what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

鼻中隔矯正術-決断に至った経緯

2011-11-12 09:01:39 | 鼻中隔矯正術

いつもと話題を変えて、しばらくは鼻中隔矯正術について書くことにします。

僕は小さい頃から鼻の骨が曲がっていて、片方の鼻がほとんどふさがったような状態でした。
そのせいで常に鼻が詰まっていて、鼻呼吸も出来ないので長距離走でも口呼吸していました…
それでもずっと我慢して放置して十数年が経っていました。

さすがに我慢出来なくなって20代前半で耳鼻科に行ったところ、
手術した方がいいよと言われました。
しかし手術には一週間の入院が必要と言われ、それならまあ我慢するかと思っていました。
そんな中、二年ほど前に後輩が同じ手術を受け、すごく良くなったと聞いたんですね。
「鼻ってこんなに通るものなんですね!」と喜ぶ声を聞き、ついに自分も決断したわけです。

鼻中隔湾曲症に悩んでいる日本人はかなり多いと聞きます。
しかし一週間の入院となるとハードルが高いのも確かです。
僕の場合は後輩の言葉や体験者のブログ等が非常に役に立ったので、
自身の体験をブログに残しておくことにしました。
同じ症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿