what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

明日から師走!

2007-11-30 19:05:07 | トレーニング
今日はジムに行く時間が取れそうもありません。うーむ。
そうこうしているうちに11月も今日で終わりですね。
師走とはよく言ったもので12月は忙しくなりそうです。
明日の午前中と明後日にはなんとか時間が取れそうですが、なかなか集中して出来ませんね…

この冬につけたいと思っているのは「クラブを振る体力」です。
こればっかりはいくら筋トレをしてもだめで、とにかくクラブを振り込むしかありません。
最近はフォームの矯正に重点を置いてきましたが、こちらも合わせてやっていくつもりです。
それでは。
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初歩的なミス…

2007-11-27 18:55:53 | トレーニング

今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,5)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,5)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,6,6)
 ・スクワット 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
でした。
今日はなぜかベンチプレスのウェイトを重い方につけ間違えてしまったんですが…
このままやってしまえーということでやってしまいました。
思ったより出来てしまったので次回からはこの重量にしてもいいかなという感じです。
しかし初歩的なミスをしてしまいました。
下手をするとケガにつながりかねないので気をつけないといけませんね。

今日はこれからせっせとお仕事。
午前様になりそうな勢いです。
トレーニング日ですし、睡眠時間は十分取らなくちゃいけないんですけどね。
とか書いている間にさっさとやらなくては!
それでは。

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最後の一押し!

2007-11-25 21:51:14 | 陸上競技
今日は夕食後に陸上競技場に行きました。
風は少々強かったんですが、全然寒くありませんでした。
本当に冬の夜か?という感じでしたね。
今日は先週と同じく300mと200mのセット走と100mダッシュを組み合わせた練習をしました。
だいぶいい感じで追い込むことが出来ました。
思っていた通り、最近はサボりの神経回路が発達してしまっていたというか…
疲れてくるとすぐに力を緩める癖がついていたようです。
だから普段の練習もなんだか物足りないし、試合でも不完全燃焼気味だったんだと思います。

今日はとにかく最後まで力を出し切るようにがんばってみました。
前半の基本動作で確認した動きだけは崩さないようにして、あとはひたすら走り倒す!
かなり疲れましたが、練習したーという感じです。
ウェイトトレーニングでも自力でやれるところまでやってから最後に
補助者の力を借りて余力を使い切るということをしますが、これと同じことなんでしょうね。
ただ走る場合には人の力は借りられませんから…かなりの精神力がいります。
この「最後の一押し」はかなり重要だと思います。
科学的にどういう効果があるのかは分かりませんが…
試合でラストの競り合いに勝つか負けるかってこういうところで決まるような気がしますね。
結局本番では練習の成果がそのまま出るわけですから、
練習で出来ないことは本番でも絶対に出来ませんよね。
もちろん基礎的な走力をつけるのが第一ですが、
「最後の一押し」もこの冬の課題にしようと思います。
それでは。
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冬ですねぇ

2007-11-24 21:18:27 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
昨日は祝日でジムも休みだったので今日にずらしました。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,5)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,5)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,8,5)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 2セット(10,10)
でした。
来月締め切りの論文がそろそろヤバくなってきましたが…
トレーニング量だけは落とさないようにしたいものです。
年末に向かってどんどん寒くなりますし、忘年会などイベントも増えるので
この一ヶ月はかなり気合を入れていかないといけません。
せっかくここまで積み上げてきたものを台無しには出来ませんからね。
そのためにも場所・時間をあまりとらないトレーニングを工夫しなければいけませんが、
やはり階段走がベストですね。
昨日久々にやったんですが、かなりの効果が期待できます。
けっこうきついんですけどね。
なんとかいい形で新年を迎えたいものです。
それでは。
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鉄人、ついに引退…

2007-11-22 23:20:01 | スポーツ観戦記
大相撲九州場所も12日目。
忙しくてあまりゆっくり見られてないのが残念なんですが…
お気に入りの豊ノ島は今場所も好調です。
今日は小結・安馬に勝って見事に勝ち越しを決めました。
すっかり幕内上位で戦う力も自信もついてきた感じです。
2桁勝って来場所は三役復帰!となれば最高ですね。

あと、残念だったのは鉄人・一ノ矢がついに引退というニュースです。
ご存知の方も多いと思いますが、なんと46歳の現役最年長力士です。
長くても30台半ばくらいで引退するのがほとんどですから、驚異的ですよね。
心から「お疲れ様でした」という言葉を送りたいですね。

さて優勝争いは混戦模様ですが、白鵬が最有力なのは間違いなさそうです。
来場所は朝青龍も戻ってきて両横綱が揃うことになります。
日本人力士もがんばれ~
それでは。
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とりあえずトレーニング記録

2007-11-20 18:10:38 | トレーニング

今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,5)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,5)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,7,5)
 ・スクワット 3セット(10,10,10)→1セット(50)
 ・ボート漕ぎ 1セット(5分)
でした。
二日前の走りこみの疲れが少々残っていたのか、下半身系がちょっときつかったです。
今日はこれからもう一頑張り仕事をしなくてはいけないので…
それでは。

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理性vs野性!

2007-11-18 21:33:02 | 陸上競技
今日は昼食後に陸上競技場に行ってきました。
昨日、練習がマンネリ化しているといったことを書きましたが…
今日は300mと200mのセット走の直後にひたすら100mダッシュという少々きついメニューを組みました。
最近はどうも守りに入っていると言うか、、、
追い込んだ練習を避けてきた気がしましたので、試しにやってみました。
予想通りかなりきつかったんですが、最後の方は無駄な力が抜けてかえってスムーズに走れたようです。
久々に充実した練習が出来ました。

よく考えて練習するのは大事ですが、頭でっかちになるのもよくありませんね。
例えばあまりにフォームに神経質になりながら走るとかえってギクシャクしてしまいますし、
最後までフォームを崩さないようにと思うと微妙にスピードを緩めてしまったり…
実は疲れるのがイヤだという心の弱さの現われでもあるのかなと。

スポーツは理性と野性のバランスにかかっていると言うのが僕の考えなんですが、
最近はちょっと理性の方が勝ちすぎていたのかも知れません。
高校時代は野性の方が勝ちすぎてケガばかりしていましたが…
難しいものですね。
今年の試合ではいい意味で「走りきった」という疲れがあまり感じられなかったんですよね。
いつもなんとなくスタートしてなんとなくゴールしていたというか。
それほど悪い走りをしている感じはしないのに、
タイムが全然ダメだったのはそこに原因があったのかも知れません。
普段の練習で追い込みきれていなかったのが本番でもそのまま出たのではないかと。

バランスという言葉を使いましたが、練習計画にメリハリをつけるということはその第一歩だと思います。
技術面を重視する日、体力的に追い込む日、完全に休養する日などを
よく考えて計画を立てなくてはいけないんですね。
とはいえしっかり走る時間は週末にしか取れないので…そこが悩みです。
ま、何より楽しむためにやっているわけですからあまり考えすぎないようにはしないとね。
長くなりましたが、それでは。
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マンネリ化?

2007-11-17 21:51:41 | 陸上競技
今日は夕食後に陸上競技場に行ったんですが、かなり寒くなってきましたね。
まだ真冬の寒さに比べればマシですが、手袋は絶対に欠かせなくなってきました。

今日もいつも通りのメニューをこなしたんですが、最近どうも手ごたえがありません。
体調は万全ですし体も軽いんですが、どうしてもスピードに乗らないんですよね。
「練習したつもりの練習」ほどいけないものは無いわけですが、今はどうもそうなりつつあります。
このままやっていても記録は伸びそうにありません。
うーん、どうすればいいのか。
あまりこういう状況に陥ったことが無かったのでちょっと困っています。
メニューをガラッと変えるなどして気分転換するのも手かも知れませんね。
明日はどうしようかな…
それでは。
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ストーブリーグ、進行中

2007-11-15 22:08:03 | スポーツ観戦記
プロ野球界の今年のオフはいろいろと話題が尽きませんね。
オリンピック日本代表はもちろんですが、FAやトレードでずいぶんと選手が動きます。
知っている限りを挙げてみますと、、、
かつて日ハムの絶対エースだった金村は交換トレードで阪神へ。
ちょっと前だったら考えられなかったんですけどね。
FAの新井は阪神入りが濃厚とか。
金本に続いて広島の主砲が阪神へ…
ヤクルトの石井一久は西武、ラミレスはあれだけの成績を残しながら退団確実。
西武の和田はFA宣言してまだ態度保留。
楽天の磯部、中日の岩瀬はFA権を行使せずに残留。
よくわからないのは西武のカブレラ、横浜のクルーン。
楽天の福盛はメジャー5球団が注目とか。
福留は巨人?阪神?メジャー?
黒田は残留?メジャー?
毎日いろいろな情報が入ってくるので混乱気味です。
もうすぐ行われる大学生・社会人ドラフトでは東洋大の大場と慶応の加藤が目玉ですね。

来シーズンが始まる頃にはずいぶんと選手が入れ替わっていそうです。
「ミスター~」と呼ばれるような一つの球団に骨を埋めるような選手は少なくなってきたんですかね。
時代の流れかも知れませんが、ちょっと寂しい気もしますね。
それでは。
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トレーニングベルト

2007-11-13 23:09:29 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,9,6)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,5)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,10,7,4)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,8)
 ・ヒップアブダクション 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアダクション 2セット(10,10)
でした。
最近、スクワットやベンチプレスの際にはトレーニングベルトを着用していますが、
これは非常に効果があります。
人間のお腹は言ってみれば風船のようなものでして、「腹圧」という言葉もあるくらいです。
ベルトをギュッと巻くと腹圧が上がり、力が出しやすくなります。
こればっかりは実感しないと分かりませんが、お腹にグッと力が入るイメージはわくと思います。
また、腹圧で体を内部から支えることによって腰への負担も軽減します。
おかげで最近は腰痛を気にせず高重量でのスクワットが行えるようになりました。
たかがベルト、されどベルト、ですねぇ。
それでは。
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