what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

苦しかった~

2011-04-29 21:35:46 | 陸上競技

今日はインターハイの地区予選があったのでそれが終わってから練習に行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し
  ・快調走
  ・80m×3
  ・200m×3
  ・クールダウン
でした。
日が落ちてから時間も経っていたので、けっこう寒かったです。
流し・快調走の時点で調子がよかったのでいい流れで出来たのですが、
200mで飛ばしすぎてしまい、3本目が終わった時点で完全に力尽きてしまいました…
下半身はしびれてしまって動けませんし、頭痛も吐き気もしてしばらくうずくまっていました。
こういう状態になるのはしばしばなんですが、やっぱり苦しかったですね。
本当はもう一つメニューを考えていたんですが、断念しました。

一年前に比べると、200mの設定タイムは1秒くらい速くなりました。
走力がついたというよりは走技術が向上した結果だと思います。
今のフォームならば少々練習量を増やしても故障することは無さそうなので、
これから増やしていく予定です。
それでは。

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明日からゴールデンウィーク♪

2011-04-28 23:26:12 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・サイドレッグレイズ 20×3
  ・サイドブリッジ 1分×3
  ・腹筋 20×3 (10kg)
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
明日からゴールデンウィークがスタートしますね。
今年はカレンダー通りの予定です。
まとまった時間が取れるので、出来る限りトレーニングを積みたいですね。
しっかり計画を立てて充実した日々を送れるようにしたいです。
それでは。

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シーズン本番へ向けて

2011-04-26 23:34:17 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、7×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・ダンベルアームカール 10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)
  ・サイドブリッジ(イス挟み) 40秒×3
  ・ヒップリフト 20×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
次の試合は6月なので、もうしばらく追い込む練習が出来ます。
冬の筋トレ中心のメニューから走りこみ中心のメニューに徐々に移行していますが、
例年このタイミングでケガをしやすい傾向があるので注意したいところです。
シーズン本番へ向けて体調も意識もしっかり上げていきたいですね。
それでは。

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今シーズン初戦!

2011-04-24 13:38:02 | 陸上競技

今日は午前中に今シーズン最初の記録会に出場してきました。
タイムは12"06(向かい風0.8m)で、組では5着でした。
記録的には去年のシーズンベストより良かったので、
初戦としては上出来だったと思います。

ただ、内容は満足出来るものではありませんでした。
8レーンということで実力的に下の方なのは分かっていましたが、
スタート直後に隣のレーンの人に差をつけられ、
それが目に入って頭が早く上がってしまいました。
そのせいで中間でトップスピードにうまく乗れず、
何とかまとめはしましたが、あまり気持ちの良い走りは出来ませんでした。

隣の人が気になって頭が上がってしまうというのは、
一人で練習しているとなかなか経験出来ません。
このあたりが練習と試合の違いですよね。
ただ、シーズン初戦でそれが経験出来たのはよかったです。
以後のレースではその点に気をつけることが出来ますからね。

この冬はいい練習が出来て自分でも手ごたえを感じていましたが、
やはり底力が少なからず上がってきたようです。
11秒台への復帰を当面の目標に掲げてきましたが、
なんとか達成出来そうなところまでは来ました。
この調子でケガに気をつけてシーズンを戦い抜ければと思います。
それでは。

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準備万端!

2011-04-23 19:41:32 | 陸上競技

今日は一日中雨でしたね。
明日が記録会なので、昼過ぎから競技場の雨天走路を使って最終調整をしてきました。
雨天走路と言っても50mあるかないかなので(汗)
基本動作を中心に体の状態を確認し、スターティングブロックで飛び出しの練習をしました。
終わり頃には少し雨が弱まったので、トラックで100mを3本ほど走って仕上げました。
この冬はすごくいい練習が出来たので、シーズンがすごく楽しみです。
これからもう一度練習日誌を読み返して頭の中を整理してから明日に臨む予定です。
天気も良さそうでいいですね。
とにかく楽しんで走ってこようと思います。
それでは。

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晴れそうです

2011-04-21 22:48:23 | 陸上競技

今日は帰宅して夕食を食べてから走りに行きました。
いつものように近所の坂と直線を使って、
基本動作、坂ダッシュ、快調走を約一時間やりました。
コンクリートの道なのであまり量は出来ませんが、平日夜にはちょうどいいですね。
スタンディングからのダッシュはだいぶコツがつかめてきたようで、
早い段階からスピードに乗れるようになってきました。
問題はこれがクラウチングスタートで出来るかどうかですね。

幸い記録会当日は晴れの予報に変わりましたね。
どんな天候でもベストを尽くすことに変わりはありませんが、やっぱり晴れがいいですよね。
それでは。

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日曜の天気は?

2011-04-19 22:50:18 | トレーニング

昨日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・レッグエクステンション 10×1 (15kg)、10×1 (20kg)、10×1 (25kg)
  ・レッグカール 10×1 (25kg)、10×1 (35kg)、7×1 (45kg)
  ・スクワット 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、10×1 (65kg)
  ・ヒップリフト 20×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
次の日曜日が記録会なので、筋トレは木曜までにする予定です。
それまでは特にいつもと変わらずやるつもりです。
予報を見ると当日の天気はイマイチのようですが…
まあこの時期ですし変わることもあるでしょうからあまり気にしないことにします。
それでは。

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「前に乗り込んでいく」

2011-04-17 19:32:42 | 陸上競技

今日は午後から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し
  ・快調走
  ・スタート練習
  ・100m×3
  ・150m×2
  ・スプリットジャンプスクワット 20×3
  ・クールダウン
でした。
昨日の野球の影響でやはり上半身が少し筋肉痛でしたが、
かえって上半身の無駄な力が取れてスムーズに動きました。
来週が今シーズン初の記録会ですが、大きなケガも無くここまで来られました。
いろいろな方にアドバイスを頂いたり、自分で本を読んだりして試行錯誤してきましたが、
ここにきてようやくいい感じをつかむことが出来ました。
感覚的なことなので上手く表現出来ませんが、「前に乗り込んでいく」イメージを大事にしています。
膝やももを高く上げる意識は一切捨てて、
バランスを前に崩しながら支持脚では無く遊脚(前足)に体重をかけていくようにしています。
このイメージだとお尻の筋肉も使えますし、後半になっても失速しにくくなりました。
自分のやりたかったいくつかのことがいっぺんに解決したのでびっくりしましたね。
来週すぐに結果が出るかどうかは分かりませんが、
シーズン中に一本でも納得のいく走りが出来ればと思います。
それでは。

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野球&陸上

2011-04-16 19:41:24 | 陸上競技

今日は午前中に地元の友人と野球の練習をしました。
週に2、3回は壁に向かって投げ込んでいますが、みんなでの練習は久々です。
3時間みっちりやって結構疲れましたが、すごく楽しかったです。
当然ですが、陸上とは使う筋肉が違うので疲れ方も違います。
特に上半身は筋肉痛になりそうです(汗)

帰宅後、昼食と昼寝を取ってから陸上競技場へ行きました。
昼寝のおかげでだいぶ体力が回復したので、ほぼ予定通りの練習が出来ました。
午前中に野球で体を動かしていたので最初からよく走れました。
今日は3パーツランをやって各局面での走り方をチェックしてから、
時間をかけて集中して100mを3本やりました。
小田先生の「遊脚に体重を乗せていく」感覚が少しずつつかめてきましたが、
油断するとどうしても体重が支持脚に残ってしまうので気をつけたいところです。
記録会は来週の日曜ですが、上手く調整して臨みたいと思います。
それでは。

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ひたすらトレーニング

2011-04-15 22:21:07 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・サイドレッグレイズ 20×3
  ・ヒップリフト 15×3
  ・サイドブリッジ(イス挟み) 40秒×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
あと、職場で空いた時間に懸垂をやりました。
屋外なので冬場は全然やっていなかったんですが、暖かくなってきたので再開です。
平日夜の走り込みも再開したのでほとんど休む時間が無くなってきました(汗)
体調もいいので、ケガをしない程度にひたすらトレーニングをやっていこうと思います。
それでは。

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