一発で見つかったんですよ~。
死ぬほど方向音痴の僕にしては奇跡に近かったです。
店内にはハードロック系ミュージシャンゆかりの品がいろいろ置いてあって楽しめます。
この店にはドアーズのギタリスト、ロビー・クリーガーのギブソンSGが飾ってありました。

  

イギリス発祥のハードロックカフェは今や世界中いたる所にあります(日本は7ヵ所)。
特にTシャツはお土産として人気が高く、その店でしか買えないので思い出になります。
生きている間にできるだけ多くの店舗に行ってTシャツを集めたいなぁと思っています。



なんかフランスのストが大変なことになりそうですね。
少しずれていたら帰れなくなっていたかもしれません。よかったー。

というわけで、旅行記はこのあたりで終わりにします。
明日からウエイトトレーニングも再開し、徐々に体を戻していく予定です。
それでは!

コメント

朝風呂でリフレッシュ!

2006-03-29 09:13:59 | 旅行記
出張で松山に来ています。
今日は午前中が空いているので更新することに。

昨日の飲み会でSさんに誘われ、朝風呂に行ってきました。
松山市内を走る環状線から1kmほど東に行ったところにある道後温泉です。



朝6時過ぎなのでガラガラだろうと思っていたんですが、予想に反してほぼ満員状態でした。
水温は40度くらいでしょうか。熱いのが苦手な僕には最適な温度でした。
あまり朝風呂に入ったことはないんですが、非常に気持ちよかったです。
さすがに朝早いので店はどこも開いていません。
これだけ人がいるんだから、牛乳でも出せばかなり売れるでしょうねとか話しながら
路面電車でのんびり帰ってきました。

ほとんどは普通の車両ですが、運がいいと「坊ちゃん電車」をみることができます。
終点で折り返すとき、普通の電車は前後の区別が無いので車掌さんが入れ替わるだけですが、
坊ちゃん電車は二人がかりでぐるっと回転させるんですね(写真参照)。
最初に見たときはいったい何が始まるんだ?と思ってしまいました。



フランスから始まった長期遠征も明日で最後です。
帰ったらもうすぐに4月ですね。
遠征中はあまり運動ができなかったので、体が動くかどうかやや不安です。
4月からは試合やら記録会も始まり、本格的にシーズンインです。
冬季トレーニングの成果を出せるよう頑張っていきたいと思います。
それでは!
コメント (2)

シェー!暴動ザンスよ!

2006-03-25 22:57:45 | 旅行記

フランスから戻ってきました。
日本では暴動のニュースがかなり取り上げられていたそうですが、
意外とたいしたことは無く、無事に帰ってこられました。
しかし来週はストが決行されるらしく、電車も飛行機もすべてストップするかもです。
ちょっとずれたら危なかったですね~。
書きたいことはいっぱいあるんですが、長くなるので分けることにします。

レンヌという町に4日間、パリに1日滞在したんですが、まず英語の伝わらなさにびっくりしました。
空港もレストランも英語の表示はほとんどなく、店員も英語が通じない人が多かったです。
先輩と2人でメニューを見ながら20分くらい悩んだりもしました…
また、フランス語では "h" を発音しない(できない?)ので、
"how" は「アウ」、 "high" は「アイ」ってな感じになります。
ピザの具を聞いたら「アム、アム」と連発されたんですが少しして、ああハムねと納得しました。
レンヌの美術館にも行ったんですが、やはり絵の解説がフランス語だけなのでさっぱりでした…
というわけで写真のとおり、置いてあったノートにちゃんと意見を書き込んでおきました。
下の真面目な書き込みは先輩のものです。
プライバシー保護のため、2人の名前は消しておきました。



しかし作品数はかなり多く、古代文明から現代アートまで多種多様な展示品の数々には
大いに楽しませてもらいました。

12時間のフライトを経てようやく帰ってきましたが、また明日から松山に出張です。
今日は成田、明日は羽田…少し休みたいんですがそうもいきません。
旅行記はぼちぼち更新していこうかと思います。
それでは。

コメント (3)

フランスで腹減った

2006-03-21 02:58:16 | 旅行記
少々更新が滞りましたが…
一昨日からフランスのレンヌという街に来ています。
パリからTGV(フランスの新幹線のようなもの)で西へ2時間ほどのところにあります。
広大な牧草地が果てしなく続く車窓からの眺めがなんともきれいでした。

日曜日は一日空いていたのでレンヌの街を散策したんですが…
日本と違って店という店が全部閉まってるんですよね。
一時間ほど歩き回ってようやく開いているカフェを見つけてピザにありつきました。
昼飯を食べるのにも一苦労です。
夕方からパーティーがあったんですが、サンドイッチとお菓子しかありません。
スーパーも閉まっているので食料を手に入れる手段が無いのです…腹減った…
フランスに来ていきなり兵糧攻めに会うとは思ってもみませんでした。

今日になってネットに繋げたのでこれを書いています。
とりあえずスポーツ情報を見てまず驚いたのは

日本が韓国に勝っている!

ではないですか。歴史的瞬間を見られなかったのは非常に残念です。
この喜びをリアルタイムでみんなと共有したかったです。
キューバ戦も生では見れません。なんと不幸なことでしょうか。
そしてもうひとつ

栃東が2敗になっている…

ではないですか。
和製横綱の夢が…もう負けられませんよね。
最後まで頑張って欲しいです。

2日間運動していないのでそろそろやばいです。
今夜は筋トレを再開し、明日は早起きして走ろうかと思います。
それでは。
コメント (2)

残念…

2006-03-16 23:40:47 | トレーニング&スポーツ観戦記

WBC、負けちゃいましたね…
途中までインターネットの文字情報で見ていましたが、
最後は我慢できずに仕事を放り出してテレビのある部屋に飛んでいきました。
まもなく友人のM君も駆けつけてきました(笑)

あ~ホント悔しい…
ここで誰が打たなかったとか、誰が打たれたとか書くのは野暮なことです。
どの選手も一生懸命でしたし、僕たちも十分楽しませてもらえましたよ。
ただ、
 
韓国は強かった

というのは確かでしょうね。
あとは最後の望みをメキシコに託すのみです。
みんなで祈りましょう。

その後は、昨日から持ち越した筋トレです。
今日のメニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×4
 ・ハイプーリー 10回×3+5回×1
 ・背筋 10回×3
 ・ベンチプレス 10回×3
 ・レッグプレス 10回×3
 ・ヒップアブダクション 10回×3
てな感じです。
2月に痛めた右脇腹が完治していないので、体幹部のトレーニングがあまりできません。
本当は一番重要なんですけどね。
明後日から海外出張なのでウエイトトレーニングはしばらくお休みです。
ブログは向こうからも更新しようかと思っています。
それでは!

コメント

プチ不幸

2006-03-15 22:18:55 | 雑記

今日はジムで筋トレの予定だったんですが、やむなく中止。
どうも昨夜飲んだプロテイン牛乳に当たったらしく…
詳しく書くのもどうかと思うのですがね(笑)
昨日に限って飲んだ直後にお腹が鳴り出して、なんとなく嫌な予感を持ちつつ寝たんですが、
予想通り夜中の3時ごろにきてしまいまして、まあその先は…という感じです。
胃腸はけっこう強い方なので意外でした。
少々風邪気味だったのも影響してたかな。
で、ようやく収まったので今は自宅でストレッチをしています。
今日予定していたメニューは明日に持ち越しです。

WBCのことを書こうと思ったんですが、やっぱり明日の結果を見てからということで。

須藤元気の酔拳、かなりツボにはまりました。
あの動き…只者じゃないですよね。

それでは。

コメント

弘山選手の激走

2006-03-13 14:44:46 | トレーニング&スポーツ観戦記
仕事が一段落したので昨日のことを書きます。

午後に見たい番組があったので、午前中にトレーニングを済ませることにしました。
今日のメニューは坂&階段ダッシュ。
坂や階段での走りこみは足に効率的に負荷をかけるのに最適です。
ただし、その分つらいのも確かです。
高校時代、300mのインターバル走よりも階段走の方がはるかにつらかったのをよく覚えています。
3本×3セットやったんですが、2セット目で完全にバテてしまい、
最後は階段走というより階段ジョグになってしまいました。情けない…

午後はマラソン・ハーフマラソン・女子ゴルフ・大相撲とスポーツ中継が目白押しでした。
その中で特に感動したのが弘山選手のマラソン初優勝でした。
弘山選手はトラックでは日本の第一人者として活躍してきましたが、
マラソンに転向してからは苦難が続いていました。
悲壮感が漂っていると言うか…毎回レースを見るたびにかわいそうになってしまうほどでした。
今回も渋井選手が独走していたので途中寝てしまったのですが、起きたらびっくり!
みるみるうちに差が縮まっていき、残り1kmで弘山選手が逆転。
ついにマラソン10回目にして初優勝を手にしたのです。
年齢のことを言ってはいけないんですが、37才になってもなお挑戦し続ける姿勢に感銘を受けました。
これを機にマラソンは引退されるそうですが、最後の最後にすばらしいレースを見せてもらいました。

大相撲を見て晩飯を食べた後、突然体がだるくなってきたので熱を測ったら37.5度!
どうも風邪を引いたらしいです。
さっき途中でバテたのは風邪のせいだったのだと言い訳しつつ(笑)、
次の日(今日)はどうしても休めなかったので10時に寝てしまいました。
コメント (2)

思い出の地で

2006-03-11 15:13:44 | ゴルフ

先日、久々にゴルフ部の合宿に参加してきました。
会場は現役時代にお世話になったゴルフ場です。
この地に戻ってくるとなんとも感慨深いものです。

今回はとにかくダブルボギー以上を打たないことを目標におきました。
最近はわずか数ホールの大叩きでスコアを崩すことが多かったからです。
そのために心掛けたのが、徹底した「手前攻め」です。
とにかく絶対にピンの奥にはつけないようにする、ということです。
最近は寄せようとする意識が強いあまり、基本中の基本であるこの攻めを忘れていた気がします。
「ぴったり寄せなければミスだ」と考えるとプレッシャーがかかるものですが、
「奥につけさえしなければミスではない」と考えればずっと楽になります。
上りのパットは強気に狙えるので入る確率も高いわけです。つまり

下りの1mより上りの3m

ということです。よい勉強になりました。

後輩たちの成長にも目を見張るものがありました。
特にN君の「ライン出し」の技術には参りましたね。
ドライバーからアプローチまであれならまず曲がらないでしょう。
しっかり目に焼き付けたので、盗ませてもらおうと思います(笑)
スコアは42(17)+38(16)+42(15)=122(48)と久々に満足のいくものでした。
上がり3ホールで崩れて、最後の最後にダボを打ったのがやや心残りですが…

ということで、非常に充実したラウンドでした。
来月出場する神奈川アマチュア選手権に向けていい流れができたと思います。
誘ってくれた後輩の皆さん、本当にありがとう。

いきなり長々と書いてしまいましたが、これにて。

コメント (6)

ブログ始めました

2006-03-11 00:19:06 | その他
ブログを始めました。
ホームページを作っていたのですが、急に更新する自信が無くなってきたので、
手軽にできるブログにしました。
日々のトレーニングや試合結果、スポーツ観戦記などを中心に書いていく予定です。
たまに音楽の話に脱線することがあると思いますが、気にせずに読んでやって下さい。
コメント