what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

最後はやはり…

2008-11-30 17:28:37 | ゴルフ
来週が今年最後のラウンドになりそうです。
スイングはだいぶいい感じになってきたので後はパッティングをどうにかしたいところです。
結局のところ、パッティングはいかに自分の狙い通りに真っ直ぐ打てるかが勝負です。
しかしこの「真っ直ぐ」が一番難しいんですよね。
最近は色々な練習器具が発売されていますが、値段も結構してしまいます。
そこで、自分で作ってみることにしました。
名付けて「ショートパットを笑うものはショートパットに泣く」
作成方法は…

1.適当な幅と長さの木板を買ってくる

以上!
どうです?簡単でしょ?費用は140円でした。

この上を落とさずに転がせればオーケーです。
こんなの簡単だぜ~と高をくくってはいけません。
ちょっと気を抜くとすぐにコースアウトしてしまいます。
僕は幅4cm、長さ1mで試してみましたが、まずまず適当な大きさではないかと思います。
上達してくればもっと狭く長くしてもいいですね。
    
女子プロゴルフは古閑選手が初の賞金女王を獲得しました。
一番応援している選手なので本当にうれしいです。
しかしそれが決まったのも最後に不動選手が1m無いパットを外してしまったからです。
やはりゴルフはショートパットが最後にはものをいうんだなぁと実感しました。
というわけでこの自作の練習器具でショートパットの練習に励もうと思います。
みなさんもぜひぜひお試しを。
それでは。
コメント

まだまだ先は長いです!

2008-11-29 19:50:34 | 陸上競技
今月半ば頃から近所の陸上競技場が改装工事に入る予定でしたが…
微妙に開始が遅れるらしく、今日は使うことが出来ました。
とはいえ来月半ばには使えなくなるようなので、残り少ない期間しっかりと使わせてもらおうと思います。
今日は夕方から行ったんですが、日が沈んでも全然寒くなくて快適に練習が出来ました。
もうすぐ12月だというのにこの暖かさには驚きです。
本格的に走りこむのは久々だったので少々体が動かなかったんですが…
やはり走るのは本当に楽しいです。
200mのセット走ではラストで足がしびれて挙がらなくなりましたが(汗)、これも久々の感覚です。
練習しているなぁという実感がわきます。

早いもので陸上競技を始めてもう13年目になります。
始めた頃に比べれば走り方というものがだいぶわかってはきたんですが、
それでもなかなか記録は伸びてくれないものです。
来年あたりそろそろブレイクスルーが起こってくれないかなぁと期待したりもするんですが…
やはり出来ることは目先のメニューを一つ一つ地道にこなすことだけです。
とにかく体の動く限りはあきらめずに続けていこうと思っています。
それでは。
コメント

4番は誰に?

2008-11-27 22:09:02 | スポーツ観戦記
ヤンキースの松井がWBCに出られないのは残念ですね。
実際、シーズン中もあまり試合に出られませんでしたから仕方ないと言えば仕方ないかも知れません。
巨人時代はケガに強いことで有名でしたが、メジャーではケガに泣かされ続けていますよね。
まだ若いですし早く元気な姿を取り戻して欲しいものです。

で、4番候補ですが、横浜の男・村田、巨人の小笠原、SBの松中、広島の栗原あたりが噂されています。
2年連続ホームラン王、今年は打率も大幅に伸ばしてきましたし、
何より横浜ファンとしては村田に期待してしまうわけですが、
これまでの経験を考えると小笠原かなぁという気もします。
いずれにしろ、どんなチームになるかとても楽しみです。
中日の選手が不参加というのが少々引っかかるんですけどね。
あとは肝心のアメリカが全然乗り気でないというのも…
前回は第一回ということもあっていろいろと手探り状態でしたが、
今後盛り上がっていくか否かは今回にかかっている気がします。
サムライジャパンの強さを世界に見せ付けてほしいものです。
それでは。
コメント

不調

2008-11-25 23:08:08 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,7)
 ・ベンチプレス 5セット(10,10,7,5,1)
 ・レッグプレス 3セット(10,8,3)
 ・バーティカル・ロウ 3セット(10,10,8)
でした。
理由はよくわかりませんが、とにかく今日は不調でした。
疲れがたまっていたわけでもないし、体調が悪かったわけでもないんですが、
どうにもウェイトが重くて重くて…思うように動いてくれませんでした。
なんとか持てる力は振り絞ってみましたが、普段の7~8割といったところでしょうか。
まあこういう日もあるだろうということで、あまり気にしないことにします。
むしろ力を出し切ったという満足感はいつもよりあるくらいですしね。
晩御飯もかなり食べられました。
好調の日もあれば不調の日もあるものですし、何より大事なのはケガをせずに続けることです。
焦らず一歩一歩確実に、ですね。
それでは。
コメント

横振り

2008-11-23 19:43:14 | ゴルフ
今日はいつものように早朝からドライビングレンジに行きました。
いろいろとスイングをいじっているんですが、今取り組んでいるのは「横振り」です。
僕は完全に縦振りのスイングでして、それはそれで個性としていいとは思うんですが、
あまり極端になると長いクラブが当たらなくなってしまうので、もう少し横の成分を入れたいと思っています。
トップからそのままボールに向かうのではなく、
クラブの重みに任せてストンと落としたらその後は横に振りぬいていくようなイメージでしょうか。
これを実践してみたらインパクトでいつも以上に左足にしっかり体重が乗ってくれまして、
今までとはちょっと球の質が変わってきました。
確かめながら振っている分、以前よりやや飛距離は落ちていますが…
感覚をつかめばこの打ち方の方がよさそうです。
今まではどうしてもインパクトで浮いてしまう感じがして気持ち悪かったんですが、
これが少しではありますが、改善されました。
この冬で何とかモノにしたいところです。
再来週のラウンドがメタメタになる可能性もありますが…
それはそれで上達する過程ならばまあいいかなとも思います。
それでは。
コメント (2)

いつ、どこで、何をすべきか?

2008-11-22 21:00:54 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,7)
 ・ベンチプレス 5セット(10,10,7,6,2)
 ・スクワット 4セット(10,10,8,5)
 ・バーティカル・ロウ 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 3セット(10,10,10)
でした。
今日は時間に余裕があったのでじっくりと出来ました。
少々腰が痛むのが気になりますが、予定通りのメニューをこなせました。
明後日は天気が悪そうなので外でのトレーニングは明日まとめてやってしまうつもりです。

近所の陸上競技場が使えなくなってしまったため、しばらくは場所も内容も試行錯誤になりそうですが、
この冬を無駄にしないようにしっかりとやっていきたいと思います。
それでは。
コメント

寒くなってきました!

2008-11-20 18:40:52 | トレーニング

昨日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,7,5)
 ・ボート漕ぎ 1セット(3分間)
でした。
時間が無かった上にジムが混んでいたのであまり出来ませんでした…
今夜は寝る前にダンベルと腹筋運動で補強する予定です。
今週は土曜日にもジムに行くつもりなのでその時はじっくりとやりたいですね。

ここのところ急に冷え込んできたので注意が必要です。
体が冷え切ってまともに動かなくなってしまうのでケガもしやすく、パフォーマンスもガタ落ちするのがこの時期です。
以前痛めた膝や腰も痛くなってくる可能性があるのでちょっと怖いですね。
最近は安くて高機能なアンダーウェアが広まっているようなので、今週末あたり探しにいこうかと考えています。
いいものが見つかればこのブログでレポートしたいと思います。
それでは。

コメント (2)

中臀筋

2008-11-18 18:47:00 | トレーニング
昨日、今日は箱根での研究会でした。
この間は筋トレもせずゆっくり温泉につかることも出来たので、少々顔を出していた腰痛から解放されました。
おかげで明日からは筋トレを再開できそうです。

ちょうど大相撲九州場所の真っ只中ですが、四股を踏むトレーニングは続けています。
一時期さぼっていた時期もあったんですが…やはりこれはすばらしいトレーニングなので外せません。
四股踏みでは様々な筋肉が鍛えられますが、個人的には中臀筋が一番きついです。
中臀筋というのは大臀筋の少し上にあって、足を横に開くときに使われる筋肉です。
ヒップアブダクションなどのマシンで鍛えていたので少々自信はあったんですが…
やはり実践とはだいぶ違うようです。
大きな力を出す筋肉はもちろん、中臀筋のような縁の下の力持ち的な筋肉も重要です。
大臀筋に比べて中臀筋は鍛えにくい部分なので、
なおさら意識してしっかりやらなければいけないんでしょうね。
トレーニングは本当に奥が深いです。
いくら解説書を読んでも自分の体で実感できなければ効果は望めませんからね。
少しずつでもいいから前進していきたいものです。
それでは。
コメント

湘南マラソン!

2008-11-16 18:30:42 | 陸上競技
今日は湘南マラソンに出場した友人の応援に行ってきました。
なんせ2万人近くが出場する大会ですからそれは大変です!
スタート・ゴール地点の大磯プリンスホテルは二宮駅から2.9km、大磯駅から3.9kmという場所でしたから、
駅を降りてからの移動も一苦労です。
スタート1時間前くらいは雨もひどくて結構不安だったんですが…
幸いレース中はそれほどひどい降りにならなくてよかったです。
スタートを見送った後はゴール付近でひたすら応援をしていました。
みんな一生懸命に走っていますから、いつの間にか知らない人にも大声で声援を送っていました。
みんな苦しい顔をしているんですが、終わった後は本当にいい顔をしていましたね。
スポーツは基本的にやるのが好きなんですが、今日は応援することの楽しさも十分に味わうことが出来ました。

応援に行った4人はめでたく全員完走してくれました。
心からお疲れ様!と言いたいですね。
帰りはしばらく道が激混みだったので、ホテルでお茶を飲んでからのんびりと帰路に着きました。
来年はお前も出ろよ!と言われましたが…
それには短距離の練習も捨てなければならないでしょうし、今はちょっと無理かなと思っています。
とにかく今日はいい一日でした。
これから大急ぎで明日の会議の準備です(汗)
それでは。
コメント

草野球

2008-11-15 16:04:19 | 野球
今日はこれから出かけるので早めの更新です。
今朝は久々に草野球の練習でした。
気温も高く心地よい中でいい練習が出来ました。
まだまだ思い通りにいかないことが多いんですが、少しずつ上達してきたようです。
早く試合が出来ればいいなぁと思います。

アジアシリーズ、西武は中国に大勝して決勝進出です。
予選ではまさかの誤審に泣きましたが…決勝ではしっかり勝って欲しいものです。
それでは。
コメント