what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

雨の日本選手権

2008-06-29 18:52:17 | 陸上競技
今週は木曜から4日間、陸上の日本選手権が行われました。
今年は会場が川崎の等々力競技場に移り、日程もタイムテーブルもだいぶ変わりましたね。
北京五輪の選考会も兼ねているため、選手の気合の入り方も違います。
天気が心配でしたが、何とか予定通り終わってよかったです。
全部書いているとキリがないので特に印象に残った競技について書きます。
男子100m、塚原が3連覇を達成しましたが、後半の追い込みはさすがでしたね。
朝原も悪くなかったですし、五輪ではリレーもかなり楽しみです。
男子400mの金丸も貫禄の走りでした。
シーズン当初はケガに苦しんでいましたが、さすがに合わせてきますね。
ちょっと気になったのは、末続、池田、醍醐が惨敗してしまったことです。
A標準も突破していますし、余裕で内定させてくると思ったんですが…
なかなか難しいものですね。
本番にはうまく調整してきてくれると信じています。

しかしなんといっても一番は為末でしょう。
ケガの影響でハードル練習を始めたのは今月に入ってから。
直前の試合では51秒台、予選も最下位で通過でしたからね。
それが決勝では最初から飛ばしてそのまま勝利、、、
すごいとかそういう言葉ではとても表しきれませんね。
やっぱり為末だなぁとあらためて実感させてもらいました。
五輪では常に涙を飲んできた為末が、最後に北京の舞台でどんな走りを見せてくれるのか…
今から本当に楽しみです。

最後に気になったことが一つ。
土日の放送は18時までだったんですが、それ以降に始まる競技もあったんです。
いろいろと事情はあるんでしょうが、やっぱりよくないですよね。
競技は行われても結果のみの報告でいっさい放送しない種目もありますしね。
もちろん種目によって人気度・注目度はだいぶ差があるわけですが…
一生懸命やっている選手のことを考えるとあまり差別はしてほしくないですね。
それでは。

貴重な晴れの日

2008-06-28 20:50:54 | トレーニング
明日は雨なので、今日はやるべきことをまとめてやりました。
早朝はドライビングレンジへ。
バックスイングで出来るだけ腕の力を抜くことを意識したところ、いい感じで上がるようになりました。
力が入るとトップも深く入り過ぎてプレーンから外れる度合いが大きくなり、ダウンスイングも安定しません。
今日はその点がだいぶ改善出来ました。
前日遅くまで飲んでいたので不安だったんですが(汗)、なかなか良い練習が出来てよかったです。

陸上の日本選手権を見ながら早めの晩御飯を食べ、その後は陸上競技場へ。
今日は腕や足の動きではなく、「姿勢」のみを意識して走りました。
簡単に言うと、走っている間中ずっと骨盤前傾をしっかりキープすると言うことです。
これが出来ていないといくら腕や足を一生懸命動かしても前に進まないのです。
基本的なことですが、非常に重要なんですね、これが。
その甲斐あってか、今日は普段よりもかなりタイムがよかったです。
こちらも良い練習が出来ました。

明日は野球の練習の予定でしたが、それどころではなさそうですね。
あまりひどい雨にならないことを祈ります。
それでは。

鼻風邪?

2008-06-26 22:22:45 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,6)
 ・ベンチプレス 5セット(10,10,8,6,3)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・バーティカル・ロウ 4セット(10,10,10,10)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 3セット(10,10,10)
でした。
ここ数日鼻水が止まらなかったりとなんとなく風邪気味です。
体力的には問題ないんですが、集中力が…
その影響かどうかわかりませんが、上半身、特にベンチプレスがよくないです。
なかなか大胸筋にうまく刺激を伝えられず、もどかしいです。
今日は軽めのウェイトを回数を多めにやって感覚を取り戻すことに努めました。
一方、下半身の方はかなり調子がいいです。
いくらウェイトを上げてもいけるぞ!って感じです。
この感じが持続出来るといいですね。

日曜日は久々に野球の練習がありますが、このままだと雨っぽいです…
せっかくの週末、なんとか晴れて欲しいものです。
それでは。

やや強行日程

2008-06-23 23:04:31 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
本当は今日やる予定ではなかったんですが、他の予定との兼ね合いで急遽変更しました。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,5)
 ・ベンチプレス 4セット(10,9,6,5)
 ・スクワット 3セット(10,10,10)
 ・バーティカル・ロウ 4セット(10,10,10,8)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 3セット(10,10,10)
でした。
昨日腕をそれなりに追い込んでいたので上半身がちょっときつかったです。
しかし今はトレーニングが出来る喜びを存分に味わっています。
今日もなかなかいいトレーニングが出来ました。
いつも通りの状態に戻ったら、メニューを少し変えてみようかとも思っています。
いっぺんにやろうとせず、焦らずに少しずつ、が大事ですね。
それでは。

スイング作り

2008-06-22 18:32:54 | ゴルフ
今日は天気予報通り雨。
確認するまでもないですけどね。
今朝はいつものようにドライビングレンジに行ってきました。
毎回デジカメでスイングをチェックしていますが、今日はだいぶ良くなっていました。
ダウンスイングからインパクトにかけて出来るだけ手元が浮かないようにするのが今の課題です。
これにはグリップの前方にクラブを置いてそれに触れないようスイングするのが効果的でした。
(言葉だけだと説明しにくいですが…)
何も考えずに振ると普通にぶつかってしまいます。
これを直すのは実は結構大変です。
道具等を使って矯正しないことにはなかなか直りませんね。
最近は少しずつ出来るようになってきましたが、その甲斐あって球質もよくなってきました。
ただし、長いクラブになるとまだ全然うまくいきません。
ショートアイアンが精一杯というところです。
直したいところは多々ありますが、当面は手元が浮くのをいかに抑えるかが最重要課題です。
次のラウンドの予定はまだ無いんですが、梅雨が明けるまでは基本練習に励もうかと思います。
それでは。

梅雨ですねぇ

2008-06-21 18:52:35 | 陸上競技
今日は朝から雨でがっかりでしたが、昼過ぎ頃に止んだので陸上競技場に行ってきました。
なんだかんだでまた間隔が空いてしまい、久々の走りこみでした。
今日のメインは80mのダッシュだったんですが、全力で走るとうまく体勢が維持出来ません…
特に上半身がバタバタしてしまってどうしようもなかったです。
やはりブランクはこういうところに現れますね。
こればっかりは走る量を増やして取り戻していくしかありません。
8月の試合に間に合うかどうか…
まあ今は焦らず自分の出来ることをするのみです。
天気予報を見るに、明日はちょっと走るのはきついですかね。
毎年同じことを書いていますが、やはり梅雨の時期の練習は苦労しますね~。
それでは。

徐々に復調

2008-06-19 21:40:00 | トレーニング
昨日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,6)
 ・ベンチプレス 4セット(10,5,4,3)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・バーティカル・ロウ 4セット(10,10,10,10)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 3セット(10,10,10)
でした。
だいぶ体が戻ってきました。
もう一息というところです。
今日は少々疲れが残っていますが、筋肉痛というほどではありません。
しばらく雨の日が続きそうなので、筋トレをメインにトレーニングを進めていく予定です。
それでは。

早いもので

2008-06-17 22:45:36 | 陸上競技
もう6月半ばを過ぎてしまいました。
今年はいろいろ忙しくてなかなか時間がとれず、トレーニングも不定期になってしまっています。
試合にも全然出ていませんしね。
当面は8月に一本走ることを目標に少しずつ取り戻していくつもりです。
今のままでは悲惨なことになりそうですが…出来る限りの準備をして臨みたいですね。
明日はジムに行く予定です。
それでは。

一喜一憂

2008-06-15 21:12:09 | ゴルフ
昨日は久々のラウンドでした。
ショットの方は飛距離も出てかなりよい状態でしたが…
問題はグリーン周りのアプローチとパットでした。
途中からアプローチでトップが止まらなくなり、ひどいことになりました。
ショートパットもことごとく外してしまい、好調だったショットにまで影響してしまいました。
やはりブランクはこういう細かいところに出てきてしまいますね。

しかしショットに関してはかなりいい感触をつかむことが出来ました。
これまで取り組んできたスイングの修正がうまくいき始めたようです。
小技の方はこれからラウンド数を増やして徐々に取り戻していければと思います。

これまでの疲れが出たのか、今朝は珍しく頭痛なんぞがしてしまったので大人しく寝ていました。
おかげで午後にはすっかり治りましたが、大事をとって今日は完全休養しました。
また明日からがんばっていこうと思います。
それでは。

ふぃ~

2008-06-13 18:35:05 | トレーニング
今日は大きな山を一つ越えました。
だいぶ精神的には楽になりましたね。
この解放感は何物にも変えがたいですよ、ホント。

今夜はYの家に泊まって明日は栃木でのラウンドです。
いやー楽しみですね。
ラウンドは約2ヶ月ぶりですが、これだけ間隔が空いたのは久々です。
その間いろいろとスイングをいじったのもあってちゃんと当たるか少々不安ですが。
明日は先輩・後輩含めて15人くらい集まるのでちょっとした同窓会気分ですね。
いいプレーをしたいものです。
それでは。