what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

いつかは完コピ

2006-09-30 22:03:42 | 音楽

以前の日記に書いたように、マイケル・シェンカーの来日公演が危ぶまれていますが…
公式ホームページで "'ll be touring Asia (incl.Japan) and the UK."とおっしゃっているので
大丈夫そうな気がしてきました。
ボーカルとベースは解雇されてしまったはずですが、どうなるんでしょうかね?
とにかく会場で演奏が始まるまでは安心できません(始まっても安心はできませんが)。
無事に開催されるのを祈るばかりです。

今日は久々にギターの弦を張り替えました。
エレキの弦は手入れをしていてもすぐに錆びてしまうので厄介です。
弦の交換は結構面倒なんですが、やはり音が蘇ってくれるのでこまめにやるべきですね。
(マイケルはダメになる直前のくたびれた状態の弦が好みと言っていた気がしますが)

それにしても一曲を完コピ(最初から最後まで完全に弾けるようになること)するのは
なかなかたいへんですね。
イントロやリフがある程度出来るようになるとすぐに次の曲を練習してしまうので、
完コピにはほど遠いといった感じです。
まあ個人で楽しむ分にはそれでいいのかなと思いますが、簡単な何曲かは完コピしたいものです。
と言いつつも、昨日からはSymphony X の "Of Sins and Shadows" という
かなり難解な曲に手を出してしまいました。
リフはなんとかなるんですが、ソロの部分はまず無理ですね~(苦笑)。
まあ気長に練習してみるつもりです。
ちなみにSymphony X は超絶テクニックで名高いギタリスト、
マイケル・ロメオ(この方もマイケルですね)が率いるバンドです。
その演奏技術、曲の構成や展開には圧倒されます。一度聴いてみることをオススメします!
それでは。

コメント

秋本番!

2006-09-29 22:38:10 | トレーニング

今日はジムでトレーニング。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×4
 ・ハイプーリー 10回×4
 ・背筋 10回×3
 ・ベンチプレス 10回×4
でした。
中1日で、下半身はまだ疲れ気味だったので少し軽めのメニューにしました。
しかし調子はかなりいいようです。
問題は走りこみの方です。
スポーツの秋ということもあって、この時期はいろいろなイベントで競技場が使えない日も多く、
天気も良くない日が続くのでなかなか思うようにいきません。
筋トレばかりやっていてもしょうがないので、ちゃんと練習場所を確保せねばなりません。
そんなことを理由にさぼっていたらとても記録なんか伸ばせませんからね。
…と言いつつも毎年この時期はさぼり気味なので今年こそは!

いつの間にやら阪神が中日と2ゲーム差。
これは奇跡が起こるかも知れませんね!
それでは。

コメント

次はプレーオフ!

2006-09-27 23:14:19 | トレーニング&スポーツ観戦記

今日はジムでトレーニング。
学会中は毎晩飲み歩いていたので(笑)、ぼちぼち体を戻さなければなりません。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×4
 ・ハイプーリー 10回×4
 ・背筋 10回×3
 ・ベンチプレス 10回×4
 ・レッグプレス 10回×3
 ・懸垂 8回×3
でした。
体の調子はいいようなので、次も中1日でいってみようかと思います。

今日の試合に全てがかかっていたわけですが、結局は日ハムが勝って1位通過。
西武はサヨナラ勝ちしましたが、あと一歩及ばずでした…
やはり最後の楽天戦に負け越したのと、昨日の松坂のまさかの敗戦が痛かったですね。
しかしそれ以上に日ハムが強かったです。
ソフトバンクとの直接対決で斉藤・和田を撃破したわけですから、堂々たるものですよね。
うーん、プレーオフもこのままいってしまいそうな予感がすごーくするんですが、、、
可能性がある以上、西武にはがんばって欲しいです。
新庄は最終戦に合わせて背番号を阪神入団時の「63」に変えたとか。
まあもう好きにしてくださいって感じもありますが、プレーオフでは思い通りにはさせないぞ~!
いずれにしろ、楽しいプレーオフになりそうですね。期待しましょう。
それでは。

コメント (2)

広重の二大街道浮世絵展

2006-09-26 20:51:16 | 旅行記

今日が千葉での学会最終日でした。
非常に実りの多い4日間でした。

昨日は少し時間が出来たので千葉市美術館に行ったんですが、これがなかなかよかったです。
浮世絵の歌川広重と言えば「東海道五十三次」が有名ですが、
今回の展示のメインは中山道を描いた「木曾街道六十九次」でした。
風景画の最高傑作とされる「洗馬」などが代表ですが、東海道ほどは知られていませんよね?
そういう意味ではとても貴重な展示でした。

この作品のうちの24点は渓斎英泉という人の作で、残りが広重の作だそうです。
なんとか二人の作風の違いを見出そうと思って見ていたんですが、やはり違いが見られました。
英泉の方はどちらかと言うと人物に焦点を当てていて、絵の中でもその割合が大きいのです。
肌の色は男性はかなりオレンジに近く、女性は真っ白という感じでした。
一方広重の方は風景がメインでその中に人物を配置している、といった印象を受けました。
肌の色は英泉のものに比べるとずいぶん薄く、風景の中に自然に溶け込んでいるという感じでした。
もちろん例外もありましたが、全部を見終わるころには
どの絵がどちらの作なのかが大体見当がつくようになりました。
家に帰ってから調べてみたところ、英泉は美人画で有名な画家だったそうです。
だから人物が印象的だったんですね。なるほど納得、といった感じです。

以前は何も考えずに絵を見ることがほとんどでしたが、
今回のような見方をするとなかなか面白いなぁと思いました。
専門的なことはわからなくても、自分なりの楽しみ方を見つけられれば、
美術館めぐりもますます楽しくなりそうですね。
それでは。

コメント

in 千葉

2006-09-24 17:40:40 | 雑記

学会で千葉に来ています。
千葉だと近すぎて実感がわきませんね…
ちょっと遠出したくらいの感覚です。
予約を取るのが遅くてホテルはどこもいっぱいでして、ようやく見つけ出したんですが、、、
駅から遠い、めちゃくちゃ狭い、携帯の電波が入らない、という
なかなか素敵なところになってしまいました。
その上、浴槽の横から水が漏れ出して水浸しになったりと散々な目に遭っております。
来月から全部屋にインターネット完備と書いてあるんですが、
その前にもっとやることあるでしょっ!てつっこみたくなってしまいますねぇ。
まあそれはいいとして。。。

昨日の発表では大御所の先生に突っ込まれまくりでした。
その場ではかなりへこみましたが…いい勉強になりましたし、
次こそは必ず納得してもらうような結果を出せるようにがんばろうという気になりました。
今日は楽しく飲みに行こうと思います。
それでは。

コメント

中1日

2006-09-21 21:44:57 | トレーニング

今日は(も)ジムでトレーニング。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×4
 ・ハイプーリー 10回×4
 ・背筋 10回×3
 ・ベンチプレス 10回×4
 ・レッグプレス 10回×3
でした。
明日から学会に行くのでしばらくトレーニングはお休みです。
というわけで久々に中1日でやってみました。
いつもは必ず2日空けているので少し不安でしたが、思った以上に体は動きました。
このぐらいのペースでもいけそうですが、
さすがに本職に影響が出そうなので当面は我慢しておくことにします(笑)

来月、先日の試合で知り合ったKさんのところに修行に行く
(といってもラウンドですが)ことになりました。
自分よりも数段高いレベルにいらっしゃるKさんからいろいろ吸収できればと思っています。
で、初めてアクアラインを使って千葉まで行く予定です。
通行料金がちょっと高すぎるんですが、使わないといつ辿り着けるかわからないもので(汗)

出先のネット環境が不明なんですが…できればブログは更新する予定です。
それでは。

コメント

マジック点灯!

2006-09-20 22:00:17 | トレーニング&スポーツ観戦記
昨日はジムでトレーニング。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 10回×4
 ・ハイプーリー 10回×4
 ・背筋 10回×3
 ・ベンチプレス 10回×4
 ・レッグプレス 10回×3
 ・懸垂 8回×3
でした。
なぜかやたらとジムが混んでいたのでなかなか集中して出来ませんでしたが…
ようやく股関節の痛みは完治したようです。ずいぶんと長引きました。
再発しないように注意しながら、鍛え直していくつもりです。

昨日は期待通り松坂がやってくれました。
例によって文字の速報で見ていたわけですが、昨日の試合は完勝と言うべきものでしたね。
エースが投げて4番(カブレラ)が打てば勝つ、ということです!
残り試合の関係で、2位ながらマジックが点灯しました。
サクッと1位通過してプレーオフに臨みたいところですね~。

それにしても今年のパリーグには楽しませてもらっています。
西武は今年で日本を去るであろう松坂のため、
ソフトバンクは病気のために途中離脱を余儀なくされた王監督のため、
日ハムは今季限りで引退を表明している新庄のため…
ということでどのチームも負けられないわけです。
そういった各チームの強い思いが伝わってくる感じがします。
こうなってくれればプレーオフを導入した甲斐があるというものです。
来年からセリーグにとってもいい方に働くといいですね。
それでは。
コメント

パリーグ首位攻防戦

2006-09-18 23:02:54 | スポーツ観戦記
今日は祝日でしたが、週末の発表の準備に追われていました。
ただ、今日明日はソフトバンクとの大事な首位攻防戦。
Yahoo!プロ野球の速報を気にしながら準備していました。
一分ごとの文字だけの更新ですが、やはりリアルタイムなので興奮します。

一回にいきなりズレータの3ラン。痛い、痛すぎる。
結局ズレータには3発もやられてしまいました。うーん。
最大の山場は8回裏の西武の攻撃。
1アウト1、2塁でベンちゃん(和田)はライトフライ。まだまだ。
2アウト1、3塁となって代打の切り札石井義人!
おおーフルカウントだ!頼む、選べ!……四球で満塁。
バッターはおかわり君!!
満塁ホームランで同点しかないぞー!
斉藤は140km後半のストレートをガンガン投げ込んでくる。
焦ってついつい更新ボタンを押しまくる。
そして………

三振。ガクリ。終わった…

とまあこんな感じで昼間は全然準備が進まなかったわけですが、、、
夕方からはそれなりに頑張りました。
明日は中5日ですが松坂でしょう。もう何も不安はありません。
頼むからヒヤヒヤする試合はやめて下さい!準備が進みません(笑)

もうひとつ、ハマの和製大砲村田が30本、100打点達成です!おめでとう!
それでは。
コメント

軽すぎず、重すぎず

2006-09-16 22:39:30 | 陸上競技

今日は夕食後、夜から陸上競技場へ。
メニューは
 ・ウォーミングアップ(ジョギング・準備体操・ストレッチ)
 ・基本動作
 ・流し 50m×3、80m×4
 ・セット走 300m+200m+100m
 ・クーリングダウン
でした。
一週間空いてしまったので久々の走りこみでした。
メインのセット走は始めの2本が45秒、30秒のペースで最後の100mは全力という設定にしました。
レストを短くとったのでかなりきつかったんですが、いい感じで追い込むことができましたね。

練習の強度というのはなかなか難しいものです。
軽すぎては効果がありませんし、つらくし過ぎるとフォームの崩れた走りになってこれもいけません。
もちろん体調も日によって違いますから、大まかな流れは事前に考えておきますが、
量や強度はウォーミングアップの段階で調子を見ながら決めるようにしています。
今日は力を出し切ることができたので、ちょうど良いさじ加減だったようです。
クーリングダウンで危うく右足をつりそうになりましたが、なんとかこらえました(汗)
夜はだいぶ冷え込むようになり、ジャージの上着も必要になってきました。
いよいよ秋ですね。
それでは。

コメント

やべー

2006-09-14 23:40:18 | 音楽
うーん、恐れていたことが現実味を帯びてきてしまいました。
「神」の称号をもつギタリスト、マイケル・シェンカーの11月の日本公演、
開催が危うい感じが漂ってきました。
ボーカルのヤリはアメリカツアー前にバンドを離脱して事実上の解雇状態。
かつ、ベースのレヴも最近解雇されてしまったとのこと。
既にアメリカツアーはキャンセルされてしまいました…
MSG(マイケル・シェンカー・グループ)25周年でいいアルバムを出した直後なだけに
このメンバーには期待していたんですけどね。
風邪気味だったところにさらにキツイ一撃を食らわされた感じです(泣)
やっとマイケルをこの目で見ることができるチャンスを得たのでチケットも抑えたんですが…
まあまだ中止と決まったわけではありませんからね。
あと二ヶ月ありませんが、別メンバーを探してくれることを祈ります。
さすがにギターとドラムだけじゃ無理でしょうから(笑)
短いですが、元気が無いのでこれにて。
コメント (4)