what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

スクワットパッド

2010-08-31 22:48:03 | トレーニング
スクワットを本格的に再開するためにスクワットパッドを購入したんですが、
先ほど帰宅したら届いていました。
これを肩に当てると痛くないので高重量でもいけるようになります。
楽しみですね~。
来週は遅い夏休みを取れることになったんですが、
その前に片付けなければいけない仕事が出来たので今週は正念場です。
休みに仕事を持ち越したくないですからね。
もちろんトレーニングも欠かさずやっていきたいと思います。
ちょっときついですが、何とか乗り切らないといけませんね。
それでは。
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疲労とリラックス

2010-08-29 21:53:21 | 陸上競技
今日は夕食後に陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・加速走 80m×2
  ・100m×1
でした。
今日も日中は猛暑でしたが、夜は比較的涼しかったのでよく走れました。
そのせいか、思ったより人がいてちょっと集中出来なかったんですが、まあ仕方ないですね。
今日は疲れていて体が重かったんですが、その分余計な力が入らなかったので逆にいい走りが出来ました。
リラックスして走るってこういうことなんだなと実感しました。
ある程度加速すると一生懸命手足を動かさなくても体が勝手に動いてくれるんですよね。
それでいて走り終わった後はずーんと疲労が来るので、追い込めていることは確かなようです。
この感覚、大事にしたいものですね。
それでは。
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夜は秋の風

2010-08-28 21:43:53 | 陸上競技
今日は夕食後に陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・30m×5
  ・100m×1
でした。
日中は相変わらず暑いですが、夜はすっかり秋の雰囲気ですね。
風も涼しく走るには絶好です。
いろいろあって競技場で走るのは久々なんですが、気持ちよかったですね。
再来週にようやく夏休みを取れることになったので、ここでたくさん走っておきたいと思っています。
その頃には日中もだいぶ涼しく…なってるかなぁ。
それでは。
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床が…?

2010-08-27 23:00:25 | トレーニング
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、3×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×2 (10kg)
  ・トライセプスキックバック  10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg)
  ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)
でした。
スクワットのためにマシンの配置換えをしたせいか、今日はちょっと違和感がありました。
なんかマシン全体が左に傾いているような…
重量で床が傾いちゃったんですかね(汗)…いや、多分気のせいです!
しかし今日も汗びっしょりです。
気持ちのいい汗ですが、そろそろこの暑さ何とかならないですかねー。
それでは。
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スクワット再開も…

2010-08-26 22:55:44 | トレーニング
今日は下半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・スクワット 10×1 (30kg)、10×1 (40kg)、10×1 (45kg)
  ・レッグカール 10×1 (20kg)、10×1 (30kg)、10×1 (40kg)
  ・腹筋 25×3
でした。
ようやくスクワットの出来る環境が整ったので始めましたが…全然ダメでした。
45kgが終わったところでかなり腿が張ってしまったので以後は軽めのメニューしか出来ませんでした。
100kgをやっていた頃は45kgなんて準備運動だったのに…
まあ泣き言を言っても仕方ないので徐々に戻していこうと思います。
今年中に元に戻せればいいですね。
なんだかんだ言って最後の試合まで一ヶ月ちょっとになってしまいました。
ここのところ走り込みが不足しているのでがんばらないといけませんね。
それでは。
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勝利の花火を

2010-08-25 15:55:31 | スポーツ観戦記
今日は仕事を早めに切り上げてこれから野球を観に行きます。
神宮球場の横浜-ヤクルト戦です。
ベイスターズはここのところ負けが込んでいるので…そろそろ勝って欲しいところです。
ビジターなので3塁側になりますが、頑張って応援してきます!
今日は5回裏に花火が上がるそうなので、それも楽しみですね。
それでは。
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スクワットが出来る!

2010-08-22 19:50:14 | トレーニング
昨日は友人の結婚式2次会で、久々に朝まで飲んで始発で帰りました。
アスリートとしてはやってはいけない行動ですが、まあたまにはいいですよね…
帰宅後、昼まで寝て体力は回復したんですがいかんせんこの暑さ!
どうしても走りに行く力が出なかったので、今までずっと後回しにしてきたことをやりました。
ウェイトトレーニングのセットが置いてある部屋は物置になっているんですが、
要らないものが死ぬほどあったので、早く整理しようと思っていたんです。
思い切ってほとんどのものを捨てたところ、大幅にスペースが空いたのでスクワットも出来るようになりました。
これで下半身の筋トレも自宅でバッチリです!
思い切ってやってよかったです。
これでますますパワーアップ出来ればと思います。
それでは。
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汗だく

2010-08-19 22:37:41 | トレーニング
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、5×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×2 (10kg)
  ・トライセプスキックバック  10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg)
  ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)
でした。
今夜は風があってそれなりに涼しかったんですが…
トレーニング部屋は窓が無いので死ぬほど暑かったです!
開始してからすぐに汗だくになってしまい、なかなか大変でした。
ただ、ベンチプレスが最悪の時期を脱してかなり良くなってきました。
少し前の不調はやはり暑さと忙しさで疲れが溜まりきっていたせいでしょうか。
今は少し仕事に余裕も出てきて体もいい感じです。
この調子で秋の試合までにもう少しパワーアップ出来ればいいですね。
それでは。
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久々の休養

2010-08-17 22:30:39 | トレーニング
暑い日が続きますね。
いったいいつまで続くことやら…

今日は久々に走り込みも筋トレも無しの日です。
通勤中の空気イスとストレッチポール以外は体を休めています。
やっぱりトレーニングしない日は楽ですね(笑)
今年は週休一日のペースでほぼ毎日必ず体を動かしていますが、
ここまではケガも無く、またそれほど疲れが溜まることも無くいい感じできています。
つらいけれど、目標を達成するためと思えば何とかがんばれるものですね。
10月の試合が今年最後となりますが、早いものですね…本当にあっという間でした。
タイムに関しては、現状維持は出来そうですが、まだ11秒台は見えませんね…
自分に何が足りないのかがまだはっきりとは分かりませんが、
自分の理想としている走りに少しずつですが近づいていることも実感しています。
そう感じられているうちはまだがんばれるかな…
今日しっかり休養した分、また明日からしっかりやっていきたいと思います。
それでは。
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お盆だよ全員集合

2010-08-15 11:03:18 | トレーニング
今日は午後から集まりがあるので、午前中に上半身のトレーニングをしました。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、5×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)
でした。
久しぶりにベンチプレスで潰れました。危なかったです。
まだ暑い日は続きそうですね…
今日はこれから高校陸上部の同期の家に集まります。
久々にほぼフルメンバーが揃うので楽しみです。
それでは。
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