what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

レンジ納め

2008-12-30 15:47:46 | ゴルフ

昨日はドライビングレンジ納めでした。
最近、プロの間でも左打ちをする人が増えているらしいので早速僕もやってみることにしました。
数年前に左用の7番アイアンを買って素振りだけはしていたんですが、実際に球を打つのは初めてでした。
いやーこれが難しい。
まずグリップが全然しっくりこないんですね。
特に下になる左手がうまく握れないのでフェースを返す動作が出来ず、プッシュアウトばかり出てしまいます。
それを嫌がって返そうとすると体全体を被せる動きになってひどい引っ掛けに…
せめて一発くらいまともな当たりを出してから帰ろうと思ったんですが、結局出せず終いでした。
ただ、あれこれと考えながらいろいろ試してみる作業はなかなか楽しかったです。
「ゴルフ脳」をフル活用した感じがしますね。
ゴルフを始めた頃ってこんなだったかも知れません。
また、右打ちも含めて練習が終わった後は体がなんとも気持ちよかったです。
右打ちだけの一方通行が解消されたおかげではないかと思います。
毎週少しずつでもやっていればそれなりには打てるようになるはずなので、続けてみようと思います。
とりあえず最初の目標は7番で100ヤードですかね。
それでは!

コメント

修行ラウンド!

2008-12-28 20:11:35 | ゴルフ
今日はやや筋肉痛だったので…
年末の買い物をして帰りにバッティングセンターに寄った以外はのんびりと体を休めました。
で、遅ればせながらこの前のラウンドの反省を書きます。
あの日は寒波が到来してくれたおかげでものすごい寒さと強風にさらされました。
日が出ているのが救いでしたが、冷たい風にみるみる体温も集中力も奪われ、ほとんど修行に近いラウンドでした。
師匠とその仲間のみんなで総勢14人の賑やかなコンペでしたが、ほとんどが競技に参加しているツワモノぞろい!
雑誌でいつも見ていた女子プロのA選手もいらっしゃいました(違う組だったのが残念!)

強風にあおられて出だしはいきなりのダボでしたが…
その後はスピンを抑えた低い球を心掛けたのが功を奏して絶好調。
しかし簡単な8番ロングで7Wを林に打ち込み、その後アプローチトップもあってトリ…
9番のセカンドはいいショットだったんですが、エグい傾斜に蹴られて池に…
結局前半は45までいってしまいました。
後半はずーっとボギーが続いていたんですが、
あがりはもう手の感覚がなくなってしまってまともなショットが出来ずに結局47。
ただ、最後まで集中力を切らさずに出来ましたし、この状況下ならまずまずでしょうか。
いつも師匠には大差をつけられてしまうんですが、今回は4打差ですみました。次こそは…

手先が動かない分、体を使ったスイングが出来たのでロングショットはうまくいきました。
これは大きな収穫でした。
普段からこういうスイングが出来ればと思います。
その反面、アプローチとパットは微妙な感覚が出せなかったのであまりよくありませんでしたね。
まあこちらは仕方ないでしょう。
厳しい状況の中、精神面も鍛えられたので全体的にはよかったと思います。
冬のラウンドでも課題を持って臨めばいい練習が出来るものですね。
それでは。
コメント

ジム納め

2008-12-27 15:48:30 | トレーニング

○○納めの第三弾です。
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,6,3)
 ・レッグプレス 3セット(10、10,10)
 ・懸垂 3セット(8,8,8)
でした。
大学のジムの開館は今日が最終日です。
昨日のラウンド&忘年会でかなり疲れていたんですが、
今日を逃すと一週間以上空いてしまうので、残る力を振り絞ってトレーニングに励みました。
さすがにいつも通りとはいきませんでしたが、まずまずの内容でした。
とはいえジム納め=トレーニング納めではありません。
トレーニング自体は中一日で年末も正月も継続です。
年始明けに動けなくならないように計画的にやっていかないといけませんね。
それでは。

コメント

ラウンド納め

2008-12-25 17:03:31 | ゴルフ
明日は今年最後のラウンドに行ってきます。
かなり寒くなりそうですが、雨さえ降らなければ万々歳です。
ガンガン飛ばすのは無理でしょうから、フェアウェイキープを心がけてアプローチ・パットで勝負するつもりです。
今年一年間でやってきたことを踏まえてスコアはもちろん、納得のいく内容のプレーをしたいものです。
久々の師匠とのラウンド、しかも初めてのコースなのでかなり楽しみです。
成長した姿を少しでも見せられればなぁと思います。
それでは。
コメント

野球納め

2008-12-23 19:08:05 | 野球
今日は(おそらく)今年最後の草野球の練習でした。
2時間強、キャッチボール・守備練習・打撃練習となかなか充実した内容でした。
僕はどうも球の回転が悪く、ストレートを投げているのに微妙に変化してしまうんですよね。
幼馴染で高校球児だったTにアドバイスを受けながらとにかくいい回転をかけられるように意識してみました。
腕を振る方向がよくないのとリリースポイントが一定しないのが原因のようです。
ついつい力んでしまうんですが、まずはゆっくりとした動作でフォームを固めるのが課題ですね。
専門的にやったことがない分、毎回覚えることだらけですが、それはそれで楽しいですね。
練習後、みんなで昼食を食べた後に物足りなくてそのままバッティングセンターに行ってしまいました。
陸上、ゴルフに続いて野球にもハマってしまいそうです…
早く試合が出来るくらいまでには持っていきたいものです。
それでは。
コメント

競技場一部改修へ

2008-12-21 18:57:50 | 陸上競技
明日から陸上競技場が一部改修に入ってしまうため、全面が使えるのは今日が最後でした。
午前中に窓拭きをして少々疲れていたんですが、力を振り絞っていきました。
今日は風が強かったんですが、それを利用してスピード練習をしました。
追い風だといつもより力まずにスピードを出せるのがいいですね。
気温も高かったのでかなりいい感じで最高速までもっていくことが出来ました。
やはり思い通りにスピードに乗れた時が一番楽しいですね。
これこそが短距離走の醍醐味です。
寒くなってくるとこうはいかないんですが…こういう暖かい日が出来るだけ続いてくれることを祈るばかりです。

年末年始は競技場が使えないんですが、
この間はクロスカントリー的な練習もやってみようかなと思っています。
普段と違う練習をやるのも新鮮味があって楽しみです。
いずれにしろこの冬の間にまた一段階レベルアップ出来ればと思います。
それでは。
コメント

理想と現実

2008-12-20 19:40:54 | 陸上競技
今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
日が沈んでも全然寒くなくて快適に練習が出来ました。
こういう日が続いてくれると楽なんですけどね。
冬はあまりスピードが出せないので長めの距離を走ることが多くなりますが
(といってもせいぜい400mですが)
今日は暖かかったのでスピード練習もこなすことが出来ました。
先週ほどではありませんが、まずまず追い込んだ走り込みが出来ました。

今日はとにかく体幹部を意識して最後まで体勢を崩さないような走りを目指したんですが…
なかなか思い通りにはいかないものでどうしても最後の方は耐え切れずに体勢が崩れてしまいました。
無理に保とうとしたら腰が痛くなってきてしまいましたしね…
自分がやりたいと思っている走り方はあるんですが、それに体がついていっていない感じがします。
理想と現実のギャップとでも言いますか…こればっかりは体を鍛えながら少しずつ埋めていくしかありません。
理想は高く、かつ現実をしっかり見つめて出来ることからやっていく。
結局はこれの繰り返しなんでしょうね。
まだまだ先は長いので気長にやっていくつもりです。
それでは。
コメント

サボりと余裕

2008-12-19 20:49:18 | 陸上競技
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,6)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,6,3)
 ・スクワット 4セット(10,10,8,5)
 ・ダンベルカール 4セット(10,10,5,5)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 3セット(10,10,10
でした。
最近は忙しくてトレーニングもやや不調だったんですが…
今日は非常に好調でした。
やはりトレーニングは休まずにやるのが重要ですね。
不調だといってサボってしまうとまた取り返すのに一苦労ですから、
出来る範囲で少しずつでもやっておいた方がいいです。
ダンベル等を使った局部的なトレーニングは家でも出来るのでジムに行かない日に回しているんですが…
こちらはややサボり気味なのでマズいです。
やむなく今日はジムでも少しやったんですが、ちょっときつかったです。
疲れて帰宅するとどうしてもやる気が起きずにサボってしまうんですね。
まだまだ心が弱いなあと言わざるを得ません。
人間というのは放っておけば基本的にはサボる方向に行ってしまうので、
自己には少し厳しすぎるくらいにしてちょうどいいんだと個人的には思っています。
ただ、余裕というのも重要で、これがないといつかは潰れてしまうでしょう。それもマズイわけです。
このバランスが一番難しいところですね~
それでは。
コメント

駅伝・マラソンのシーズン

2008-12-18 21:58:59 | 陸上競技
野球もゴルフもシーズンが終わり、本格的にウィンタースポーツのシーズンに入ってきましたね。
たいていは何でも見るんですが、やはりこの時期は駅伝・マラソンですよね。
最大のイベントは箱根駅伝ですが、最近は女子の試合もよく見ます。
記憶に新しいところでは先日の全日本実業団女子駅伝ですね。
豊田自動織機の初の全国制覇はすごかったです。
小出マジックは健在だなぁという感じでしたね。
全員20代前半という若いチームですが、力のある選手が揃っていますよね。
新谷、脇田の実力はよく分かっていましたが、アンカーの永田の快走が一番印象的でした。
序盤で一気にトップに出てそのまま勝負を決めてしまったあたり、大物ぶりが見て取れますね。
その上、まだ小林祐梨子が控えているわけで…
三井住友海上時代から豊田自動織機時代が来るのかも知れませんね。
個人では日本の女子マラソンは世代交代がうまくいっていないこともあってやや低迷気味ですが…
この中から次代のエースが出てくるのもそう遠くはないのではないかと期待しています。

気がつけばもう箱根駅伝もすぐなんですよね。
不調が取り沙汰されている早稲田の竹澤や東海の佐藤がどこまで建て直してくるのか。
モグスの走りも注目ですしね。
今年も沿道で応援するのが楽しみです。
それでは。
コメント (2)

あれこれ試しています

2008-12-16 19:48:30 | トレーニング

今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,5,5)
 ・フォワードランジ 3セット(10,10,10)
 ・スクワット 1セット(20)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 3セット(10,10,10)
でした。
最近は新しい種目や以前やっていた種目を織り交ぜて変化をつけるようにしています。
ずっと同じ種目をやっていると利かなくなってきたり飽きてきたりしてしまうので、この作業は結構大事です。
色々な種目を試すことで自分の弱いところも分かってきますしね。
これまでは比較的重いウェイトを使って筋肉を「静的」に動かしてきたんですが、
今はウェイトを少し軽めにして徐々に「動的」なものに移行しているところです。
冬は寒くてなかなか体も動かないのでこの方がいいのではないかと思っています。
もちろん確証はないので色々試す中で最適なものを見つけられればいいですね。
それでは。

コメント