what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

激しく筋肉痛…

2009-08-31 20:59:47 | 陸上競技
先週は金曜にラウンド、土日にしっかり走り込みをしたんですが…
日曜の午後に上半身が悲鳴を上げました(汗)
ケガではなく、疲労ですね。
特に日曜早朝のスタート練習が応えたらしく、背筋や腹斜筋がひどい筋肉痛に襲われました。
それほどやりすぎた感じではないんですけどね。
ストレッチやマッサージをして今はだいぶ収まりましたが、痛くなり始めた時は焦りましたね。。。
夏の疲れも出てくる頃なんでしょうか。
これから秋にかけてスポーツには最適のシーズンになってくるので、
それまでに体調を万全にしておきたいものです。

自分では若いつもりでも、さすがに高校や大学の頃とは違うわけでして…
今まで以上に体には気を使うようにしないといけませんね。
といっても手加減するつもりはありません!
現状をよく把握して出来る限りのことをしていこうと思います。
それでは。

日中は無理…

2009-08-29 22:12:54 | 陸上競技
残暑が厳しいですね…
この時期、日中に走るのは体力的に無理なので夜走ることにしています。
今日は8時から競技場が閉まる9時ギリギリまで練習しました。
日中の暑さとの戦いですでに結構疲れているんですが…
涼しい中で走るのはやはり気持ちいいですね。

この前の試合では後半に体勢が崩れて失速しましたが、ここを直すのが今の課題です。
では後半部分だけ直せばいいかというとそんなに単純ではありません。、
むしろ前半の走りで後半の走りも決まってしまうと言っても過言ではありません。
僕はつい焦ってすぐに体を起こしてしまうんですが、
これだと十分加速出来ないまま終盤を迎えてしまい失速、という結果になります。
イメージとしてはスタートから足をしっかりひきつけて体を「丸める」くらいが僕にはちょうどいいようです。
今日は少しいい感じがつかめたので、明日もこの調子でやろうと思います。
それでは。

練習は嘘をつかない!

2009-08-28 18:58:30 | ゴルフ
ようやく今年最初の夏休みを取って、中伊豆GCに行ってきました。
ラウンドは3月以来なので、なんと5ヶ月も空いてしまいました。
スコアは39(16)・41(18)=80(34)でした(()内はパット数)

少し前にバックスイングで頭が右に動きすぎるのを修正したらショットが絶好調になったんですが、
これがコースでもそのまま出てくれました。
ただ、パッティングの距離感は一日中つかめないまま終わってしまいましたね。
絶好のバーディーチャンスも数回あったんですが、ことごとく外してしまいました…
一つでも入ってくれれば流れがきたんでしょうけどね。
ただ、5ヶ月ぶりで80というのは僕にしては出来すぎなので、満足しています。

この5ヶ月の間、ショット練習をかなりしっかりやっていたのが功を奏しました。
反面、パット練習をさぼっていたのもそのまま出てしまいましたね。
やはり練習は嘘をつきません。
この調子で次回までにはしっかりパッティングを修正しておきたいと思います。
それでは。

次は幅跳び??

2009-08-26 21:16:34 | 陸上競技
ようやく日焼けの痛みも収まったので今日はこれからベンチプレスです。
だいぶ涼しくなってきて、トレーニングにはいい季節になってきましたね。
今年は前半のケガが響いてイマイチ波に乗り切れていませんが、
7月の試合ではいい走りが出来たのでまだまだこれから期待出来ます。
泣いても笑っても10月末の試合が今年最後になります。
体調もいいのでしっかりと準備をして臨みたいですね。

ボルトが幅跳びに挑戦するかも知れないという話が出ていますね。
以前も書いたように、個人的には400mをやって欲しいんですが…
本人はあまり乗り気ではないようです。
やっぱり400mはつらいですからね(そういう理由かどうかは知りませんが)
考えてみればカール・ルイスにしろ朝原さんにしろ、一流の幅跳び選手でしたから、
むしろそっちの方が自然かも知れませんね。
あのスピードを活かせれば9m越えもあり得ますもんね。
このところ記録が伸び悩んでいる幅跳びの世界に新たな旋風を巻き起こしてくれるかも知れません。
いずれにしろ、ケガに気をつけて長く活躍して欲しいものですね。
それでは。


日焼けが…

2009-08-24 22:24:10 | トレーニング
出張等で不定期になってしまっていたトレーニングをそろそろ元のペースに戻したいところです。
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
 ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×2 (10kg)、10×1 (12kg)
 ・トライセプスキックバック 10×1 (5kg)、10×1 (7kg)、10×1 (10kg) 
 ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、10×1 (15kg)
でした。
ベンチプレスをやろうとしたら…イテーッとなってやむなく中止。
ケガではありません。日焼けです!
昨日海で焼いた背中がヒリヒリしてとてもベンチプレスどころではありませんでした。
日焼けと言うよりやけどですね、これは(汗)
他の種目はなかなかいい感じで出来ました。
明日、明後日くらいで治ってくれるといいんですけどね。
それでは。

白子温泉

2009-08-23 21:53:57 | 旅行記
昨日、今日と一泊二日で千葉の白子温泉に行ってきました。
行きも帰りも一般道を使いましたが、特に渋滞も無く快適なドライブでした。
よくばりプランと銘打っているだけあって食事がすごかったです。
食べ放題以外であそこまでお腹がいっぱいになったのは初めてですね(笑)
満腹で夜もぐっすり寝られていい休養になりました。
今日の午前中は旅館近くの海岸で久々の海水浴。
波がかなり高くて危ない目に遭いながらも楽しめました。
せっかくなので砂浜走もやってきました。
やはり足が取られるので大変でした。
午後は市原ぞうの国でのんびりと動物を見てから帰路につきました。
充実した二日間を仲間と楽しく過ごすことが出来て満足です。
明日からまた仕事がんばります。
それでは。

しばしの骨休め

2009-08-21 21:02:19 | 雑記
広島出張から帰ってきました。
なかなかの過密スケジュールで疲れました…
明日から大学時代の仲間と一泊二日で千葉に旅行に行ってきます。
あえてお盆を外したので空いていてくれるといいですね。
ただ明日は天候がイマイチなので海水浴はちょっと危険かも知れませんね。
今年は温水プールで一回泳いだだけなので、ぜひ海でも泳ぎたいところなんですが。
ここのところ忙しい日々が続いていたので、気心の知れた仲間と久々にリラックスしてきたいと思います。
それでは。

広島

2009-08-19 22:19:14 | トレーニング
出張で広島に来ています。
こちらはなかなか暑いです…
会議は3日間ですが、昨日来て明日帰るとなると本当にあっという間ですね。
広島には初めて来たんですが、残念ながらゆっくりする暇はありません。
新調したデジカメも今回は出番がなさそうです。
空港でお土産だけは買っていきます。

これから残る力を振り絞って筋トレをしないと…
明日も早いのでさっさと終わらせてゆっくり寝ようと思います。
それでは。

9"58ってねぇ…

2009-08-17 20:26:53 | 陸上競技
世界陸上はしょっぱなからすごいことになりましたね。
ボルトが勝つとは思っていましたが、9"58はないですよ。
あまりに凄すぎて驚きもあまりないんですが…
今までみんなが必死こいて作ってきた記録をいとも簡単に塗り替えてしまうんですからね。
2位のタイソン・ゲイだって9"71なんですよ!これで勝てないなんて可哀想すぎますね(汗)

このところ陸上競技では薬物問題が多発していて正直興ざめでした。
世界記録が出ても「またドーピングじゃね?」みたいな気がしてなりませんでしたからね。
ティム・モンゴメリー、ジャスティン・ガトリン、マリオン・ジョーンズ…
みんな今はどうしているのかな…
ボルトの圧巻の走りは、そういった嫌な流れを断ち切ってくれた気がします。

この後ボルトはどうするのか?まだ22歳(もうすぐ23歳)ですからね。
400mをやるという噂もちらほら聞こえてきますが、どうなんでしょうか。
難しいということを本人は言っていましたけどね。
大昔ならいざ知らず、この時代に一人で100、200、400mの世界記録を出したという例は聞いたことがありません。
元々200mが専門だっただけに、400mも出来るんじゃないかと期待してしまいますね。
あの「神様」マイケル・ジョンソンの記録を破るのはボルトかも知れません…
今後もボルトから目が離せませんね。
それでは。

腰を入れる!

2009-08-15 21:52:22 | 陸上競技
昨日は横浜スタジアムに行ってきました。
ベイスターズは今季ワースト3に入るであろうひどい試合でしたが…
球場に行って応援すること自体が楽しいのでよしとします。
今日はうそのようにいい試合で勝ちましたしね♪

今日は夕食後に陸上競技場に行きました。
この前の試合では後半に体勢が崩れてひどいことになったので…
100mダッシュしては歩いて戻ってまた走るというのを10本繰り返し、
最後までフォームを崩さないように練習しました。
最初のうちはいいんですが、本数を重ねるにつれフォームが崩れがちになってきます。
僕の場合は上半身が後傾して腰が「抜けた」状態になりやすいので、
今日はそこを必死にこらえました。
腰が「入った」状態を保てると、疲れてきてもしっかり地面をとらえられるので、
減速も最小限に食い止められます。
そこを意識しただけでずいぶんと走りが良くなった気がします。
最後の一本もまずまず満足のいく走りが出来ました。
体力的には非常にきついですが、こういう練習は重要ですね。
次の試合までの課題の一つにしようと思います。
それでは。