what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

今年ももう終わりか…

2010-12-31 20:33:50 | トレーニング

ついに今年最後の日がやってきましたね!
と言っても特にいつもと変わらず、午前中はトレーニングに行きました。
近所の河川敷の運動場で、基本動作・軽い走り込み・下半身の筋トレをやって、
そのまま隣にあるサイクリングコースで必死にママチャリを漕いでいました。
今日は風が強かったので、逆風になると自転車が死ぬほどつらかったです。
いくら漕いでも全然前に進みません…
いいトレーニングにはなりましたけどね。
それから年越しそばと年末年始に飲む日本酒を買って帰宅しました。
残っていた掃除を片付けて、今になってようやく落ち着きました。

今年も本当に色々ありました。
例年以上に多くの人との出会いがあり、思い出深い一年となりました。
陸上競技の方は、確実に前進出来たと思っています。
結果がすぐに出るかどうかは分かりませんが、走ることが少しだけわかってきた感じです。
来年以降も楽しみですね。

今年もこのブログを読んで下さってありがとうございました。
たぶんに独りよがりな点があると思いますが、今後も時間がある時に見ていただければと思います。
それでは、よいお年を!

コメント

背筋系

2010-12-30 23:17:41 | 陸上競技
今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・ベントオーバーローイング 10×4 (35kg)
  ・スクワット 10×1 (30kg)、10×1 (40kg)、10×1 (50kg)、10×1 (60kg)
  ・サイドレッグレイズ 20×3
  ・腹筋 20×3 (10kg)
  ・ストレッチポール
でした。
ここのところ、背筋系のトレーニングが不足していたので久々にベントオーバーローイングをやりました。
ただこの種目はあまり得意では無いのもあって、イマイチ効かせられませんでした。
基本的な種目なのでマスターしておきたいんですけどね…
もう少し頻度を上げてコツをつかむ必要がありそうです。

そもそも背筋系のトレーニングって、なかなかやりづらいんですよね。
懸垂やラットプルダウンはどこでも出来るわけではありませんし、
背筋台なんて身近にあるわけないですしね(汗)
最近は職場で懸垂する場所を見つけたのがせめてもの救いですが、
やっぱり定番のデッドリフトやベントオーバーローイングをマスターしておきたいですね。
年末年始の時間を利用して、やってみましょうかね。
それでは。
コメント

年末年始のトレーニング

2010-12-29 16:14:34 | 陸上競技
年末年始休みでしばらく陸上競技場が使えないので、
この時期は普段あまりやらないトレーニングをすることにしています。
今日は競技場の裏にある坂道でのダッシュと筋トレをやりました。
コンクリートの坂道をダッシュするとけっこう足に負担がきますが、構わずにバンバンやっています。
60m×10本やりましたが、体力的にはなかなかきつかったです。
ただ、疲れてきた時の体の動きが例年と少し違うのを実感しています。
おそらく左右のバランスが整ってきたからではないかと思います。
いい方向には進んでいると思うので、この調子でやっていきたいですね。

筋トレで最近よくやっているのが、スプリットジャンプスクワットです。
足を前後に開いてジャンプし、空中で足を入れ替える動きを繰り返すトレーニングですね。
これ、かなりききます!
だいたい走り終わった後に補強としてやっているんですが、20×3もやれば足がパンパンに張ってきます。
実際の走りの動きに近い分、普通のスクワットよりも実戦向きと言えるのではないでしょうか。
今後も続けていきたいメニューの一つです。

年末年始はトレーニングがてら必ず自転車で遠出するんですが、今年もやるつもりです。
遠出と言ってもせいぜい往復50kmくらいなんですが、
坂道が多い上にママチャリなのでそれなりにきついです(笑)
今年は天気のいい日が続きそうなので、適当な日を選んで行ってこようと思います。
それでは。
コメント (1)

競技場、走り納め

2010-12-26 16:31:54 | 陸上競技
今日は午後から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×3
  ・120m×3
  ・スプリットジャンプスクワット 20×3
でした。
昨日に引き続き、今日も冷たい強風がつらかったです。
メニューも昨日とほぼ同じですが、距離と量を少し増やしました。
今日も左右のバランスと腕振りの切り替えを意識したところ、とてもいい感じで走れました。
120mがこれほど気持ち良く走れたのは初めてかも知れません。
まだ上半身に力が入っている気がしますが、こちらも少しずつ直していこうと思います。

競技場は明後日までやっていますが、今年練習出来るのは今日が最後でした。
今年も一年間この競技場には本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ここが無ければ陸上競技を続けること自体、難しかったかも知れませんからね。
これから今年一年間の反省をし、来年の目標を定めてまた戻ってきたいと思います。
それでは。
コメント

「振り上げる」から「振り下ろす」へ

2010-12-25 19:43:30 | 陸上競技

今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・100m×2
でした。
今日はとにかく風が強くて寒かったですね。
止まっていると体が冷えてしまうので、メニューの間は全部ジョグか歩きでつないで、
常に体を動かすようにしました。
その分いつもより早く終わってしまいましたが、いい練習が出来たと思います。

昨日、接骨院の待ち時間に陸上競技マガジンの朝原さんのページを読んでいたんですが、
そこにすごく参考になることが書いてありました。
腕振りについてなんですが、スタート直後、重心が低いうちは腕を大きく振り上げるように使い、
スピードが乗ってきたらコンパクトに振り下ろすように使うということです。
朝原さんはいつも「腕はバランスを取るために使う」とおっしゃっていますが、
こうやってわかりやすい言葉で説明してもらえると本当にありがたいですね!
特に「振り上げる」から「振り下ろす」に変わるという表現が自分のイメージにピッタリ合いました。
今日はそれを意識して走ったところ、スタートから中間疾走への移行がスムーズに出来ました。
楽しくていつまでも走っていたいような気分になりましたね。

陸上競技は単純ですが、それだけに本当に奥が深いですね。
試行錯誤の日々が続きますが、理想の走りに少しでも近づけるようにがんばっていきたいですね。
それでは。

コメント

貴重なアドバイス

2010-12-24 22:24:26 | 陸上競技

今日はクリスマスイブですが、特に何かあるというわけでもなく(笑)
仕事帰りに接骨院に行ってきました。
腰痛はもうすっかり治ったので、これまでのトレーニングと今後についていろいろ話をしてきました。
ここのところ必死にやっている左半身の強化ですが、
やはり人間には利き腕・利き足があるから、
違和感を抱えたまま無理に直す必要は無いとのアドバイスを頂きました。
特にカーブの時は右肩が少し下がった方が自然で走りやすいだろうとのことです。
もちろん、左右の差を少なくするのは重要なので、
走り以外にも日々のトレーニングの中で少しずつ直していこうということになりました。

また、僕は上半身のねじれを極力抑えるように意識して走っているんですが、
それは止めた方がいいと言われました。
自分の走りを動画で見ると「固いなぁ」という印象を持つんですが、
無理にねじれを抑えようとするのがその原因ではないかという気がしてきました。
よかれと思ってやっていたことが実は逆効果、というのはよくありますが…
まさにそれだったようです。
体の軸はしっかり保ったまま、上半身はリラックスしてスムーズに動かせるようになれば理想的ですね。

いろいろ見直していくとダメな点ばかり出てきますね。
それだけ改善すべき点があれば、記録も伸びる余地があるとも言えますけどね。
今回も先生から貴重なアドバイスを頂いて勉強になりました。
また明日からがんばっていきます!
それでは。

コメント

一歩前進!

2010-12-23 16:01:32 | 陸上競技

今日は昼過ぎから陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×3
  ・200m×3
でした。
午前中に高体連の強化練習会があったんですが、その後だったので誰もいませんでした。
例によって競技場丸ごと貸切状態でしたね(笑)
今日はミニコーンの動き作りはせず、比較的早く走り始めました。
ミニコーン無しでどれだけうまく走れるかを試してみたかったからです。
スパイクを履かずに7~8割のスピードならば、自分でも納得のいくフォームで走れるようになってきました。
以前より地面をしっかりとらえて押す感じが出てきました。

そしてこの一ヶ月間ひたすら取り組んできた、左半身の意識ですね。
最後の200mはフォームを崩さずに走りきることを目標にしたんですが、
29"1、29"3、29"7となんとか3本とも30秒を切ることが出来ました。
スパイクも履いていませんし、この時期にしては上出来です。
その要因だったのが、ラストでの左半身の粘りでした。
体が動かなくなってきたところでとにかく左腕を中心に左半身を必死に動かしたところ、
あまり落ちずにゴールまで行けました。
以前ならここで右半身を必死に動かしていたところですが…
それでは完全に左右のバランスが崩れてしまって前に進まないんですよね。
これに気づいて、しかも実践出来るようになったのは大きいです。
来シーズンに向けて少し期待が持ててきました。
それでは。

コメント

災難…

2010-12-22 23:16:47 | トレーニング
今日は職場のPCが壊れてしまい、バックアップだのサポートセンターに電話だので終わってしまいました。
ハードディスクにエラーが出てしまったので、一歩間違えると悲惨なことになるところでした。
まあ機械に故障は付き物ですが、まだ買って二ヶ月も経っていないんですから…
年末の忙しい時期にとんだ災難でした。

けっこう疲れてしまったので今日はあまり筋トレも出来ませんでしたが、
明日は陸上競技場でしっかりと走りたいと思います。
先週の日曜日に二日酔いで走れなかった分を取り戻さないと(汗)
それでは。
コメント

久々の早起き

2010-12-20 23:08:25 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、6×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・サイドレッグレイズ  20×3
  ・ヒップリフト  20×3
  ・ストレッチポール
でした。
明日は日帰り出張に行くので今夜は早めに就寝します。
もう少しじっくり筋トレをしたかったんですが、寝坊するとシャレにならないので(汗)
帰りはそんなに遅くならない予定なので、明日夜はしっかりトレーニング出来ればと思います。
それでは。

コメント

飲みすぎた…

2010-12-19 16:44:30 | 陸上競技
昨日は午後に走り込みをしてから忘年会に行きました。
今日走れる余力を残しておくつもりが…帰宅は午前3時前(汗)
午前中は少々二日酔いがあって走りには行けませんでした。
で、今日もこれから忘年会です。
なんちゃってとはいえ、アスリートにあるまじき行為ではありますが…
たまにはいいでしょう!
それでは。
コメント