what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

悪くない…(笑)

2010-05-30 18:10:24 | 陸上競技
今日は小田原市選手権の一般男子100mの部に出場しました。
タイムは12"25(無風)でした。
先月の記録会では12"63もかかってショックでしたが…今日はまずまずの走りが出来ました。
スタートから体の起き上がりを抑えて中盤でしっかりスピードに乗るというのが今回の課題でしたが、
そこはほぼ思い描いていたように出来たと思います。
スタートはフライングがあったせいでいまいち思いっきり出られませんでしたが、
マイスタブロでの練習の甲斐あって技術的には上がっていると思います。
もちろんこの記録で満足するということは全然ないんですが、
あまり走り込みが出来なかった中でこの記録は今後に少し期待が持てそうです。
これから夏に向けてどんどん調子を上げていきたいですね。
6月は試合が無いのでこの時期にしっかり走りこんでいこうと思います。
それでは。
コメント

雨、雨、雨…

2010-05-29 21:19:53 | 陸上競技
今日は土曜ながら会議があって帰宅したのは夕方。
その後少し休んでから陸上競技場に行ったんですが、
雨が強くなってきてしまったので雨天走路で練習しました。
明日が試合なのでどうしても体を動かしておきたかったんですが、最低限のことは出来てよかったです。
マイスタブロのおかげでスタート練習も出来ましたしね。
明日も雨っぽいんですが…雨は雨なりに得ることもあると思うのでめげずにがんばってこようと思います。
それでは。
コメント

去年の今頃は…

2010-05-27 22:45:28 | トレーニング
今週忙しくなるのは分かっていたんですが、想像以上でした!
書類の締め切りが三つ重なった上に土曜も会議とは…
さらに履歴書に貼る写真の大きさが違ったので明日朝急いで撮りに行かないといけません…
どうしてこんな週の日曜日に試合が当たってしまったのか?
調整する間もなく当日に突入しそうです。
まあ、去年の今頃はケガで走れずに悶々としていたことを考えれば、ずっといいんですけどね。
どんな状況でもベストを尽くす!そして全て前向きに考える!これが大事ですね。
それでは。
コメント

雨には勝てず…

2010-05-24 21:15:16 | スポーツ観戦記
今日は平塚球場の横浜-ソフトバンク戦を見に行く予定でしたが…残念ながら雨で中止となりました。
昨日も一日中雨で全く走れませんでしたしね…
悔しいですが、雨には勝てませんね。
まだ梅雨には早いと思うんですが、いまいちすっきりしない天気が続きますね。
来週日曜日の陸上の試合も微妙なところです。
こればっかりは祈るしかありません。
今日はこれから上半身の筋トレをする予定です。
それでは。
コメント

両立

2010-05-22 22:37:27 | 陸上競技
今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・加速走 80m×3
  ・スタート練習
  ・100m×2
で した。
明日はおそらく雨で走れず、来週は土曜にも仕事が入ってしまったので、
試合前に競技場で走れるのは今日が最後かも知れません。
ということで時間をかけて一つ一つ丁寧にやりました。
マイスタブロのおかげで時間を気にせずじっくりスタート練習を出来たのでよかったです。
以前よりは見違えるほど気持ち良くスタート出来るようになりました。
後は最高速度に持っていくまでのつなぎを素早くスムーズに行うことですね。
特にケガも無くここまでこられました。
ただ、来週はかなり仕事が忙しくなりそうなので、
疲れを溜めないように出来るだけ早く片付けてしまおうと思います。
試合の直前に限って忙しくなるんだから困ったもんです…
仕事と競技、両立はなかなか難しいですが、今はとにかくがんばるしかないですね。
それでは。
コメント

うさぎのダンス

2010-05-20 22:53:43 | トレーニング
雨ですね…
今日は足挙げ腹筋、うさぎのダンス(と高校時代は呼んでいた)、ダンベルカール、
最後にストレッチポールをやりました。
うさぎのダンスというのは右足ジャンプ・左足ジャンプ・両足でしゃがむ、をひたすら繰り返すものですが、
名前とは違ってけっこうきついです。
高校時代はよく足が上がらなくなるまでやったものです。
たまにこういうのをやるも原点に帰るって感じがしていいですね。
宣言どおり、今週はいい感じで平日を過ごせています。
今後も続けていきたいですね。
それでは。
コメント

実行へ

2010-05-18 22:41:16 | 陸上競技
今日は夕食後、少しだけ走りに行きました。
結構遅くなってしまいましたが、明日から雨らしいので少しでも体を動かしておきたかったのです。
駅周辺の硬い地面を走るので、スピードも出せませんし、量もあまり出来ませんが…
少し走るだけでも全然違いますね。
試合が近いので筋トレよりもこちらを重視しようと思います。
以前、平日の過ごし方が重要だと書きましたが、ようやく実行に移し始めました(汗)
明日は筋トレの予定ですが、もし雨が大したことなければ走りを優先した方がいいでしょうね。
試合直前まで仕事が忙しくなりそうなので、うまく時間を見つけてしっかり調整したいと思います。
それでは。
コメント

腹筋にくるとは…

2010-05-16 21:50:18 | 陸上競技
今日は夜から陸上競技場へ行きました。
首の痛みは完全ではありませんが、走れるところまでは回復したのでよかったです。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・加速走 80m×2
  ・50m×2
  ・80m×1
  ・100m×1
で した。
前回競技場でいい感じをつかんでから二週間空いてしまいました…
首は多少気になったものの、休養十分だったおかげで体はよく動きました。
やはり前回と同様に低い姿勢を出来るだけ保つようにすると、
50~60m付近でいい感じで最高速度に達することが出来ました。
スピードが乗ってくれば自然に上体も起き上がってくるので、
意識としてはずっと低い姿勢を保つつもりでいいみたいです。
今日は走り終わった後に足ではなく腹筋にすごくきました。
それだけ上体の起き上がりを押さえるのに腹筋を使ったということでしょうか。
これは今まであまり感じたことの無かった感覚ですから、大事にしたいものです。
試合まであと二週間。
どこまで持っていけるか楽しみですね。
それでは。
コメント (2)

なんでそうなるの…

2010-05-15 21:07:12 | 陸上競技
先週は一度も競技場で走れなかったので今日を楽しみにしていました。
体調も天気もバッチリでさあ走るぞと思ったんですが。。。
朝起きたら首が痛くて痛くて…
ちょと横を向くだけで激痛が走るんですね。
泣く泣く今日は休養せざるを得ませんでした。
ひどくなって明日も走れないなんてことだけは避けたいですからね。
実は昨日あたりからちょっと首が気になってはいたんですが、まさかこんなことになるとは。
週末走るのを楽しみに平日必死に仕事をしているのになぁ。
泣き言を言っても仕方ないので今日は我慢してさっさと寝てしまおうと思います。
それでは。
コメント

気合だ!気合だ!気合だ~!

2010-05-13 22:48:14 | トレーニング
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、7×1 (65kg)
  ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×2 (10kg)
  ・トライセプスキックバック  10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg)
  ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)
でした。
疲れのせいか…どうもここのところトレーニングに気持ちが入らないというか、
消極的になっているのを嫌というほど感じます。
今日も始めはどうなることかと思いましたが…このままではいけないと気合を入れ直しました。
読み返してみたら、先週も似たようなことを書いていましたね(汗)
その後は徐々に調子も戻ってきて、終わってみれば力を出し切ったよいトレーニングが出来ました。
実は肉体的な疲労は大したこと無くて、要は気持ちの問題なんですよね。
自分では気をつけているつもりでも、やはり人間は自分自身に甘い生き物のようです。
もちろんあまり厳しくしてもいけませんが、楽をしているだけでは先には進めません。
ましてこの歳になってからベストを更新しようとしたらそれなりの覚悟は必要ですよね。
時間をはじめ色々なものを犠牲にしてやっているわけですから、
迷いは捨てて突き進むしかないんだと思います。
それでは。
コメント