what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

聖徳太子ではないので…

2010-01-31 17:31:13 | 陸上競技
今日は陸上競技場で走り込みでした。
メニューは
 ・ジョグ&準備体操
 ・基本動作各種
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×4
 ・110m×3
でした。
昨日のラウンドの疲れはほとんどなかったのでいつも通り練習が出来ました。
今日は量より質を重視して、110mを集中してしっかり走り切ることを目指しました。
3本目まで体がぶれることなくいい走りが出来たと思います。
走る前はやりたいことがあれこれ浮かんで混乱してしまったんですが、
こういう時はたいていうまくいきません。
そこでちょっと時間をおいて頭の中を整理してポイントを絞ることにしました。
勢いよくスタートしたらその力を逃がさず、
うまく中間走につなげていくことだけに集中することにしたんですが、
これがよかったです。

人間がいっぺんに出来ることは多くて2つですね。
1つに絞るのがベストだと思います。聖徳太子ではないのですから!
それ以上欲張ると結局何も出来ず、無駄な練習になってしまいます。
毎回テーマを明確にして少しずつ、しかし確実にステップアップ出来るように、
今後も練習を組み立てていこうと思います。
それでは。
コメント

練習は裏切らない

2010-01-30 23:13:37 | ゴルフ
今日は埼玉国際ゴルフ倶楽部でゴルフ部の後輩の結婚記念コンペをやりました。
賞品もかかっていたのでみんなかなり真剣でしたね!
スコアは41・40の81。
前半はショットの調子が出ないところをパットでこらえてなんとかスコアをつくりました。
すると我慢の甲斐あって後半は6番までスコアカード通りのパープレー。
しかし…7番でカラーからのアプローチをザックリしたのを境にみるみるうちに崩れ、
上がりがダボ・ボギー・ボギーで結局40。
なんとか1打差で優勝出来たものの、まだまだ未熟ですね、ホントに。
全体としてはいいラウンドが出来ただけに最後の崩れ方がなおさらもったいなく感じました。

技術的にはドライバー以外はほぼ満足出来るものでした。
今までの練習の成果が存分に発揮出来たのでよかったです。
やはり練習は裏切らないものですね。
仕事等もあってあまり頻繁にラウンドは出来ませんが、
来るべき日(?)のために最低限のレベルは保っておけるように練習したいと思います。
それでは。
コメント (3)

明日はコンペ

2010-01-29 20:25:20 | ゴルフ

明日はゴルフ部の仲間と久々にコンペをやります。
今夜は友人宅に泊まって、朝早く出かける予定です。
待ち合わせまでしばらく時間があるのでまだ仕事をしています。
明日に疲れを残さないようにそろそろ切り上げますかね…

80前後では回りたいと思っていますが、最近ラウンド数も少ないのでどうなることやら。
とりあえずドライバーさえ暴れないでくれれば大丈夫だと思うんですけどね。
練習場での打ち込みとスイング作りの方はしっかりやってきたので、
その成果が少しでも出せればいいですね。
スコアはもちろんですが、いい内容で充実したラウンドに出来るようにがんばってきます。
それでは。

コメント

違和感?

2010-01-27 23:13:44 | トレーニング
ここ数日、体調不良とまではいきませんがなんとなく変な感じです。
微妙に鼻水が出たり日中少し眠かったりします。
帰りの電車も危うく寝過ごすところでした(汗)
今日はトレーニングの予定だったんですが、どうしてもやる気にならなかったので中止しました。
週末にはラウンドが控えているのでしっかりコンディションを整えないといけませんね。
ちょっと睡眠時間が不足気味なのも原因かもしれません。
今日はさっさと寝て明日に備えることにします。
それでは。
コメント

練習、練習

2010-01-24 17:53:58 | 陸上競技
今日は陸上競技場で走り込みでした。
メニューは
 ・ジョグ&準備体操
 ・基本動作各種
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×4
 ・120m×3
 ・基本動作確認
でした。
昨日とほぼ一緒のメニューでしたが、メインの走り込みを終えた後に基本動作の確認を入れました。
最後の一本はどうしても体勢が崩れがちになってしまうので、
その後に軽く体を動かしながら「いい動き」をもう一度体に確認させるのが目的です。
これをやると疲れも効率よく抜けていいですね。

去年の今頃と比べると走力はそんなに変わっていないと思いますが、
自分の体の状態や、今後何をすべきかはずっと分かるようになってきました。
練習のスタイルも少しずつ変わってきましたね。
これという答えはなかなか見つかりませんが、とにかくよく考えて日々の練習を続けていこうと思います。
それでは。
コメント

足りない、全てが…

2010-01-23 20:36:31 | 陸上競技
今日は陸上競技場で走り込みでした。
メニューは
 ・ジョグ&準備体操
 ・基本動作各種
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×4
 ・120m×3
でした。
今日はけっこう疲れがたまっていて、その上午後から日が陰って寒くなってきたので…
ちょっと走りに行くのをためらっていました。
結局、少し昼寝してリフレッシュしてから出かけたんですが、
ちょうど練習を終えた大勢の高校生とすれ違いでした。
おかげで競技場はがらがらで、集中して練習することが出来ました。
正に怪我の功名というやつですね。

競技場に入ってしまうとやはり気合が入るのでさっきの弱気はどこへやら。
やっぱり来てよかったと思いましたね。
今日は股関節にしっかり体重が乗る感覚を大事にして、
全力で走ってもそれが保てるように意識しました。
120mだと後半どうしても疲労が来て体勢も崩れがちになってしまいますね。
体幹部を中心に、まだまだ基礎的な筋力が足りていないようです。
こればっかりは地道に努力を続けていくしかありません。
ベスト更新への道は遠く険しいですね!
それでは。
コメント

とりあえず順調

2010-01-19 22:34:41 | トレーニング
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
 ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、7×1 (65kg)
 ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×2 (10kg)
 ・トライセプスキックバック 10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg)
 ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)
でした。
走り込みも筋トレも、ここまでは順調にきています。
こういう時ほどやりすぎてケガをしたりすることがあるので、
焦らず一歩一歩確実に進んでいきたいと思います。
またちょっと体のケアがおろそかになりがちなので、
今日はこれから念入りにストレッチをしてから寝ようと思います。
それでは。
コメント

「静」から「動」へ

2010-01-17 18:44:57 | 陸上競技
今日は陸上競技場で走り込みでした。
メニューは
 ・ジョグ&準備体操
 ・基本動作各種
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×5
 ・スタート練習
 ・200m×1
でした。
昨日教えてもらったスタートのコツをしっかり自分のものにするために、今日はスタート練習をしました。
グッとあごを引いてスタートすると確かに力が入れやすいですね。
完全に止まった状態から動き出すというのは実はけっこう難しい作業なのです。
ゴルフでアドレスからバックスイングに移る時も一緒で、「静」から「動」への移行は誰もが悩む問題です。
野球やテニスでは、体のどこかを絶えず動かしながらボールを待ちますよね。
これはスムーズにスイングに移るための準備とも言えます。
しかし陸上の場合は号砲が鳴るまでは体を完全に静止させなければフライングになってしまいます。
だから難しいんですよね。
前方に体重をかけた方がスムーズにスタート出来ますが、
その分腕に負担がかかるのでしんどいわけです。
スタートが全てではないですから、あまりそれにとらわれるのもよく無いんですが…
せっかくいいヒントをもらったので、この冬の間にスタートのレベルを少しでも上げておきたいですね。
それでは。
コメント

スタートのコツ

2010-01-16 20:17:27 | 陸上競技
今日は早朝に打ちっ放しの練習場、午前中に接骨院、午後は陸上競技場で走りました。
接骨院ではマッサージと筋トレ、最後にスタートについてアドバイスを頂きました。
以前から僕はスタートが苦手だと書いていますが…
コツをつかんでしまえば簡単だよと言われました。
人間の体の構造を考えると、
四つん這いの状態では脚は伸ばすより曲げる方が力を出しやすいんですね。
(実際にやってみるとわかります)
クラウチングスタートで脚を伸ばしてブロックを蹴るという動作は、
そもそも力が出しにくいわけです。
それを少しでも力が出しやすく、反射が使えるようにするには
①つま先を起こして角度をつける
②あごをグッと引いてスタートする
のがポイントなんだそうです。
スタートがうまい人はこれが自然に出来ているとのことです。
実際に競技場でやってみると、特に②はかなり効果が実感出来ました。
10年以上陸上をやってきましたが、まだまだ知らないことがいっぱいあります。
それだけに速くなる余地もまだだいぶある…と信じてこれからもやっていこうと思います。
それでは。
コメント

今年はケガしないぞ!

2010-01-13 23:06:37 | トレーニング
ハムストリングスへの負担を軽減するために、
接骨院で教わった臀部のトレーニングを始めて2ヶ月になります。
だいぶ効果が出てきたようで、走ったり筋トレをしたりしても痛まなくなってきました。
こうやって効果が実感出来るとますますやる気が出ますね。
ケガの心配無しに心置きなく運動出来るのって本当にいいですね。
今年の目標はケガをしないことです!
ケガをしなければトレーニングもしっかり積めますし、
競技の結果もおのずとついてくると思います。
そして今年こそは100mのベストを更新したいものです。
それでは。
コメント (3)