what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

リハビリ

2014-06-28 22:47:57 | 陸上競技

昨日の夜から実家に戻り、今日は接骨院に行ってきました。
足首の炎症や腫れはもう無いのですが、足の指を動かす筋肉がだいぶ衰えているらしく、
チューブを使った筋トレ(リハビリ)を教わってきました。
地味ですが、結構きつい筋トレです(汗)
早く以前のように走れるようになりたいものですね。
それでは。


今日も腹筋

2014-06-25 23:10:25 | トレーニング

いろいろな仕事が重なって非常に忙しい日々が続いています。
もはやストレスも感じなくなってしまいましたが…やはり走れないのはつらいですね。
いくらなんでも怪我が長引き過ぎていると思うのですが、
原因が分からないので安静にするしかありません。
週末は行きつけの接骨院に行くことになったので、相談してこようと思います。

今出来ることは…とにかく腹筋です。
毎日ひたすら腹筋をやっています。
また良い流れが来るまで、とりあえず腹筋を続けていこうと思います。
それでは。


陸上部

2014-06-22 21:34:36 | 陸上競技

今日は高校陸上部時代の友人の新居にお邪魔してきました。
二人の子供もずいぶん大きくなって、時の流れの早さを感じます。
陸上部のみんなと過ごしたのは、入部から引退までと考えると実質二年ちょっとです。
それ以後の付き合いはもう15年になるのですから驚きです。
昔話に興じていると、あの二年ちょっとがいかに濃密で、大事な時期だったのかが分かります。
あの時陸上部にいたおかげでかけがえのない友も出来ましたし、
生涯打ち込めるスポーツにも出会えたわけですからね。
自分もだいぶ歳を取って来たなと感じてしまいますが、
まだまだこれからがんばらないとなぁと思います。
それでは。


忙しかった一週間

2014-06-20 23:27:51 | トレーニング

今週半ばから仕事に追われ、三食とも職場で摂るというなかなかつらい日々でした。
おかげで大体やるべきところまでやったのですが、筋トレすら満足に出来ませんでした。
今日は少し早く帰れたので、腹筋・サイドレッグレイズ・ダンベルアームカール・ダンベルショルダープレスをやりました。
しかしまだ足首は完治してくれません。
調子の良い日もあれば悪い日もあり、日替わりと言った感じです。
これから出張が続くので、本格的に走る時間が取れるのは来月半ば頃からになりそうです。
それまでには完治していて欲しいものです。
それでは。


左右のバランス

2014-06-17 23:08:15 | 陸上競技

今日は夕食後に腹筋をして、それから少し走りに行きました。
近所の坂道でジョグ、軽い坂ダッシュ、もも上げ歩行だけでしたが、出来て良かったです。
なかなか完全には痛みが取れませんが、無理の無い範囲で動かしていこうと思います。

少し前から左右の足のバランスが崩れているのに気付き、少しずつ直すようにしています。
二か月近く痛みがあったため、知らず知らずのうちに不自然な歩き方になっていたんでしょうね。
右足だけ靴がスカスカに感じていたのが非常に気持ち悪かったのですが、
ここ二、三日でそれは解消してきたので良かったです。
バランスが崩れたまま本格的に走るとまた痛めそうなので、まずはここから直そうと思います。
道のりは長いですが、がんばっていこうと思います。
それでは。


二か月ぶりの…

2014-06-14 22:35:41 | トレーニング

今日は二か月ぶりにジムに行きました。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (24kg)、10×1 (38kg)、10×1 (51kg)
  ・レッグカール 10×1 (21kg)、10×1 (27kg)、10×1 (33kg)
  ・ラットプルダウン 8×1 (32kg)、8×1 (36kg)、8×1 (41kg)
でした。
体力的には全く物足りないのですが、久しぶりなので体慣らし程度にしておきました。
また、ウェイトの後はプールに行って、ウォーキングと平泳ぎをしてきました。
行き帰りは自転車を使い、久々に運動したなぁという感じです。
今週はまだ競技場に行くのは止めておきましたが、懸命だったと思います。
焦らず少しずつ、ですね。
この後は腹筋だけしてから寝る予定です。
それでは。


今日も走れた!

2014-06-12 22:04:05 | 陸上競技

今日は思ったより雨が降りませんでしたね。
夕食後、痛みも無かったので少しだけ走りに行きました。
この前と同じく、ジョグと軽い坂ダッシュだけでしたが、問題なく走れました。
まだだましだましというか、おっかなびっくりな感じですが、良くなっているのは確かです。
焦らず一本一本、一歩一歩を大事にしていきたいと思います。
それでは。


走れた。。。

2014-06-10 22:55:08 | 陸上競技

昨日、今日と足首の調子が良かったので試しに走りに行きました。
ジョギングをした後、いつもの近所の坂でごく軽い坂ダッシュを数本やってみましたが、
幸い痛みは出ませんでした。
しっかり体が温まっていれば大丈夫そうです。
まだ油断は出来ませんが、とにかく走れたことがうれしくて仕方ありません。

毎日のように走っているとありがたみを忘れるというか…
マンネリ化してきてしまうこともあるので、
今回の怪我はいい気分転換になったかも知れません。
それにしてもちょっと長過ぎましたけどね。。。
週末は天気も回復しそうですし、出来れば久々に競技場に行きたいですね。
それでは。


前進

2014-06-09 22:40:15 | トレーニング

今日は整形外科に行ってきました。
気温が高かったおかげか、今日は痛みが収まっていて、
病院に行く途中に軽くジョギングしてみたんですが、痛みが出ませんでした。
まだ油断は出来ませんが、これだけ良かった日は今までに無かったので、
少しは前進したのかなと思います。
痛み止めも少し弱めのものに変えてもらいました。

夕食後は腹筋とサイドレッグレイズだけやっておきましたが、
やはり気分の乗り方が違いました。
また明日は痛むかも知れませんが、あまり一喜一憂せずに気長に待とうと思います。
それでは。


桐生選手のすごさ

2014-06-08 18:48:30 | 陸上競技

今日は陸上の日本選手権の中継を観戦しました。
梅雨らしいあいにくの天候でしたが、たくさんの面白いレースが観られて良かったです。
桐生選手は見事なレース運びでしたね。
序盤に少し置いて行かれても焦らず、自分の走りをして優勝をつかみましたね。
走力はもちろんですが、
あの年齢で予選から決勝までのプランをしっかり立ててその通りにやるというのは本当にすごいと思います。
焦らずじっくり地力をつけて、世界の場で活躍してほしいですね。

毎年日本選手権を観て自分のモチベーションアップにもつなげているんですが…
今年はまだジョギングも出来ない状態なのでもどかしいです。
その代わり、筋トレだけはしっかりやっておこうと思いました。

夜は自宅で筋トレをしました。
メニューは
  ・腹筋 20×4
  ・サイドレッグレイズ 15×4
  ・腕立て伏せ 10×5
  ・ダンベルショルダープレス 10×1 (5kg)、10×4 (10kg)
  ・ダンベルアームカール 10×4 (10kg)
  ・ハンドグリップ 10×2 (40kg)、10×3 (50kg)
  ・ストレッチポール
でした。
明日は整形外科に行く予定です。
冗談でなく、手術とかもあり得るかも知れませんが、詳しく診てもらおうと思います。
それでは。