what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

お花見

2018-03-31 16:29:17 | トレーニング

今日はお花見がてら近所の公園に行きました。
既に葉桜になっていましたが、気持ちの良い天気でお弁当もおいしかったです。
娘と鬼ごっこをしながら軽く走りましたが、ジョグくらいなら痛まなそうです。

帰宅後は腹筋20×4だけやっておきました。
風邪も抜けきっておらず、終わったら頭がクラクラしました(汗)
早くこの状態を脱したいものです。
それでは。

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ジム記録

2018-03-29 16:36:42 | トレーニング

今日は仕事の合間にジムに行きました。
メニューは
 ・ベンチプレス 8×1 (50kg)、7×1 (60kg)、5×1 (70kg)、2×1 (75kg)
 ・腹筋(専用台) 8×左右×3
 ・ヒップアブダクション 10×1 (40kg)、10×1 (50kg)、10×1 (60kg)
 ・ヒップアダクション 10×1 (40kg)、10×1 (50kg)、10×1 (60kg)、10×1 (70kg)
 ・腸腰筋トレーニング 20×左右×3
 ・T字バランス
でした。
それでは。

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まだ我慢

2018-03-28 19:55:42 | トレーニング

今日はかかりつけの接骨院に行ってきました。
どうも骨がすぐにおかしな方向にずれてしまうらしく、
正しい位置に直してもらった後でテーピングをしてもらいました。
母指球の部分を足裏から上に上げて甲側に張り、
逆に甲の部分を下に下げて足裏に張るという、ちょっと複雑なテーピングでした。
だましだまし走っている中で、おかしな癖が付いてしまったのかも知れませんね。
なかなか厄介ですが、少しでも早く復帰したいものです。

いい機会なのでとりあえず腹筋を中心に筋トレをがんばっています(笑)
メニューは
 ・腹筋サーキット V字(MD4kg)+ロシアンツイスト(MD4kg)+ツイストクランチ 各10×4
 ・腸腰筋トレーニング 20×左右×3
 ・T字バランス
でした。
体が堅いのと筋力不足?でT字バランスは壊滅的です(^^;)
少しずつ出来るようにしていきたいですね。
それでは。

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筋トレ記録

2018-03-27 20:15:12 | トレーニング

走れない上に風邪を引いてしまい、なかなか残念なことになっています。。。
とりあえず筋トレをしました。
メニューは
 ・腹筋サーキット V字(MD4kg)+ロシアンツイスト(MD4kg)+ツイストクランチ 各10×4
 ・ダイアゴナル 10×左右×3
 ・懸垂 順手8×3、逆手8×3
でした。
しばらくは我慢の日々です。
それでは。

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しばらくお休み…

2018-03-23 20:38:30 | 陸上競技

今日は試合で200mを走る予定でしたが、右足母指球付近の痛みが引かず棄権することになりました。
代わりにかかりつけの接骨院に行きました。
状態はよろしくなく、しばらく練習はしないようにとのことでした。
残念ですが、仕方ないですね。
ここ2年ほどは大きなケガも無く順調で、記録も上り調子でしたが…
また試練がやってきました。
思い返すと、ちょっと体のケアが足りなかったのかなと思います。
喉元過ぎれば熱さを忘れるで、ケガから遠ざかっていて少し油断があったかも知れません。
早く復帰できるように、出来ることから少しずつやっていこうと思います。
それでは。

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ジム記録

2018-03-20 16:42:00 | トレーニング

今日は仕事の合間にジムに行きました。
メニューは
 ・腹筋(専用台) 8×左右×3
 ・T字バランス
 ・腸腰筋トレーニング
 ・背筋(専用台) 8×左右×3
 ・ラットプルダウン 8×1 (35kg)、8×1 (42kg)、8×1 (49kg)
 ・パワーマックス ミドルパワートレーニング
でした。
金曜日に今シーズン初の200mを走りますが、雨で全く走れません(汗)
パワーマックスは30秒×3のトレーニングなので、時間的には200mに近いですね。
出だしでしっかり加速して中盤リラックス、ラストでもう一回がんばるという流れを再現してみました。
幸い金曜は晴れるようなので、良いコンディションで本番に臨めたらいいですね。
それでは。

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ジム記録

2018-03-19 15:48:55 | トレーニング

今日は仕事の合間にジムに行きました。
メニューは
 ・ベンチプレス 8×1 (50kg)、7×1 (60kg)、5×1 (70kg)、2×1 (75kg)
 ・スクワット 8×1 (60kg)、8×2 (80kg)
 ・腹筋(専用台) 8×左右×3
 ・ダンベルアームカール 8×3 (12kg)
 ・T字バランス
 ・腸腰筋トレーニング(壁に手を付いてもも上げ)
でした。
次の試合までずっと雨のようなので、ジムで体を動かすしかありません。
それでは。

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シーズン初戦

2018-03-18 15:43:32 | 陸上競技

今日は東大競技会の100mに出場しました。
結果は12"06 (+0.4m)でした。
出来れば11秒台に乗せたいところでしたが、
この時期に0台が出たのは初めてですし、良い滑り出しではないかと思います。
スタートから加速はまずまず、後半はバテましたが、走りがバラバラになるほどではありませんでした。
隣のレーンの人には置いて行かれましたが、焦らず力まず自分の走りに徹することは出来たと思います。
走り終わってもあまり疲れておらず、まだ力を出し切れていないのかも知れません。

やはりまだ右足母指球付近の痛みは残っています。
早くこの不安を取り除いてガンガン行きたいところですが…
シーズンは長いので焦らずに行こうと思います。
それでは。

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新潟出張

2018-03-15 12:29:04 | トレーニング

今日、明日と新潟に出張です。
朝は時間ギリギリになってしまいましたが、かろうじて腹筋20×4だけやっておきました。
夜は飲み会がありますが、試合も近いのでほどほどにしたいと思います。
それでは。

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合同練習

2018-03-14 20:28:18 | 陸上競技

今日は仕事の前に陸上競技場に行きました。
いつもの二人との合同練習でした。
メニューは
 ・ジョグ
 ・基本動作各種
 ・90m×3(ランニングシューズ)
 ・60m×3(ランニングシューズ×2、スパイク×1)
 ・スタブロ練習 → 動画撮影
 ・100m×2(スパイク) 12"2-11"9 やや追い風
 ・クールダウン
でした。
やはり10秒台目前の二人とやると刺激になります。
100mでは加速区間でさっさと置いて行かれますが(汗)
自分の走りを崩さないように心掛けました。
走りの内容はまずまず、試合前の良い予行練習になりました。
動画を見ると、思ったよりストライドが狭くてチョコチョコした走りになっていました。
この冬で少し改善できたつもりでしたが…やはり力みと焦りで小さい走りになってしまうようです。
まだまだですが、現状が分かったのは良かったと思います。

また、S君が高瀬慧さんのセミナーで教わってきたというT字バランスがいい感じでした。
補強のメニューに取り入れたいと思います。

右足裏の痛みはもう一つというところですが、全力で走ることは出来るので何とかなりそうです。
明日、明後日と出張ですが、体調を崩さないように気を付けたいと思います。
それでは。

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