what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

少しずつ

2014-07-31 20:45:30 | 陸上競技

今日は仕事帰りに陸上競技場に行ってきました。
まだ足首の状態を見ながらだましだましという感じですが、
スパイクを履かずに8割くらいのスピードでは走れるようになりました。
本数も先週よりは少しだけ増やしてみました。
練習後も特に痛むことは無いのでほっとしています。
それでも本格的な練習が出来るのはもう少し先ですかね。
ようやくここまで治ったので焦らずやっていこうと思います。
それでは。


生活のリズム

2014-07-30 21:52:48 | 陸上競技

少しずつ走れるようになってきて、生活のリズムも出来てきました。
日々の練習ノートもいつも通りびっしり埋まるようになってきました。
今日は帰りも遅く、少し疲れも貯まっていたので家での筋トレはお休みしました。
職場での懸垂はやりましたが(笑)
明日は仕事帰りに陸上競技場に行ってこようと思います。
それでは。


懸垂

2014-07-28 22:35:02 | トレーニング

最近、暑さを言い訳に職場での懸垂(もちろん休み時間)をさぼっていたのですが…
帰宅する頃には日も沈んで涼しくなっているので、帰り際にやっていくことにしました。
ゆっくりと8回×3セットだけですが、最後はそれなりにきついです。
なかなかジムに行く時間も取れないので、一日おきくらいにやっていこうかなと思います。
足首の方はまだ完治には遠く、もう少し時間がかかりそうです。
通勤電車や風呂で補強運動をやっていますが、どうしても関節がバキバキ鳴って気持ち悪いです。
何かいい治療法はありませんかね。。。
それでは。


変化

2014-07-26 21:08:19 | 陸上競技

家族三人での生活にも少しずつ慣れてきました。
ようやく仕事の忙しさからも解放されて、予定の無い土日を迎えることが出来ました。
ただ、近く引越しすることを考えているのでそれが決まればまた忙しくなりますけどね。
今の家から大幅に遠くへ移ることは考えていないのですが、
やはりまた生活スタイルも変わってくると思います。
ここ一、二年はあらゆることがめまぐるしく変化していますが、その度に成長していければと思っています。

昨日それなりに競技場で走ったものの、今日は痛みは出ませんでした。
大事を取って筋トレだけにしておきましたが、様子を見ながら少しずつ走る量を増やしていこうと思います。
それでは。


三か月ぶりの…

2014-07-25 22:17:54 | 陸上競技

今日は仕事帰りに陸上競技場に行きました。
忘れもしない、4月13日の練習で痛みが出て以来、三か月以上ぶりの練習です。
ジョグ、基本動作、快調走×4のみにしておきましたが、何とか痛みもなく走ることが出来ました。
うれしくて言葉も出ない感じです。
これだけ久しぶりだと、普通に走ることが何だか特殊なことをしているように感じられてしまいました。
今日でようやく再スタートの第一歩目を踏み出せたと思います。
何とか今シーズン1、2試合は出られるように焦らず調整していきたいと思います。
それでは。


不調の後には…

2014-07-23 22:49:31 | トレーニング

長いことうまくいっていなかった仕事にようやく光明が見え始めました。
あきらめずにやっていてよかったです。
仕事の不調と足首の不調が同時に来て非常につらい毎日でしたが、
そろそろお別れしたいものです。
今日の筋トレは懸垂、腹筋、サイドレッグレイズ、スクワット、足指・足首の補強でした。
明日は久々に陸上部の仲間と飲み会です。
忙しくて飲み会もずっと行っていなかったので、明日は楽しんで来ようと思います。
それでは。


いけるかな?

2014-07-22 22:44:36 | トレーニング

ここ一か月の怒涛のような忙しさもようやく峠を越し、生活も落ち着いてきました。
案外疲れが出ていないのが不思議ですが、、、
今日は軽めの筋トレのみにしておきました。
昨日坂ダッシュをしましたが、特に痛みは出ていません。
金曜日にはついに陸上競技場に行くことにしました。
今から楽しみで仕方ありません。
今週は一日短いので仕事もだいぶ楽です。
そろそろいい流れが来てくれますかね。
それでは。


そろそろ再始動

2014-07-21 22:32:42 | 陸上競技

今日は朝から家事と買い物で一日がほぼ終わってしまいました。
妻と娘と三人での生活が始まって一週間経ちましたが、
その何倍もの時間を過ごしたかのような充実感があります。
これからもみんなで力を合わせてがんばっていこうと思います。

夕食後は例によって坂ダッシュに行きました。
今日はほとんど痛みも出ず、これならば競技場での練習もオーケーかなという感じです。
今週時間がありそうな平日の帰りに行ってこようかと思います。
いよいよ再始動ですかね。
焦らず、しかし出来れば今シーズン中に試合に復帰出来るようにしたいですね。
それでは。


天気

2014-07-20 22:40:14 | トレーニング

無事に娘のお宮参りを終えました。
心配していた雨も降らず、良い天気の中で記念の行事を行うことが出来ました。
ただ、帰る頃から天気が不安定になり、最寄駅から家に着くまでは土砂降りでした。
相変わらず不安定な天気が続きますね。

夜は家で筋トレをしました。
メニューは
  ・腹筋 20×4
  ・サイドレッグレイズ 15×4
  ・ダンベルアームカール 10×3 (10kg)
  ・腕立て伏せ 12×4
でした。
そろそろジムにも行きたくなってきました。
時間を見つけて再開したいと思います。
それでは。


災難続き…

2014-07-19 22:12:27 | 陸上競技

明日の娘のお宮参りのため、今日から実家に帰っています。
最寄駅から電車に乗ろうとしたら直前に人身事故が起きてタクシーに乗り、
無事に予定の新幹線に乗ったかと思えば今度は大雨で新幹線が止まるという…
今日が電車デビューの娘には大変な思いをさせてしまいました。
やはり何が起きるか分からないので、時間に余裕をもって予定を組むのが大事ですね。

夕食後は久々に地元の競技場に…と思いましたが、
時間がなかったので近くでジョギング、基本動作、坂ダッシュをしました。
足首の状態は一進一退ですが、一日おきに軽いダッシュをするくらいは大丈夫になってきました。
今年中に一試合でも出られればいいんですけどね。
それでは。