what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

ピロリ菌除去薬の副作用(3)

2016-02-12 22:22:49 | ピロリ菌除去

全身の発疹はまた目立ちますが、かゆみはほぼ消えました。
頭痛は若干ありますが、今日は普通に出勤して仕事をすることが出来ました。
帰りにはバッティングセンターにも寄っていきました。
またぶり返すことが無きにしも非ずですが、たぶん大丈夫ではないかと思います。
本当につらかったのは水曜日のみでしたが、やはり薬の副作用は怖いなと思いました。
早くいつもの生活リズムに戻したいものです。
それでは。


ピロリ菌除去薬の副作用(2)

2016-02-11 22:33:01 | ピロリ菌除去

昨夜はやはりかゆくてなかなか眠れませんでした。
ただ、以前やった手足口病の時よりはマシだったため、
時間はかかりましたが寝ることは出来ました。

今日は娘の保育園のお遊戯会で、実家から両親も来てくれました。
幸いかゆみは昨日に比べてだいぶ引いていたので、お遊戯会は問題無く鑑賞することが出来ました。
帰宅してお昼を食べ、お茶を飲んだ後は新宿御苑に行く予定でしたが…
今度は少し頭痛がしたので外出は止めておきました。
それでも両親は孫とたくさん遊べて満足そうでした。

両親を見送った後は横になり、気付いたら三時間以上寝ていました。
これでかゆみも頭痛もだいぶ楽になったようです。
晩御飯もいつも通り食べて元気も出てきました。
風呂は軽く湯船につかり、気持ち良かったです。
明日は何とか仕事に行けそうです。
今日が祝日で本当に良かったです。
それでは。


ピロリ菌除去薬の副作用(1)

2016-02-10 22:29:08 | ピロリ菌除去

ピロリ菌除去の薬を飲んだ後、結構激しく副作用が出てしまったため、
ブログに記録を残しておくことにしました。

2月1日(月)に内視鏡検査を受け、2月2日(火)からピロリ菌除去の薬を飲み始めました。
朝食と夕食後の二回、一週間続けて飲み続けました。
特に問題は起きなかったのですが、2月7日(日)に姪っ子に会いに行った時、
めずらしく頭痛がしたので早めに帰ってきました。
今思うとこれも副作用の前兆だったのかも知れません。
薬を飲み終えた翌日の2月9日(火)、ちょっと手の甲に発疹が見られました。

そして本日2月10日(水)、発疹が全身に広がって大変なことになっていました!
仕事を早退して内視鏡検査を受けた病院に行ったところ、
ピロリ菌除去薬の副作用だろうということになりました。
ステロイドを服用するのが一番効くけれど、
それをやるとピロリ菌除去の効果が薄れてしまうとのことだったので、
塗り薬だけ処方してもらいました。

帰宅して早速塗ったのですが…かゆい!かゆい!
なかなか大変です。
ただ、掻くともっとつらくなるのは分かっているので必死に我慢しました。
風呂はシャワーだけ浴びて寝ることにしました。
今夜は眠れるかどうか…
それでは。