what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

帰省中

2018-04-28 17:57:33 | トレーニング

今日から実家に帰省しています。
のんびりできるかと思いきや…
やはり小さい子が二人いるとなかなかそんな暇は与えてもらえませんね(笑)
それでも両親が孫と遊べて楽しそうな様子を見ると、やっぱりいいなと思います。
夕方、筋トレをしました。
メニューは
 ・腹筋サーキット V字+ロシアンツイスト+ツイストクランチ 各10×3
 ・腸腰筋もも上げ 20×左右×3
 ・T字バランス
 ・ベンチディップス 10×4
でした。
それでは。

コメント

ジェットスプリントでフラット接地

2018-04-26 20:22:08 | 陸上競技

今日は陸上競技場に行きました。
メニューは
 ・ジョグ
 ・基本動作各種
 ・90m×6(ランニングシューズ×4、スパイク×2)
 ・100m×1(スパイク) 12"9 強い向かい風
 ・クールダウン
でした。
まだ右足裏の痛みは続いていますが、フラットな接地を意識すると痛みが出ませんね。
今日はようやくスパイクで全力で走れました。
3/18以来なので一か月以上ぶりです。
向かい風が強かったとは言えこのタイムは泣けてきますが…
復帰に向けて確実に前進はしていると思います。

自分でも薄々感づいてはいましたが、冬季練習の間に接地が爪先側にずれていたのは確かなようです。
ただ、解決できずに放置?していた疑問も解けてきました。
「ランニングシューズではいい感触で走れるのにスパイクになるとうまくいかない」というものです。
これまで使っていたスパイクはかなり爪先の角度が急なので、どうしてもランニングシューズとの差がありました。
ピンの配置やソールの形状も、自分の気持ち良い接地にはどうも合いませんでした。
そして知らず知らずのうちに爪先接地になっていたのかも知れません。

先日購入したジェットスプリントは、試し履きした瞬間にしっくりきたのですが、
ピンの配置もフラットなソールも自分には合っていたからだと思います。
思い込みもあるかも知れませんが、しばらくはこのスパイクとフラット接地でがんばってみようと思います。
それでは。

コメント

もうひとがんばり

2018-04-24 20:53:08 | トレーニング

ここ二~三週間は仕事で大事な書類を書いていて、けっこうストレスがたまりました。
走れないことも手伝ってなかなか苦しい日々でした。
しかし今日になってようやく完成の目途が立ったので一安心です。
帰りには公園で懸垂(逆手8×3)をやりました。
もうひとがんばりです。
それでは。

コメント

半々

2018-04-23 19:53:15 | 陸上競技

今日は陸上競技場に行きました。
メニューは
 ・ジョグ
 ・基本動作各種
 ・90m×4(ランニングシューズ×3、スパイク×1)
 ・100m×1(スパイク) 12"8 やや追い風
 ・クールダウン
でした。
今日は朝から足裏の状態がイマイチでした。
いつもならばスピードを上げていくにつれて痛みが収まっていくのですが、今日はダメでした。
それでもスパイクで走れるかどうかを確かめたかったので、思い切って走りました。
やはり全力は厳しく、7割くらいの感じでしたね。
ただ、新スパイクの感触は非常に良く自分に合っているようです。
嬉しさ半分、悔しさ半分の練習でした。
まだ全快は先になりそうですが、使いながら治していく方針でがんばってみようと思います。

補強として
 ・懸垂 順手8×3
 ・レッグレイズ(専用台)12×3
をやっておきました。
それでは。

コメント

新スパイク

2018-04-22 19:54:18 | 陸上競技

なかなか足裏の痛みが治らずもどかしい日々が続いていますが、
心機一転のつもりで新しいスパイク、アシックスのジェットスプリントを導入しました。
少し遅れての誕生日プレゼントです(^^;)
今までにないフラットなソールという謳い文句にひかれていましたが、
試し履きして納得、驚くほど自分の足にはフィットしてくれました。
ミズノのクロノオニキスと最後まで迷いましたが、足への優しさを考慮してジェットスプリントにしました。
桐生選手の要望に応えて開発されたということで、ミーハー的な面もありますが(^^;)
早く全快してこのスパイクでしっかり走れるようになりたいものですね。
それでは。




コメント

筋トレ記録

2018-04-21 19:52:15 | トレーニング

家族全員の体調がイマイチなので、今日は軽く公園に行っただけで珍しく外出しませんでした。
気温の変化が激しいのも原因かも知れませんね。
夕方に
 ・腹筋サーキット V字(MD4kg)+ロシアンツイスト(MD4kg)+ツイストクランチ 各10×3
 ・サイドレッグレイズ 15×左右×2×2
のみやっておきました。
それでは。

コメント

再始動

2018-04-20 18:37:34 | 陸上競技

今日は約二か月ぶりに、メインで使っている競技場に行きました。
ジョグ、基本動作を入念にやって、ランニングシューズで90mを4本走りました。
何とか全力で走れたので最後は100mのタイムを取り、13"4でした。
普段の生活の方がむしろ痛みがあって、走り出してしまうと大丈夫という状態です。
とりあえずここから再スタートですね。
来週はいよいよスパイクを履いてみます。
一か月以上のブランクはもちろん痛いですが、フレッシュな気持ちで練習できるのはいいですね。
体のケアを忘れずにがんばっていこうと思います。
それでは。

コメント

オーバーストライドが原因?

2018-04-16 16:45:06 | 陸上競技

今日は仕事の合間に陸上競技場に行きました。
先週は公園での練習だけだったので、久しぶりです。
ジョグ、基本動作の後、ランニングシューズで7~80mを5本走りました。
まだ痛みはありますが、ランニングシューズで全力で走ることができました。
終わった後もそれほど痛むことも無く、少し安心しました。

今回の右足母指球付近の痛みの原因は、
オーバーストライドによる爪先接地が原因ではないかと思い始めました。
今日は細かい動きにまで気を配って走りましたが、
挟み込み動作をしっかり意識してフラット接地が出来たと感じられた時は痛みも出ませんでした。
また、挟み込み動作で勢いがついてスムーズに加速する感覚も得られました。

補強として
 ・レッグレイズ(専用台) 12×3
 ・懸垂 逆手 8×3、片手(左右、逆手) 静止(8秒)
をやっておきました。

今回の冬季練習では、自然な形でストライドを伸ばすのが目標でしたが、
知らず知らずのうちにオーバーストライドに陥っていたのかも知れません。
「ストライドは自分から伸ばしにいってはいけない」という高校時代のコーチの言葉が思い浮かびます…
この現状に気づくことが出来たという意味では、今回のケガも無駄ではなかったと言えそうです。
まだ安心は出来ませんが、自分の走りをもう一度見つめ直しながら復帰に向かいたいと思います。
それでは。

コメント

週末は自転車

2018-04-14 20:16:57 | トレーニング

今日は自転車で上野動物園に行きました。
最近の週末は家族で自転車で出かけることがほとんどですが、
健康的な上に安上がりでいいですね(笑)
年間パスを買ってしまったので、しばらくは動物園も行き放題です。

帰宅後、軽く筋トレをしました。
メニューは
 ・腹筋サーキット V字(MD4kg)+ロシアンツイスト(MD4kg)+ツイストクランチ 各10×3
 ・サイドレッグレイズ 15×左右×2×2
 ・ベンチディップス 10×4
でした。
それでは。

コメント

まだかな…

2018-04-12 20:34:44 | 陸上競技

今日も競技場には行かず、広めの公園で7~8本走りました。
体が温まってくればあまり痛むこともなく走れるようです。
補強として
 ・懸垂 順手8×3
 ・レッグレイズ(専用台) 10×3
をやっておきました。
見極めが難しいですが、来週は競技場に行こうと思います。
とりあえず今できる最善のことをやっていくしかありませんね。
それでは。

コメント