what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

大人の手足口病 五日目

2015-08-17 21:07:59 | 大人の手足口病

ついに月曜日になってしまいましたが、今日はお休みを頂いて静養に努めました。
手足の痛みもだいぶ軽減され、気持も前向きになってきました。
午前中は少し仕事もしたのですが、午後からは本を読みながらほとんど寝てしまいました。
起きると晩御飯の時間に近かったのですが、痛みはさらに収まっていました。
喉はほぼ正常に戻っていたので、晩御飯では缶チューハイも飲みました(笑)
ようやく普通の生活が戻ってきた感じです。

発疹はほとんど消えておらず、おそらく完全に消えるには一週間近くかかるのではないかと思います。
それでも明日には仕事に復帰する予定です。
振り返ってみるとやはり二日目の終わりから三日目が一番つらかったです。
なんでこんな目に遭うんだという気持ちにもなりましたが、
今となっては久々にゆっくり休む時間が取れて良かったという気持ちにもなってきました。
家族にも迷惑をかけましたが、文句ひとつ言わずに看病してくれた妻には感謝です。

後はいつ頃から走れるかが問題ですね。
月末の試合に向けて予想外のブランクが出来てしまいましたが、
数少ない実戦の場なので無駄にはしたくないものです。

最後に、大人の手足口病は本当にしんどいです。
お子さんがかかってしまった場合は万全の対策をすることを強くお勧めします。
基本ですが、やはりうがい・手洗いは欠かさないようにしましょう。
僕と同じような目には遭って欲しくないです!

それでは。

コメント

大人の手足口病 四日目

2015-08-16 21:00:46 | 大人の手足口病

四日目に入り、だいぶ症状は落ち着きました。
ただ、手足の発疹はやはり痛く、なかなか前向きな気持ちにはなれませんでした。
まだ壁に手を付きながらでないと歩けない状況だったので、
明日の出勤は厳しいかなと思い始めました。
せっかくの機会だから休養しようということで、
録画しておいた番組を見たり、読む暇の無かった歴史の本を読んだりしながら一日を過ごしました。
食事もほぼ普段通り食べられるようになり、復帰への目途は立ってきました。
明日一日は休んで明後日から職場に復帰出来ればベストかなという感じです。
夜もぐっすり寝て、四日目が終わりました。

コメント

大人の手足口病 三日目

2015-08-15 20:48:11 | 大人の手足口病

昨夜の足裏のかゆみがひどかったため、再び朝一で病院に行きました。
状況を説明したところ、おそらく手足口病と思われるが、対症療法しかないという予想通りの返事。
せめてこのかゆみを止める薬をと頼んだところ、かゆみ止めの飲み薬を処方してくれました。
しかしこの後くらいからかゆみは痛みに変わってきて、あまり薬は効きませんでした。
立つことさえきつい状況になったので、後はずっと横になっていました。
ただ、昨夜ほどの苦しさは無く、夜は問題なく眠れました。
痛みよりもかゆみの方が厄介であることを実感しましたね。

むしろ発疹は手の方に増えてきて、痛いというよりはしびれるような感覚になりました。
当然、箸など手先を使うものはうまく使えずもどかしかったです。
握力は10kgくらいに落ちていたのではないかと思います。

幸い喉の方は悪化するどころか回復傾向にあったので助かりました。
食事はやや量が少ないものの、三食しっかり食べられたので体力的にはそれほどつらくはありませんでした。
だいたい今日か明日がピークじゃないのかなと勝手に期待しつつ、
三日目が終わりました。

コメント

大人の手足口病 二日目

2015-08-14 22:39:04 | 大人の手足口病

朝起きると、熱はだいぶ下がっていましたが、喉の痛みは増していました。
発疹は今まで無かった手の甲に数か所増えていました。
足裏の発疹は見た目は大したことないのですが、歩く時に体重がかかるとピリピリしました。
仕事は休みをもらって朝一で病院に行き、症状を伝えたのですが、手足口病という診断にはなりませんでした。
診断に疑問を持ちつつも、いずれにしろ手足口病には特効薬は無く対症療法になるので、
仕方ないかなと思いました。

帰宅後、少しずつ発疹が増えてきて足裏のかゆみがひどくなってきましたが、
これで手足口病であることは確信出来ました。
ネットで大人の手足口病を調べてみると、恐い書き込みがやたらと出てきました。
口内炎が数十個出来て水も飲めないとか、足裏の発疹がかゆ過ぎて夜も眠れないとか…
で、僕は見事後者に当たってしまいました。
風呂に入り、夜11時頃に床に就いたのですが、とにかく足裏がかゆい!眠れない!
ムヒを塗ったり保冷剤を当てたりしたのですが効果が無く、気付いたら朝になっていました。
そんな感じで二日目の戦いが終わりました。

コメント

大人の手足口病 一日目

2015-08-13 22:26:14 | 大人の手足口病

今日からしばらく、陸上から離れた話題を書きます。
8月13日の木曜日に職場であまりにだるく熱っぽかったので早退したのですが、
どうも娘の手足口病がうつってしまったようです。
大人が感染してしまうと重症化するというこの病気、
経過を残しておくのは自分のためにも、他に苦労されている方にも役立つと思うので、
記録しておくことにしました。

実は発症する数日前から喉が痛いのが少し気になっていました。
木曜の朝はその痛みがかなりあって、風邪を引いたかなと思っていました。
出勤して机に向かっていてもどうも集中力が無く、全身がだるい感じがしました。
昼食後までがまんしていたのですが、その後一気に熱が上がったのを実感したので早退しました。

帰宅して熱を測ると38.5度くらいありましたので、急いで横になりました。
その後は最高39.6度まで上がり、夕方になって少し下がったのですが、夜中にまた39度台まで上がりました。
ネットで調べてみると、「大人の手足口病」と症状が似ていたので、まさかこれでは?と思い始めました。
実際、数日前に娘が手足口病を発症していたので、その可能性は大いにあるわけです。
しかし大人にうつる確率は0.6%と書いてありましたし、
特徴である発疹は全身でも数か所くらいだったので、何とも判断出来ませんでした。
この日はもう病院が閉まっていたので、明日朝一番で病院に行くことにしました。

コメント