what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

脱・シャットフェースへの道

2009-01-31 20:36:21 | ゴルフ
今日は早朝にドライビングレンジに行きました。
シャットフェースを直すことが当面の課題ですが、やはり初めはなかなかうまくいきませんね。
当たり前ですが、どうしても右に逃げる球が多くなり、またシャンクも出るようになってしまいました。
以前も何度か直そうとして挫折したんですが…今回はじっくりと取り組んでいくつもりです。
今のままだとプレッシャーがかかった場面でしっかり振れなくなってしまうんですよね。
プライベートならまだしも、試合ではとてもやっていけないと痛感しています!

スイングを修正する際はかなり極端にやらないとすぐに元に戻ってしまいます。
やはり今までの打ち方が一番気持ちいいわけですから、当たり前と言えば当たり前です。
しかしそれではいつまで経っても前進することが出来ないのも事実です。
まずはしっかりと目標を立て、それに向けたプランを構築して徐々にやっていくしかないわけですが…
以前はそれもしないまま「上手くいかないから」といってすぐに投げ出してしまったんですよね。
今思えば何とも浅はかでした。
今回は修正する方向も決まっていますし、時間はかかってもいいので何とかやり遂げるつもりです。
ゴルフってホント、忍耐のスポーツですねぇ。
それでは。

情熱!!

2009-01-30 22:03:29 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,6,2)
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,7)
 ・バーティカルロウ 3セット(10,10,8)
 ・フォワードランジ 4セット(10,10,10,10)
 ・ボート漕ぎ 1セット(3分)
でした。
今週は火・金にジム、水に陸上競技場で走り込み、他に自宅でちょこちょこ筋トレと、
平日からかなりトレーニングに励んでしまいました。
明日が雨で完全休養になりそうなので、一週間トータルで考えればいつも通りとも言えます。
冬の間に少しでも地力を底上げしたいと思っていますが、ここまではケガもなく順調に来ています。
シーズンインが楽しみになってきましたが、焦らずに一日一日を大切にしていきたいところです。

ところで、知り合いの方がプロゴルファーに転向されるという話を聞きました。
この前還暦を迎えた方ですが、情熱は衰えるどころかますます燃え上がっているそうです。
やはり人間、情熱があれば年齢は関係ありませんよね。
僕も見習わなくてはなと思いました。
また明日からもがんばります!
それでは。

ようやく見つけました

2009-01-29 21:00:53 | 陸上競技
昨日は帰りに東京体育館に附属の陸上競技場に行ってきました。
一周は200mと小さめですが、直線で100m走れるのでかなりいいです。
週末はかなり混雑するようですが、平日夜ならなんとか練習出来るくらいの混み具合でしょうか。
料金も2時間で200円なので文句無しです。
前々から都内に練習拠点があればなーと思っていたんですが、探せばあるものですね。
毎週…は時間的にきつそうですが、出来る限り利用したいと思っています。
それでは。

気合だ~!

2009-01-27 19:28:56 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,6)
 ・ベンチプレス 5セット(10,9,5,4,3)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・アームエクステンション 3セット(10,8,8)
 ・背筋 3セット(10,10,10)
でした。
またも、筋トレがややマンネリ化してきました。
今月はジムに行ける回数が少なく、寒さで体も思うように動かないこともあって記録も停滞気味です…
今日はそれを打破すべくとにかく気合を入れてやりました。
その甲斐あってかまずまずまともなトレーニングが出来たようです。
せっかく時間を作ってやっているわけですから、中途半端にやっていてはもったいないですよね。

さて、明日はいよいよ新天地を開拓に行きます。
今からとても楽しみにしています。
それでは。

第二の練習拠点?

2009-01-25 15:53:03 | 陸上競技
今日は昼から陸上競技場へ行きました。
前日の筋トレで追い込みすぎたのか、今日はハムストリングが少し筋肉痛でしたが、予定通りのメニューをこなしました。
今日は一貫して上半身の動きを意識した走りを心がけました。
特に疲れてきた後半でもしっかり腕を振り、上半身をねじらないように意識しました。
100m+100mのセット走がメインだったんですが、かなりスピードを出した分、
やはり最後の方は上半身がきつくてフォームが乱れがちになってしまいました。
まだまだですね。
ただ、毎回しっかり課題を決めて練習すると充実感が違いますね。
この調子で春までしっかり地力をつけていきたいところです。

今週は水曜か木曜の夜に東京体育館というところにあるトラックを下見に行きます。
かなり小さいトラックではありますが、なんと23時までやっているそうなので、仕事帰りに使うのによさそうです。
いい感じならば平日の練習拠点として活用していこうと思っています。
ベストを更新するには明らかに走り込みが足りないですからね。
いいところであることを祈ります。
それでは。

新しい刺激

2009-01-23 21:40:52 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,8,7)
 ・ベンチプレス 4セット(10,8,5,4)
 ・スクワット 4セット(10,10,8,8)
 ・アームエクステンション 4セット(10,10,10,10)
 ・背筋 3セット(10,10,10)
でした。
始めたばかりということもあって、アームエクステンションは面白いように記録が伸びてくれます。
前回きつくて仕方がなかった重量がずいぶんと楽になっていました。
これは筋力が伸びたというよりは力を出すコツをつかんだという方が正しくて、
新しいトレーニングを始めた時にはよくあることです。
新鮮味があるとやる気も出ますしね。
このまま順調に伸びてくれればうれしいんですが…そう甘くはありません(汗)
二頭筋とのバランスを考えるとまだ三頭筋が弱いので、継続して続けていきたいと思います。
それでは。

☆☆☆☆☆

2009-01-21 19:37:27 | ゴルフ
今日は今年初のラウンドで、十里木カントリークラブというところに行ってきました。
かなり寒いと言ううわさだったので覚悟していったんですが…
この時期にしては比較的暖かくてプレーには最適でした。
スコアは40・43の83。
インは途中投げやりになってしまったホールがかなりあってもったいなかったです。
そのせいで初ラウンドでの70台はお預けになってしまいましたが、非常に収穫のある一日でした。

フェアウェイが広々としていたのでドライバーは思いっきり振ることが出来ました。
今日はフェースをややオープン気味にしていつもより強めに叩いたところ、
思い通りの球筋が出てくれました。
僕はシャットフェースになり過ぎるのが悪い癖なんですが、そこをかなり改善することが出来ました。
実践でも使える手ごたえを得られて本当によかったです。
これだとまだまだ飛距離も伸ばせそうで今後も楽しみです。

また、雪解けの水でグリーン周りがかなりぬかるんでいたんですが、
これに手こずってアプローチでザックリを連発…
(これが途中投げやりになってしまった原因ですが)
その後、思い切ってロフトの立ったクラブに替えてからはそこそこ寄るようになりました。
そもそもライが悪い状態できっちりクラブを入れようとすること自体が無謀なわけで、
そこに早く気づけなかったのが敗因でしたね…しかしいい経験になりました。

コースコンディションもよく、値段も激安で文句のつけようのないゴルフ場でしたね。五つ星つけちゃいます!
これからもお世話になりそうです。
最近、もうワンランクレベルアップ出来る手ごたえを感じつつあるんですが、
今日はその第一歩を踏み出せた感じがします。
それでは。

明日は初ラウンド

2009-01-20 22:15:28 | ゴルフ
明日は今年初のラウンドに行ってきます。
富士山に近く、かなり寒そうですが、安くて評判のいいコースなので楽しみです。
スルーなので日没も気にせずプレー出来るのもいいです。
ここまでかなりいい練習が出来ているので少しでもその成果を発揮できれと思っています。
いいラウンドレポートが書けるようにがんばってきます。
それでは。

工事中

2009-01-18 16:43:17 | 陸上競技


今日は昼から陸上競技場へ行きました。
フォームを撮影するためにデジカメを持って行ったついでに工事の様子を写してきました。
フィールドのタータンが完全に剥がされて地面がむき出しになっています。
あまり見られない貴重な光景です!

ここのところスタートを重点的に練習していますが、今日は自分のフォームを撮影してみました。
低い姿勢で出ているのは悪くないんですが、腕が使えていないなという印象です。
速く出ようとして焦り過ぎているのか、体も伸びきっていないため、力強さに欠けています。
これは今後の課題にしたいと思います。
やはり自分の状態を知るには映像を見るのが一番ですね。
春までにはなんとかまともなスタートが出来るようにしたいものです。
それでは。

寒いですね

2009-01-15 19:35:28 | トレーニング

今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・ベンチプレス 5セット(10,10,8,6,1)
 ・レッグカール 3セット(10,10,10)
 ・バーティカルロウ 3セット(10,10,10)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・アームエクステンション 4セット(10、10,10,5)
 ・背筋 2セット(10,10)
でした。
仙台出張と昨日の予想外のジム休館で少しトレーニング間隔が空いてしまいました。
今日は時間もあったのでじっくりやろうと思ったんですが、
少々左太ももに違和感があって下半身はだましだましになってしまいました。
冬はいくら準備運動をしっかりしてもシーズン中のようには動きませんね。
これはある程度あきらめるしかないのかも知れません。
とりあえず無理をせずにトレーニング頻度だけは落とさないようにしていきたいと思います。
それでは。