what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

やれやれ…

2010-06-30 12:19:27 | 旅行記
日曜日から出張でアメリカのサンタフェという町に来ています。
今回は最初からトラブル続きで大変でした。
空港では指紋認証でトラブってしばらく別室に控えさせられ、
乗り継いだ先の空港では手荷物が届かず、
向こうの手違いで予約しておいたホテル行きのシャトルバスには乗れず…
と起こり得る全てのトラブルが一遍にきてしまい、疲れ果ててしまいました。
今朝、ようやく行方不明になっていた荷物が届き、着替えも手に入りました。
ランニング用の上下も戻ってきたので、明日の朝は早起きして会議の前に走るつもりです。
本当にやれやれですよ。
後、高度2200mは本当に息が切れますね。
まさに高地トレーニングです。
ま、とりあえず今夜はようやくぐっすり眠れそうです。
それでは。
コメント

走り貯め?

2010-06-26 15:51:27 | 陸上競技
今日は昼過ぎに陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・加速走 80m×2
  ・スタート練習
  ・80m×1
でした。
土曜は混んでいるので基本的に夜に行くんですが、今日は同窓会があるので日中に回しました。
ただ、午前も午後も混んでいるのでちょうど谷間の12時頃から始めました。
途中雨がけっこう降ってきてびしょぬれになってしまいましたが、集中していい練習が出来ました。
体はちょっと重い感じがしますね。
ただ、明日からアメリカ出張なので出来る限り「走り貯め」をしておかないと…
明日も午前中に少し走っておこうと思っています。
出張先はかなりの高地らしいので、高地トレーニングが出来るかな?
(短距離にはあまり関係ないか…)
それでは。
コメント

物足りない…

2010-06-23 22:44:42 | トレーニング
今日は下半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・レッグエクステンション(片足ずつ) 10×1 (10kg)、10×1 (15kg)、10×1 (20kg)
  ・レッグカール 10×1 (20kg)、10×1 (30kg)、10×1 (40kg)
  ・スクワット 10×1 (10kg)、10×1 (30kg)、10×1 (35kg)
でした。
昨日の上半身の不調ぶりはひどいものでしたが…下半身はそこまでではありませんでした。
ウェイトは久々だったせいかちょっとハムストにきたので、アイシングをしながらこれを書いています。
ただ、やっぱりスクワットが物足りないですね。
ラックの無い自宅ではこの重量+α程度が限界なので、
近所の市営体育館のトレーニングルームの使用を本気で考えようと思います。
週に一回でも出来ればだいぶ違ってくるはずですからね。

なんだかんだであまり雨が降らないようなので、このチャンスに平日の走り込みもやっておきたいですね。
明日はある程度の量を走れればと思っています。
それでは。
コメント

なんだよ、これは…

2010-06-22 22:51:10 | トレーニング
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、8×1 (55kg)、10×1 (45kg)
  ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×1 (10kg)
  ・トライセプスキックバック  10×1 (5kg)
  ・ダンベルカール  10×3 (10kg)
でした。
先週は走り込みを中心にしたので筋トレはあまりやっておらず、久々のウェイトトレーニングだったんですが…
それにしても泣きたいくらい力が出ませんでした。
いつも軽く挙がる重量でも重くて全然挙がらないんです。
何度も気合を入れ直したり気分転換をしたりしてもダメでした。
本当に自分で自分がイヤになりましたよ…

別に体調が悪いというわけでもないんですけどね。
おそらく、ここのところ続いている暑さにやられているんじゃないかなと思います。
気候の変化に体がついていっていないというか…
早くなんとかなって欲しいものです。
それでは。
コメント

ギリギリセーフ…

2010-06-20 17:17:54 | 陸上競技
今日は夕方から陸上競技場へ行こうと思ったんですが、
天気予報では昼過ぎから雨ということだったので昼食後すぐに行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・加速走 80m×2
  ・スタート練習
  ・80m×1
でした。
案の定、開始後すぐに降り出してこりゃ参ったなーと思っていたんですが、
幸い小雨で済んだので最後までメニューをこなすことが出来ました。
スタートの足の位置をちょっと迷って微調整していたんですが…
結局いつも通りが一番いいという結論に落ち着きました。
最後の80mはすごくいい感じで走り切ることが出来ました。
ただ、走り終わった後、ブレーキをかける際にちょっと右膝が痛むんですよね。
少し前から続いているので要注意かも知れません。
ケガに至らない様に大事に使っていこうと思います。

今週は水・木・土・日と週4回走り込みが出来ました。
梅雨の時期にいつもより走っているというのはめずらしいですね。
ただ、来週から一週間アメリカ出張なので、ここでどれだけ落とさずに済ませられるかが勝負になりそうです。
帰国後すぐに試合がありますからね…
うまく時間を作っていい状態で臨みたいものです。
それでは。
コメント

うれしい誤算

2010-06-19 20:42:20 | 陸上競技
今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・加速走 80m×2
  ・スタート練習
  ・100m×1
  ・120m×1
でした。
週の最初は週末が雨の予報だったので、水・木と走っておいたんですが、
予報がいい方に外れて今日も明日もしっかり走れます!
これはうれしいですね。
夕方でもけっこう蒸し暑くて始めは体が重かったんですが、
なぜか途中からすごくいい状態になって充実した練習が出来ました。
スタートでは少し重心を低くして出るようにしてみました。
やりすぎるとつんのめってしまうんですが…
以前よりやや低くすることでさらに力強く出られるようになった気がします。
ただ、体にかかる負担も大きい分、後半の疲れが早めにくるかも知れません。
本番で実践するにはまだまだ練習が必要でしょうね。
梅雨の時期に週4回走れるのは大きいですね。
明日もいい練習が出来ればと思います。
それでは。
コメント

貴重な晴れ間

2010-06-16 22:59:30 | 陸上競技
今日は雨が降ったりギンギンに晴れたりの落ち着かない天気でしたね…
帰宅後、雨の心配が無さそうだったので走りに行きました。
梅雨の間は平日でも走れるときに走っておかないと後悔しますからね。
ジョギングの段階では蒸し暑さもあってか体がすごく重かったんですが…
準備体操、基本動作を終えて走り出す頃にはだいぶ軽くなっていました。
今日のメニューは坂道のダッシュ10本ともも上げ歩行200歩でした。
体力的には物足りないところもありますが、
コンクリートの上を走るのは想像以上に足に負担がかかるのでやり過ぎないように注意しています。
今もこれを書きながらアイシングをしています。
明日も晴れて走りに行けそうなので体のケアをしっかりして明日に備えようと思います。
それでは。
コメント (2)

最低限

2010-06-15 23:25:46 | トレーニング
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、10×1 (30kg)
  ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×2 (10kg)
  ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)、10×1 (10kg)
でした。
今日はちょっとしたハプニングがあっていつもよりだいぶ帰りが遅くなってしまいました。
ただ、昨日も筋トレを見送っていたので今日は何としてもやっておきたかったんですよね。
そこでいつもより量を減らしてやることにしました。
予想通りいつものような力は出せなかったんですが、何とか出来る範囲内でやりました。
何でも先送りにしてしまうのは良くないですし、癖になってしまうと厄介なので…
最低限でも出来てよかったと思います。
こういう時にでも集中力を切らさずに出来るような精神力を身につけたいものです。
それでは。
コメント

ひたすらもも上げ歩行

2010-06-14 23:23:12 | 陸上競技
昨日は日中晴れていましたが、陸上競技場が使えなかったので近所の河川敷のグラウンドに行きました。
地面はデコボコな上にだいぶ雑草も伸びてきていて、とても全力で走れる状況ではありませんでした…
そこで、準備体操や軽い流しをした後、もも上げ歩行を300回やりました。
これだけの数をやるのは初めてでしたね。
そこまで体力的にきついわけではありませんでしたが、なかなかよかったです。
走るときに重要な腸腰筋のトレーニングとストレッチには最高でしたね。
今後、しっかり走る場所や時間が無いときはこのもも上げ歩行をやろうと思います。

今日はいろいろあって疲れてしまい、トレーニングをやる元気が残っていませんでした…
まあ無理しても仕方ないので今日は休養することにします。
明日は上半身のウェイトをやろうと思っています。
それでは。
コメント

梅雨入り前に…

2010-06-12 20:44:03 | 陸上競技
今日は暑かったですね…
午前中に接骨院でマッサージをしてもらい、涼しくなった夕方から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・加速走 80m×3
  ・スタート練習
  ・100m×1
  ・120m×1
でした。
梅雨入りも近いので晴れの日に出来るだけ走り込みをやっておかないといけませんよね。
今日は一つ一つのメニューに時間をかけて丁寧にやりました。
スタートは本当にいい感じで出られるようになってきました。
こうなってくるとあまりスタートに神経を使わなくて済むのでいいですね。
100mは流れを意識して走りましたが、特に中盤へのつなぎでスムーズにスピードに乗れました。
最近加速走を多く取り入れている効果が出てきたのかなと思います。
ラストの120mは全力で走るというよりは、
カーブ(40m)で十分に加速してゴールまでスピードを落とさないように走り切るようにしました。
最後にこういうメニューを入れると気持ちよく終われますね。
今日は全体的にいい練習が出来たと思います。
明日はちょっと競技場で走る時間が無いので何をするか考えないといけませんね。
それでは。
コメント